ぐるっと関西 おひるまえ ディープな大阪・豊能町散策

放送日 2016年12月8日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニングトーク。大平サブローさんは「昨日はホノルルマラソンの練習で走った。スイミングクラブでは足がダルくて走れなかった。汗をいっぱいかいたので、体重が減ったけど、夕方岡山県まで肉を食べに行って帰って測ったら元に戻ってた」と話した。

BKプラザスタジオから公開生放送とテロップ表示。

オダギリサトシさんがぐるかんラッキーベルで黄色を選んだ。

オープニング映像。

キーワード
BKプラザスタジオ
ホノルルマラソン
岡山県
ぐるかんラッキーベル
豊能町(大阪)

ぐるっと関西 おひるまえ (バラエティ/情報)
11:31~

京都・祇園の町屋の前に大勢の人が集まっている。ここは芸姑や舞妓が暮らす置屋という場所。この日は置屋から新しく舞妓さんがデビューするお店出しの日。置屋の玄関にお邪魔すると、祝い目録がたくさん貼られていた。この目録について、祇園で注文を取りまとめている文具店のご主人に話を伺った。中村さんは「伝統の一つでお祝いに欠かせない一つ。お客様からお祝いとして渡される一つ」と話した。置屋の馴染みのお客さんや花街の先輩方から舞妓さんにおくられるお祝いの印。人気が高まり、良い日が多くありますようにという言葉が書かれている。この目録の起源は定かではない。京都で活躍する花街文化研究会によると、昭和に撮影された映像の中には記録があり、大正時代頃からあったのではということ。どんな風に書かれているのか目録を手がける田屋さんを訪ねた。10年前に目録の製作を依頼された。描くのは昔から受け継がれてきたおめでたい絵柄の数々。お祝いの日が盛り上がるようにと田屋さんこだわりの筆使い。贈られる人と送り主の名前を書き入れたら完成。お店出しの準備で活気づく置屋。送り主と田屋さんの思いがこもる目録が雰囲気を華やかにしている。スタジオで目録を紹介。大平サブローさんは「きれいなぁ」とコメント。

LIVE滋賀・長浜を背景に草壁愛さんが空模様を伝えた。多賀大社は毎年大勢の人達が初詣に訪れていて、今年の正月三が日にはおよそ41万人が参拝した。参拝に訪れた人に授与する破魔矢や鏑矢といった正月用の縁起物の準備が進められている。神社では巫女が長さ60cmから1m50cmほどの矢に来年の干支「酉」が描かれた絵馬を一つ一つ丁寧に取り付けていった。多賀大社では破魔矢など1万2000本のほか、約100種類の御札・お守りを用意して初詣に訪れる人達を迎える。縁起物の準備は年末まで続く。

LIVE和歌山を背景に坂本さんが空模様を伝えた。「はたごんぼ」は橋本市の西畑地区で栽培される伝統野菜で、通常よりも太くて長く、柔らかいのが特徴。午前7時半、地元の農産物直売所に農家などが集まったあと、わらで包んだ5キロほどの「はたごんぼ」の束一つずつ背負った2人を先頭に徒歩で高野山金剛峯寺を目指した。参加者は10月に世界遺産に登録された「黒河道」など17キロ近くの道のりを休憩含め7時間40分かけて歩いていた。そして金剛峯寺に到着すると僧侶たちに迎えられ、大切に運んできた「はたごんぼ」を奉納。「はたごんぼ」はお正月のおせち料理にも使われるため、12月中が収穫の最盛期。

キーワード
置屋
お店出し
花街
祝い目録
多賀大社
長浜(滋賀)
伊吹山
初詣
正月
はたごんぼ
金剛峯寺
黒河道
世界遺産
和歌山市(和歌山)
橋本市(和歌山)
お正月

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:42~

知ってる!?ディープ関西。今回は大阪・豊能町へ。美味しいもの2つを紹介。 

豊能町のおいしいものとして、スタジオに切っただけのヤーコンと納豆を用意した。サブローさんらが試食し「梨みたい…甘い。」などと話した。ヤーコンは豊能町の直売所や大阪などの一部スーパーで買うことができる。食物繊維が多く、フラクトオリゴ糖もあり美容に良い。納豆を食べ「臭みないね…。納豆ダメの人にもいいわ。」などとサブローさんらが話した。今、豆を収穫しており年末くらいから安定して手に入るという。詳しいことは豊能町観光協会:0720-739-3424。

豊能町では様々な穀物が作られている。秋には余野地区に新しく直売所がオープン。新鮮な野菜や野菜を使った加工品などが販売。その中であまり見ない野菜「ヤーコン」がある。南米原産・、キク科の植物。味は甘みがありフラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維を多く含んでいる。豊能町では11年前から栽培をはじめ今では特産品となっている。生でも食べることができる。妙見口駅前にあるお店でヤーコン料理を試食。オダギリサトシさんは「食感がいいですね。体によくてダイエットしている女性にオススメですね」などと言った。

もうひとつは「納豆」。豊能町のキレイな水で作り続けている。直売所もあり土日には工場に隣接した食堂で。食べ放題がつくオリジナルな納豆料理が食べられる人気スポット。様々な種類があるが中でもおすすめは「豊能納豆」。納豆会社・山口宗太郎さんは「大豆を通して活性化していけたらいいなと思います」などと言った。 

キーワード
豊能町(大阪)
豊能町観光協会
ヤーコン
納豆
食物繊維
フラクトオリゴ糖
妙見口駅
能勢電鉄
ヤーコンのかき揚げ
ヤーコンのきんぴら
ヤーコンのサラダ
ポリフェノール
豊能納豆
納豆ご飯定食
納豆ドリア
納豆どんぶり

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:53~

NHK交響楽団演奏会大阪公演が2017年1月22日(日)午後3時開演でNHK大阪ホールで行われる。指揮にヘスス・ロペス・コボス、バイオリンにアルベナ・ダナイローヴァを迎え、レスピーギの名曲をお届けする。演奏会の詳しいことはNHKイベントガイド:06-6947-8000まで。

キーワード
NHK交響楽団演奏会 大阪公演
NHK大阪ホール
ヘスス・ロペス・コボス
アルベナ・ダナイローヴァ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
レスピーギ

気象情報 (ニュース)
11:54~

大阪の映像を背景に全国の気象情報、週間予報を伝えた。

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。現在、乾燥注意報が和歌山県などに出ている。

キーワード
大阪府
乾燥注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
三重県

エンディング (その他)
11:59~

あすは11:05からの放送。「伸郎のあいにいきます」は和歌山大学のキャンパスを散策。さらに漫才祭り年末スペシャルを徹底紹介。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています、とメールアドレスとFAX06-6937-6090がテロップ表示。

エンディングで「皆さん良いお昼を。明日も観てね。」などとサブローさんらが話した。

キーワード
和歌山大学
ぐるっと関西 おひるまえ
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送