ぐるっと関西 おひるまえ 小山進直伝 極上チョコレート

放送日 2016年12月5日(月) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

昨日映画を観ていて、内容が犬が捨てられていて、虐待されていてというシーンを観て涙が出てきて自分の家で飼っている犬を抱きかかえてしまったとサブロー。

ぐるかんラッキーベルは黄色。この後、弥生の料理をお伝えする。

オープニング映像が流れた。

キーワード

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

高石市立羽衣小学校のみなさんが観覧。赤しそを使ったかんてん。赤米で作ったおこわ。弥生時代を想像して作られた料理。下之郷遺跡の出土品を参考にして作られた。弥生時代の集落跡、下之郷遺跡。注目なのがお米。熱帯ジャポニカが当時の形を残したまま出土した。そんな下之郷遺跡の価値を伝えようとしている土山さん。調査補助員として携わってきた。「この時代が何時代か。どんな生活だったかというのを自分たちが復元していくのが意味があるのかなと」土山さん。友人の誘いで始めた土山さん下之郷遺跡の発掘が始まった当初から関わってきた。その中で生まれたのが出土品を元に考案した料理。調査の後に仲間に何か振る舞おうとして今では35種類のレパートリー。こだわりが講じて遺跡内で熱帯ジャポニカを栽培している。農薬も全然使っていない。こだわりは弥生時代の栽培方法に近づけること。その米を粉末にして3色団子を作っていく。黄色はキビを使う。材料に水を加えてこねる。ある程度の硬さになったら蒸し器に。15分程して取り出し食べやすい大きさに。こうした調理方法は出土した道具から推定したり、専門家に話を聞いて考えられている。お味は…お米本来の優しい味がすると。できるだけ昔の人はどうしたのかなということを考えながら焼いたり蒸したり。当時は多分砂糖がないのであまり使わないように工夫していると。今年、土山さんの料理が1冊の本に。それをもとに料理教室が開かれた。3色団子をみんなで作る。弥生時代に何を食べていたのか全く分からなかったけど、説明していただくと、そうだったんだと分かったと参加者。その時代のものを取り上げるということは、その時代を考える上でとても大切。下之郷遺跡ってこんなのだったのと思っていただけるように、ずっと皆さんに愛されたらいいなと思うと土山さん。

奈良局。奈良市内、昨日の雨とは一転して今日は綺麗な青空が広がっている。御所市にある郵便局だった場所を訪ねた。明治から昭和にかけて親しまれた郵便局で、現在はハガキや切手の資料館となり、カフェも併設されている。御所市の旧街道沿いにある、郵便名柄館。木造で洋風建築の郵便局としては全国で最も古い建物の1つ。名柄郵便局として明治35年に開局、郵便の他電話交換なども行っていた。去年、御所市と地元の人々の力で再建され、郵便資料館兼カフェとして100年以上の時を経て蘇った。資料館には昭和45年に発行された吉野熊野国立公園の切手や、大正天皇金婚式を記念した貴重な絵葉書、大正時代の貯金通帳も展示されている。明治から昭和初期にかけて郵便物を積んで運んでいた人車。郵便名柄館ではこの時期ぴったりの年賀状作りも楽しめる。定休日は毎週火曜日と水曜日。

郷土愛がすごいとサブロー。生野区の勝山通りを仕事で走っていたら古墳とかが、あんな街の真ん中にある。実際に参加されて料理にまではってんしてしまうというのがスゴイ。レシピ集なども下之郷史跡公園077-514-2511までお問い合わせください。

冬の間だけ川に設けられる大きな露天風呂が田辺市の川湯温泉にオープンした。本宮町から流れる大塔川の川底から湧き出る温泉を利用した冬限定の露天風呂。旅館関係者が横幅40m奥行き15mに区切られた湯船にお神酒を注いでシーズンの安全を願った。このあと、地元の保育園児が1番風呂に入り大きなお風呂を満喫した。仙人風呂の利用者は5年前の紀伊半島豪雨の影響で一時4万人まで減ったが一昨年からは6万人まで回復している。実行委員会小淵さんは子どもたちを見てかわいらしいと。そろそろ脱水害ということでもう一歩進みたいと。たくさんの方に来ていただいて川湯温泉がにぎわっていけたらと述べた。仙人風呂は来年2月28日まで。午前6時半~午後10時まで。

キーワード
高石市立羽衣小学校
奈良局
下之郷遺跡
熱帯ジャポニカ
郵便名柄館
吉野熊野国立公園
大正天皇
かんてん
おこわ
守山市(弥生)
奈良市(奈良)
御所市(奈良)
生野区(大阪)
豊中(大阪)
下之郷史跡公園
川湯温泉
新宮市(和歌山)
田辺市(和歌山)
本宮町(和歌山)

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:42~

出来るかもと思った、丁寧にやれば出来る、材料もスーパーで揃えられる、今回から8種類教えてくれる。名前を見てるだけでお腹が空くような美味しそうな名前、ホテルで出てきそう等とトークされた。スタジオにVTRで紹介したチョコレートラスクとテリーヌショコラを用意し、試食。「新食感」「生チョコのようだが焼き菓子」等とトークされた。まる得マガジン\小山進直伝!/おうちで極上チョコレート菓子はEテレで月曜~木曜の夜9時55分から放送。今週が1回~4回、来週が5回~8階の全8回お送りする。

連続テレビ小説 べっぴんさんの番組宣伝をした。

連続テレビ小説「わろてんか」の制作発表の模様を紹介。吉本せいさんという方をモチーフにしており、女性の興行主として大阪のお笑いの礎を築いた方。この方の人生の航路を下敷きにしつつそこにいろんな人の話の話を作ってこのドラマオリジナルとして作っていこうと思っている、等と話した。来年10月2日~放送予定。

12月のまる得マガジン。小山進直伝!おうちで極上チョコレート菓子。12月5日~12月15日夜9:55~10:00。翌週、午前11:55~12:00。小山進はこの10月、フランスでチョコレートでは最も権威あるコンクールで、初出場から6年連続最高位を獲得するなど世界を代表するパティシエ。今回は売っているケーキと同じ手順を基本から教えている。

まる得マガジン、おうちで極上チョコレート菓子。全8回の中でいろんな起訴を教えます。チョコレートラスクのつくり方。バターを中火で溶かし、2cm角に切った食パンを揚げ炒めにする。全体がきつね色になるまで炒める。次にチョコレートを湯煎する。だいたい55℃くらいの温度で湯煎していく。なるべく空気を含まないよう溶かしていく。続いて仕上げようクレームシャンティを作る。生クリームにグラニュー糖を混ぜ合わせる。

キーワード
蒸し焼きショコラ
ショコラショー
チョコレートラスク
テリーヌショコラ
NHK大阪放送局
わろてんか
小山進
大阪府
フランス
熊谷奈美
吉田智子
後藤高久
吉本せいさん
ホットロード
アオハライド

気象情報 (ニュース)
11:54~

大阪の中継映像を背景に、全国の気象状況、近畿地方の天気予報・週間天気予報、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

エンディング (その他)
11:59~

あすの「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています、メールとFAX06-6937-6090がテロップ表示。

スタジオに遊びに来ませんか?月~木11:10、金10:45までにBKプラザスタジオ前までお越しくださいとテロップ表示。

風邪をひいたと感じるときについてトーク、サブローさんは首の後ろあたりがゾクゾクするときだなどと話した。

キーワード
アカガレイ
メール
BKプラザスタジオ
ぐるっと関西 おひるまえ
風邪
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送