ぐるっと関西 おひるまえ 2016年5月9日放送回

放送日 2016年5月9日(月) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

大平サブローさんら出演者が挨拶。大型連休中の話になり、大平サブローさんは「昨日、甲子園に行ってきた。一つもおもろなかった。あと空から魚降ってきたんやで。カラスが落としたらしい。もう頑張れよ虎。」などと話した。

今日のぐるかんラッキーベルは太田磨理さん。赤のヒモを選択した。

オープニング映像。

キーワード
甲子園
バレンティン
ぐるかんラッキーベル
パラリンピック

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

視覚障害者マラソンの近藤寛子さんは、今年のリオデジャネイロパラリンピックから正式に採用される女子の視覚障害者マラソンへの出場を目指している。2月に行われた代表選考レースで、パラリンピック代表推薦2位を勝ち取った。近藤さんは15年前、網膜色素変性症を発症し、徐々に視野が狭くなった。今では左目がほとんど見えなくなり、右目もストローを覗く程度にしかない。家にこもりがちだった自分を変えようとマラソンを始めた。しかし近藤さんを更なる苦難が襲う。それは夫の突然死。マラソンの一番の理解者だった夫が一昨年、脳梗塞で亡くなった。自宅では家事や炊事も一人でこなしているが、家族のサポートも欠かせない。近藤さんは3人の子供たちと暮らしている。リオでメダルを獲得するために近藤さんは半年前から立命館大学陸上部のコーチの高尾憲司さんから本格的な練習を受けている。高尾さんのトレーニングの元近藤さんはタイムを10分縮めた。現在の自己ベストは3時kな18分5秒。パラリンピックでメダルを獲得するにはタイムをさらに10分縮める必要がある。近藤さんに今必要なのはスピード。そこで取り組んでいるのがインターバルトレーニング。大平サブローさんは「スタミナ配分など色んなことを考えて走りはると思うけど、僕ら普通に走るより10倍のストレス。それでメダルを狙うわけでしょ」などとコメント。リオ代表は来月に正式な発表が行われる。

現在の串本町の様子を伝えた。和歌山・すさみ町で青いロブスターが展示されている。日本の業者がカナダから輸入した18万匹の中に混ざっていたもので、連絡を受けた「エビとカニの水族館」が去年11月に購入。全長およそ30センチ・重さおよそ600グラムで、水族館では当初食べ物のせいで赤い色素が少ないと考え、甘エビなどの赤い餌を与えたが3か月ほどたっても変化が見られなかった。もともと赤い色素が少ない貴重な個体の可能性もあるとみて展示を始め、今後も飼育を継続して脱皮などの様子を見守ることにしている。青いロブスターの飼育はこの水族館では初めて。この他、水族館ではアジアやアフリカのエビの仲間も展示し、飼育を続ける。

奈良市の若草山の現在の様子を伝えた。吉野町で行われている森林セラピーを紹介。吉野町は面積の約80%が森林。森林セラピーツアーが人気。吉野町に住む森林セラピスト・阪口栄治さんに案内していただく。ただ歩いて森林浴を楽しむだけではない。ハンモックに揺られたり、清々しい空気を体に取り込みながら瞑想。阪口さんは「体の目で感じる。貴重な体験」などと話す。ツアーに参加するには予約が必要。ツアーのプログラムによって料金が異なる。詳しくは吉野ビジターズビューロー0746-34-2522へ。

キーワード
パラリンピック
BKプラザスタジオ
箕面市立南小学校
リオデジャネイロパラリンピック
立命館大学びわこ・くさつキャンパス
栗東市(滋賀)
草津市(滋賀)
網膜色素変性症
脳梗塞
エビとカニの水族館
甘エビ
串本町(和歌山)
すさみ町(和歌山)
カナダ
ロブスター
吉野ビジターズビューロー
森林セラピーツアー
奈良市(奈良)
吉野町(奈良)
若草山
神仙峡

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:42~

市場の達人のおすすめの魚介ベスト3。2位はメバル。入荷量は春先から増えてきて、今年も3月に順調に入ってきている。オススメの料理は煮付け。メバルは炊いても火を加えても固くならない。なので煮付けが一番だと山口和彦さんは話した。

市場の達人のおすすめの魚介ベスト3。1位はカツオ。今のカツオは脂分も少なくさっぱりしていて、爽やかな味が美味しい。江戸時代の山口素堂さんの「目には青葉・山ほととぎす・初がつお」という詩を紹介。大平サブローさんは「この間、にんにくスライスして食べた。うまかった」とコメント。カツオの入荷量は夏に向けて多くなり、値段もお求めやすくなるとのこと。オススメの食べ方はカツオの漬け丼。酸味があるカツオに醤油・みりん・お酒をたしたタレであわせると美味しく頂けると山口和彦さんは話した。またカツオの血合いの煮付けもオススメ。スタジオで大平サブローさんらが「カツオサンド」を試食。「うまい」「柔らかい」などと感想を述べた。カツオを選ぶポイントは?身の色が鮮やかな赤色のものを選ぶ、目が澄んでいて縞模様がはっきりしているものを選ぶと良いとのこと。

カツオサンドの材料がテロップ表示。

大阪市中央卸売市場で魚の卸売の仕事をして30年、市場の達人・山口和彦さんにおすすめの魚介ベスト3を教えていただく。第3位はトビウオ。今が旬。3月から入荷量が上がってくる。今年は去年の倍近く。刺し身や、脂がないので油を足すような料理が良いとのこと。カルパッチョなど。

キーワード
市場の達人 おすすめの魚介 ベスト3
メバル
黒メバル
赤メバル
ウスメバル
市場の達人のおすすめの魚介ベスト3
山口素堂
藤浪投手
レタス
ミニトマト
玉ねぎ
カツオ
カツオサンド
鹿児島県
宮崎県
和歌山県
千葉県
カツオの漬け丼
大阪市中央卸売市場 本場
うおいち
甲子園
イサキ
ハモ
トビウオ
カルパッチョ
大阪府

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:53~

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング映像。「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。毎週土曜日午後0時15分から。

キーワード
大阪府
南光さん

気象情報 (ニュース)
11:54~

全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

近畿各地の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
雷注意報
大阪府
福井県
和歌山県
徳島県

エンディング (その他)
11:59~

「ぐるっと関西 おひるまえ」の次回予告。

サブローさんらは「雨が5月は多いね。2日晴れたら雨みたいな感じでもうじき雨の時期ですもんね」などと言った。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています、メール&FAX06-6937-6090のテロップ表示。

キーワード
メール
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送