ぐるっと関西 おひるまえ 伸郎が奈良市を散策▽落語家・桂よね吉

放送日 2016年2月26日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

きょうのぐるかん。あいにいきます、JR奈良駅界わい。落語家桂よね吉。連続テレビ小説「あさが来た」吉岡里帆。上方漫才コンテストみどころ。とテロップ表示。

太平サブローがプロ野球のオープン戦が始まり、シーズンが始まる。高卒で既に卒業式の前にキャンプに行っている。楽天の監督の梨田さんにオコエ情報を教えてもらった等と話しトークが展開された。

ぐるかんラッキーベルを原田伸郎が緑色を引いた。今日もBKプラザスタジオから公開生放送。

オープニング映像。

キーワード
楽天
梨田さん
オコエ
桂よね吉
連続テレビ小説「あさが来た」
吉岡里帆
上方漫才コンテスト
甲子園

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:06~

伸郎のあいにいきますのコーナーオープニング映像。定期観光バスは奈良駅から出発し3~4時間かけて名所などを回ってくれる。伸郎さんも一緒に乗せてもらい色んなお客さんと話をしてきた。

伸郎さんが奈良市にやって来た。きょうはJR奈良駅から出発する定期観光バスに乗る。運転手の稲田雄二さんはこの仕事を35年していて無事故だという。「65歳で定年するときに無事故で終わりたい。(退社後は)幼稚園の送迎バス(の仕事)。」などと稲田さんが話した。バスガイドの市来美樹さんは「定期観光バスでは2番目に若い。出会い…一期一会なのでお客さんとの会話を大事にしている。」などと話した。函館から来たというご夫婦は「結婚して52年。(結婚生活を続ける秘訣は)お互い我慢。」などと話した。鹿に襲われたという男の子は「エサをあげようとしたら大群で襲ってきた。百聞は一見にしかず。鹿にエサを与えることは恐怖だと文部科学省に今すぐ報告して欲しい。」などと話した。

伸郎のあいにいきますについてスタジオトーク。原田伸郎は「ビルの中で育ててる野菜やけど、おいしい。無農薬でいい」と話した。原田伸郎は奈良の印象として「寧楽」と書いた書を披露。昔は奈良という字で「寧楽」とも書いていたそう。

定期観光バスを降り伸郎さんは奈良駅の方に戻ってきた。「奈良交通・まほろば水耕園」という看板を見つけ伸さんがお邪魔した。こちらは野菜工場で水耕栽培で野菜を作っているという。野菜は奈良市内の飲食店やスーパーに販売されている。やわらかい口当たりと優しい味ですぐ売り切れてしまうらしい。奈良交通で何でもいいから新規事業を考えることになり杉本さんの実家が農家だったので水耕栽培の企画を出した。収穫したての野菜・レッドリーフレタスなどを伸郎さんが試食し「甘い、甘い。」などと話した。「奈良交通で野菜を作っていきたい。」などと杉本さんが話した。こちらで栽培した水菜を使っているうどん屋さんに伸郎さんが食べに行き「シャキシャキですよ、野菜の旨味がものすごく出ている。」などと話した。

キーワード
奈良市(奈良)
鹿
奈良交通
ベイマックス
金婚式
奈良県
函館(北海道)
北九州(福岡)
レッドリーフレタス
大和まな
水菜

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:20~

豊岡市城崎町の映像を背景に柴崎さんが空模様を伝えた。新温泉町では今春卒後する中学生の思い出にPTAとレストランの協力を経て、但馬牛の給食をプレゼント。この日は中学生一人一人のテーブルの前に150gの但馬牛が次々と運ばれてきた。生徒たちは焼きたてのステーキをくちいっぱいにほうばり、その味を堪能していた。

四条大橋の現在の映像を背景に去来川さんが空模様を伝えた。祇園甲部歌舞練場では都をどりに出演する舞妓や芸姑が衣装合わせとパンフレット用の写真撮影に臨んだ。今年の都をどりは名所巡り四季寿と題して毘沙門堂を始め奈良の春日大社、姫路城などにちなんだ演目が並ぶ。舞妓たちは演目にあわせた衣装を身にまとい、撮影に臨んでいた。都をどりは4月1日~30日まで。

キーワード
但馬牛
城崎町(兵庫)
新温泉町(兵庫)
四条大橋
都をどり
東山区(京都)
奈良県

サブローのわいわいSHOW!! (バラエティ/情報)
11:24~

本日のゲストは桂よね吉。桂吉朝に入門して20年。実力派落語家として上方落語界のホープに迫る。落語にも生放送での出演は役だった等と話した。

桂米朝さんに断られて桂吉朝さんに入門。弟子になれば吉朝さんの家に住めるかもしれないと思い手段として考えて舞台を生で見て衝撃を受けたという。手先が起用でジーパンが破れるとアップリケをつけるが自分の紋付きのアップリケをつけるという。

桂よね吉が子供の頃の思い出を話し、いちびっていた子供だ等と言い自転車人乗った写真などを紹介しトークが展開された。子供の頃の夢は医者やパイロットだったとのこと。

桂よね吉は23歳で落語家を目指すようになった等と話しトークが展開された。

桂よね吉さんは「吉朝さんとの思い出は本当に数多くあります。若い50歳で亡くなってしまったんですけどもったいなかったです。一番に魅力は優しさです。どんな人にもとにかく優しく接していました。言ってもらった言葉では「謙虚に行け!」と言われまして威張っても偉そうにしてもしゃあないから誤解されるだけやからそのままで行けと言われた事が印象的でした」などと語った。

二十周年記念公演「よね吉独演会」が開催。大阪公演は4月10日、天満天神繁昌亭にて。お問い合わせ06-6365-8281。ゲスト・茂山宗彦・正邦さん。トークもあり。

キーワード
桂よね吉
桂吉朝
桂米朝
アップリケ
吉朝さん
有馬温泉
米朝師匠
月亭可朝
二十周年記念公演 よね吉独演会
茂山正邦
茂山宗彦
地獄八景亡者戯
NHK

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:36~

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング。今日は奈良県・生駒市から墨の話題。30年前日本人の夫と結婚を機に日本にやってきた。当時強く興味をひかれたのが書の世界。子育てをしながら、自宅近くの書道教室に通ったクリスティーンさん。10年以上書道の勉強をしたのち京都造形芸術大学で本格的に墨絵に取り組んだ。クリスティーンさんは自宅のある生駒からヒントを得ている。毎日散歩で訪れる生駒の山。光や空気が創作へのイメージを掻き立てる。高松さんも墨絵に挑戦。クリスティーンさんは音楽にあわせて筆を動かすパフォーマンスや、吊るした和紙の上から墨を流す大胆な手法など挑戦を続けている。クリスティーンさんは墨の本も出版している。初めて墨を使う人のために筆の使い方や硯の使い方を丁寧に詳しくわかりやすいように書かれている。

キーワード
風景準備中I
畳まれた円
墨地
大阪府
生駒(奈良)

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:43~

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング。今日のゲストは連続テレビ小説あさが来たの田村宜役・吉岡里帆。吉岡里帆は「ドラマではメガネをしているので、メガネしていないと気付いてもらえない。メガネがかってにはしってる感じがする」などと話した。田村宜が登場するシーンが流れた。

第46回「NHK上方漫才コンテスト」が今夜7時30分から放送。司会はゲスト・吉岡里帆さんと千原兄弟。出場する芸人を紹介。Aブロックはプリマ旦那・ミキ・バンビーノ。メッセージVTRが流れた。プリマ旦那は「3度目の挑戦という事で頑張りたいと思います」と語った。ミキ・亜生さんは「日頃、相方には迷惑をかけているのでこの大会で優勝したいと思います」と語り、バンビーノは「今年はネタではなく漫才なので是非、注目してもらいたいと思います」などと語った。Bブロックはトット・アインシュタイン・ゆりやんレトリィバァ。トットは「5年ぶりの出場という事で気合を入れて頑張って優勝したいと思います」と語り、アインシュタインは「初の決勝進出という事で新ネタで初優勝したいと思います」となどと語った。ゲスト・吉岡里帆さんは「お笑いが大好きで皆さんと愉快な時間を過ごしたいと思いますので見てください」などと言った。

「伸郎のあいにいきます」コーナーで水耕栽培を紹介した際に紫外線を当てて光合成をしないと紹介したが正しくは「LEDで光合成をする」

キーワード
吉岡里帆
千原兄弟
プリマ旦那
ミキ
バンビーノ
桂きん枝さん
中田カウス・ボタン
ゆりやんレトリィバァ
トット
アインシュタイン
琵琶湖
あさが来た
水耕栽培
紫外線
光合成
LED

気象情報 (ニュース)
11:54~

大阪の映像を背景に全国の気象情報、週間予報を伝えた。

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、花粉情報、週間予報を伝えた。現在、大雪注意報などが福井県などに出ている。花粉症の方は万全の対策を。

キーワード
大阪府
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
福井県
兵庫県
京都府
花粉症

エンディング (その他)
11:59~

みなさまからのご意見、情報お待ちしていますとメールアドレスとFAX:06-6937-6090がテロップ表示。

エンディングで「暖かくなるのはいいが花粉がね。肝心なところでよくくしゃみがでる。」などとサブローさんが話した。

スタジオに遊びに来ませんか?BKプラザスタジオ前までお越しくださいとテロップ表示。

キーワード
ぐるっと関西 おひるまえ
ゴールデンウィーク

スポット

エンターテインメント/芸能

米朝事務所

グルメ

まほろば水耕園

スクール/教育

京都造形芸術大学

レジャー/交通

奈良駅
姫路城
天満天神繁昌亭
京橋花月
祇園甲部歌舞練場
JR奈良駅

宗教

春日大社
毘沙門堂

情報/通信

BKプラザスタジオ

政治/経済/地方自治体

文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送