ぐるっと関西 おひるまえ 2016年2月5日放送回

放送日 2016年2月5日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

八木アナらが挨拶。サブローさんが休みのため伸郎さんがお届け。大阪の天気についてトーク。

ぐるかんラッキーベル。高松祥子さんは黄色を選択、後ほど奈良から新春の伝統行事についてお伝えする。BKプラザスタジオから公開生放送でお届けする。

オープニング映像。

キーワード
サブローさん
花粉
大阪府
花粉症
立春
奈良県

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:06~

豊岡・城崎町のLIVE映像を背景に神戸局の岩佐アナが豊岡市の城崎マリンワールドで行われている動物による豆まきパフォーマンスを紹介。豆まきをしているのはアシカの仲間で17歳のメスのオタリアのスミレちゃん。日頃からアシカやイルカとショーに出ていてボールや長い棒を使った芸が人気。豆まきの練習は1ヵ月間みっちり取り組んできた。スミレは豆の入った升が先端についた棒を咥えて、観客のすぐそばで上半身を振りかぶり勢いをつけて豆をまいた。スミレの豆まきはあさって7日(日)まで。午後0時半から約10分間の予定。詳しくは城崎マリンワールド0796-28-2300まで。

福知山市のLIVE映像を背景に京都局の去来川アナが2本足で立つレッサーパンダの話題を伝える。福知山市動物園で風太の孫にあたるレッサーパンダの2歳のオス、キャラがエサの時間にキレイな立ち姿を披露するようになり、訪れた人たちを楽しませている。福知山市動物園はおととしから福井県の西山動物園からキャラを借り受けて飼育を続けている。キャラが立つことはとても少なく、来園者は立ち姿をほとんど見ることができなかったが、最近午後2時頃のエサの時間には飼育員の手につられて立ち上がるようになった。福知山市動物園ではメスのしらたまもいて、子どもが期待されている。

奈良局の高松アナが奈良県上北山村から新春の伝統行事、弓矢祭について伝える。村の若者たちが鬼に見立てた的をめがけて矢を放って1年の安寧を祈願している。景徳寺の境内で毎年正月に弓矢祭が行われる。行事の主役射手は1月2日から本格的に練習を始めていた。初めて射手を務める若者は禰宜と呼ばれ、今年は中3の福西君が担当。1月8日、祭りの朝5時半、射手を含む一行は川を目指す。この日の気温は4度。男たちは川に飛び込み身を清める。その頃、祝宴会場では女性が集まり手作りの食事を準備。午前10時、祝宴開始。ヨイサ節を歌って場を盛り上げる。12:00宴の後、祭りの世話役の家で矢立ちの儀が行われる。結界が張られた場所で装束を整える。門出の杯を交わすと緊張感が高まる。13:00弓引きが始まる。的場にも結界が張られ女性は立入禁止。まずは射返しといわれる射手が1本目は遠くを2本目は的をめがけて矢を放つ。いよいよ禰宜の福西君が弓を引くと見事真ん中に命中。行事の最中、高台の薬師堂の中では世話役たちがお経を唱え、祭りの成功と1年の安寧を祈願する。そのお経を聞きながら射手は次々と矢を放つ。多くの人に見守られ、今年も弓引きが無事終わった。行事が終了すると結界が解かれた。過疎化や少子化が進む中、村全体を祭りで盛り上げようと今年初の場が設けられた。女性も県外の人も参加できる弓引きで来年も予定しているそうだ。

キーワード
城崎町(兵庫)
節分
豊岡市(兵庫)
アシカ
オタリア
スミレ
イルカ
あのねのね
チューリップ
福知山市(京都)
レッサーパンダ
キャラ
風太
千葉県
福井県
しらたま
上北山村(奈良)
弓矢祭
正月
ヨイサ節

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:18~

伸郎のあいにいきますのコーナーオープニングトーク。今回は近鉄奈良駅周辺をぶらぶらした。どんな人と出会ったのか、VTRへ。

近鉄奈良駅前からロケスタート。「よ~いドン!」のロケ中の月亭八光が駅前におり、月亭八光もちょうどオープニングを収録していたとのこと。原田伸郎は「ついてくんなよ。同じ番組なるから」と話した。その後、高松洋子アナと遭遇。これから奈良局に行くとのこと。

伸郎さんは、奈良女子大学へ訪れた。守衛室と記念館が重要文化財となっている。2階は広い一室となっており、講堂として使用。明治時代に建てられた。学生に遭遇し食堂のオススメを聞くと、午後1時過ぎにバイキング形式で食べれると情報を入手した伸郎さん。

奈良市をぶらぶら。昔からしてそうなお店を発見。昔からある厄除けの商品を拝見。原田伸郎は「珍しいもんを見せてもらいました」と話した。少し先に奈良女子大学があるとのこと、正門に護衛さんがいるから言ってみたら?と言われ、原田伸郎は女子大に向かった。途中で交番だった建物「きたまち観光案内所」に寄った。奈良女子大学ができたときにできたという話を伺った。

伸郎さんが初めて女子大に入り、表情から嬉しそうだと伝わってきたと八木早希さん。今回はコーナーはOKだったが次回は建物内へ取材に入った様子をお伝えします。駅前で別番組ロケの月亭八光に遭遇した驚いたと話す。互いのテレビ番組を撮し合うことはないのですごい偶然だったと話や奈良局の高松祥子さんに遭遇したエピソードなど。次回の放送お楽しみに!!

キーワード
NHK
重要文化財
よ~いドン!
奈良市(奈良)
守衛室
記念館
奈良女子大学
とうふ丼
八光
ぐるかん
NHKNHK

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:31~

歴史秘話ヒストリア4月から番組案内役が変わり、井上あさひアナが務める。放送日時が4月から金曜夜8時に。

「NHKのど自慢」の番組宣伝。明後日は大阪・吹田市の「吹田市文化会館」から生放送。ゲストは吉幾三さん、瀬川瑛子さん。

第46回NHK上方漫才コンテストを紹介(26(金)夜7:30)。先月予選会が行われおとといブロック分け抽選会が行われた。本戦に進むのはアインシュタイン、トット、バンビーノ、プリマ旦那、ミキ、ゆりやんレトリィバァ、の6組。出演のアインシュタインらは、それぞれ優勝への意気込みを語った。本戦ブロック分け抽選結果、Aブロック1番・プリマ旦那、2番・ミキ、3番・バンビーノ。Bブロック1番・トット、2番・アインシュタイン、3番・ゆりやんレトリィバァとなった。Aブロックトップとなったプリマ旦那は2年前のトップでも良くなかったと不安などと述べた。Aブロックは同期での勝負となる。他出演者らも改めて意気込みを語った。

「あさイチ」の番組宣伝。来週のピカピカ日本のコーナーは大阪から。

来週の「ぐるかん」の番組宣伝を一覧で紹介。

総合テレビで明日放送の助けて!きわめびとの番組宣伝、あす午前9時30分の放送。今回のテーマは「叱り方」。魔のディレクターが見どころを伝えた。叱り方に悩む親子が、一泊二日の特別合宿。指導に当たるのはダンスプロデューサーの夏まゆみさん。合宿一日目に「ノウハウはない」といい「人として向き合うこと」などと極意を伝えた。叱り力「人として向き合う力」をつければ自ずと見えてくるという。そのために夏さんがしかけたのは、ブロックに好きなことを50個書き出すこと。しかし大切なものを描いたブロックを囲んでしまう子がいた。また秘めた思いを伝えられた子もいた。合宿2日目、向き合い始めたかのように見えるも接し方に悩む親子。夏さんが仕掛けた秘策とは?最後には感動の結末が。

連続テレビ小説「あさが来た」の話題。寝屋川市にある成田山不動尊で、「成田山節分祭・追儺豆まき式」が行われた。本格的に春を迎える立春前日に、今年は昨年2万人を上回る2万3000人の参拝者が訪れた。こちらは不動明王の慈悲が強く、境内から鬼がいなくなるという云い伝えから「福は内」とだけ言いながら、豆まきをする。豆まき式を終えた波瑠さんと玉木さんの2人に話を伺った。「熱気を感じて、元気をもらって貴重な時間を過ごせた」と話す波瑠さん。「年男ということで節目に参加できたことで、気持ちが引き締まってみなさんからドラマの感想を伺える場所となった」と話す玉木さん。関西のファンはエネルギッシュであり、役名で呼ばれる機会が増えたと2人は語る。裃をつけた感想を、満足気だった。あさが来た残り2ヵ月への思いについて「キャストが変わっていく中で新しい風を吹かせながら最後まで頑張りたい。演技の面で直面する難しさなどもあるが、伝わっていくものを伝えていきたい」と2人は語る。「世代交代していく中で、明るい朝を迎えて頂けたら…」と視聴者へ気持ちを伝えた。

キーワード
井上あさひアナウンサー
吉幾三
瀬川瑛子
アインシュタイン
トット
吹田市(大阪)
バンビーノ
プリマ旦那
ミキ
ゆりやんレトリィバァ
大阪府
上方漫才大賞
吉本
NHK
松原市(大阪)
堺市(大阪)
八尾市(大阪)
古原靖久
連続テレビ小説 あさが来た
奈良女子大学
茂山逸平
はっさく
せとか
節分
AKB48
夏まゆみさん
あさが来た
成田山節分祭
寝屋川市(大阪)
モーニング娘。
玉木宏
波瑠
白岡あさ
白岡新次郎
東京都
立春

気象情報 (ニュース)
11:54~

LIVE大阪を背景にコーナーオープニング映像が流れたあと、全国の気象情報・週間予報を伝えた。

LIVE大阪を背景に空模様を伝えた。現在、乾燥注意報が大阪、和歌山、兵庫県などに出ている。近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。

キーワード
大阪府
乾燥注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
兵庫県

エンディング (その他)
11:59~

月曜日のぐるかんは「趣味どきっ!お城へ行こう!」の見どころを放送する。

みなさまからのご意見、情報お待ちしています。メール、FAXがテロップ表示。

エンディングトーク。八木早希さんが「来週18度で、気温差についていけるか不安」などと話した。

キーワード
奈良大学
趣味どきっ!
メール

スポット

レジャー/交通

近鉄奈良駅
奈良女子大学
福知山市動物園
吹田市文化会館
城崎マリンワールド
きたまち鍋屋観光案内所
西山動物園

宗教

興福寺
成田山不動尊
景徳寺

情報/通信

BKプラザスタジオ
奈良局
関西テレビ
神戸局
京都局
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送