ぐるっと関西 おひるまえ 伸郎が奈良市を散策▽中村七之助登場!

放送日 2016年1月29日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

出演者らが挨拶。大平サブローらは「金曜日は今年あけて初めて。金曜日は色々あってギリギリまでスタンバイしてなくなることが多かった」などと話した。

ぐるかんラッキーベルは原田伸郎さん。今日は赤色を選んだ。

オープニング映像。

キーワード
ぐるかんラッキーベル

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:06~

コーナーオープニング。JRの千里丘駅周辺をぶらぶらしたとのこと。

千里丘駅前で立っていた女性に話しかけると学校に行く前で時間があったので時間を潰そうと思っていたと話し、現在は3回生で就職は保育に行きたい等と話しトークが展開された。♪赤とんぼの唄/原田伸郎

原田伸郎は大阪・吹田市千里丘のはんこ屋で話を伺った。最近は出産祝いなどで下の名前をプレゼントする人が多いとのこと。原田伸郎は「いいですねぇ」などと話した。

原田伸郎はヨガ帰りの女性と会話。ヨガの先生は「ヨガをすると体の中がすっきり、内蔵も元気になる」と話した。原田伸郎は「いつもヨガしたいと思うけど、アクロバティックやから」と述べた。

伸郎のあいにいきますについてスタジオトーク。焼き芋専門店は年中やっていて、焼き終わるまで1時間半かかるそうで、原田伸郎は食べられなかったという。書にしたためた作品を紹介。今回は「ぎゅっ」と書いた。次回は奈良に行く。

「焼き芋専門店ほんじょう」にやってきた。昔は石で焼いていたが今は電気で焼いている等と話しトークが展開された。いろいろな芋の種類があるということで「シルクスイート」の芋について話し、食べてみたいと言ったがまだ焼けていないとの事で食べれなかった。

キーワード
摂津市(大阪)
吹田市(大阪)
千里丘(大阪)
NHK
夜はクネクネ
ぐる関
あのねのね
勝手にしやがれ
ギンギラギンにさりげなく
どうぞ このまま
襟裳岬
赤とんぼの唄
シルクスイート
赤とんぼ
奈良県

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:20~

LIVE京都駅を背景に山内アナが空模様を伝えた。北野天満宮で女性に人気の日本刀が公開された。神社が所蔵する刀のうち35本を展示した宝刀展が開かれている。今回携帯電話やスマートフォンのカメラに限り、写真撮影が可能。この展示会は3月13日まで開かれている。

最近は苔が好きな苔ガールなどもいるなどと苔についてトークが展開された。苔の観察会「吉野川紀の川しらべ隊」が3月13日に行われる。問い合わせは「森と水の源流館」。

LIVE神戸を背景に柴崎アナが空模様を伝えた。震災からの復興を目指した神戸の力おを感じてもらおうと毎年開いている展覧会が兵庫県立美術館で開催。神戸市内の幼稚園児から高校生までの作品5400点が展示されている。東灘区の本山南小学校の6年生110人が全員で完成させた横8m、縦4mの絵には復興した神戸の町並みと仙台市に向けたメッセージが描かれている。神戸市では東日本大震災の被災地に封筒に絵画を描いて送るなどの交流を続けていて、会場には仙台市の小中学生が描いた絵画100点も展示された。展覧会はあさってまで兵庫県立美術館で開催されている。

今日は奈良県・川上村のコケ博士を紹介する。コケは様々な環境に適応す多様性があり、世界中に2万種類も生育している。川上村で出会った人が木村さん。森と水の源流館で働いている。コケはどのようにして生きているのか?エゾスナゴケでみてみた。仮死状態になたコケに水を与えた映像を紹介。コケは水や二酸化炭素を体の表面から吸収している。大学時代にコケに出会った木村さんは、川上村からコケの生態調査を依頼されたのは、11年前。その後ずっと村に残って研究を続けている。石灰岩にしかはえないという珍しいコケ・セイナンヒラゴケが川上村にある。川上村は自然に恵まれた場所で植物で一番大事な水と空気が綺麗なので、珍しいコケも生きていけるとのこと。木村さんは採取したコケを研究室で顕微鏡を使ってさらに分析する。

キーワード
北野天満宮
宝刀展
スマートフォン
京都府
上京区(京都)
阪神・淡路大震災
東日本大震災
吉野川紀の川しらべ隊 コケをしらべよう
玉津中学校
神戸(兵庫)
東灘区(兵庫)
仙台市(宮城)
川上村(奈良)
高槻市(大阪)
コケボウズ
タマゴケ
ホウオウゴケ
クジャクゴケ
エゾスナゴケ
セイナンヒラゴケ
カビゴケ

ひるコレトーク (バラエティ/情報)
11:32~

「気合いだったら大変でつらい事だと思いますけど、ありがたい事に父親・先輩の舞台を見ていて歌舞伎は難しい・何言っているか分からないとか言われるじゃないですか。でも、人間の言葉も分からない時から舞台のセリフを見てこういう風になりたいと思って育ったのでありがたっかったです」などと語った。

中村七之助さんは女方がすごく嫌いだったが、坂東玉三郎さんから教わってから自分の認識が違っていたことに気付き、それから女方は性格上自分に向いているんじゃないかなと思い、集中してやっているうちに役がもらえるようになったそうだ。一般的な女性の気になる仕草はあるか?と聞かれると、着物を着ている人が少ないのでまったくないと答えた。

「父が他界してから良く似ていると言われるようになりました。兄弟をみて父をうつしているのかなと感じます。「危機感を持って何事にも取り組め」と口酸っぱく言われていたのが印象的でした」などと語った。

「うまい事に女方役と立役に分かれたので色んな事ができるので話し合いをしながら歩んできたので何も考えないで出来るようになったのは強みです」などと語った。

ゲストの中村七之助を紹介した。関西の印象はお客様がすごく熱い、ボールを投げたとしたら倍になって帰ってくる、食べ物に例えて返してくる等と話した。

中村七之助さんはこれからの目標について聞かれると、今は目の前の役を全力でやることで、結果としてこの先自分の力になっていくんじゃないかなと答えた。

中村七之助の初お目見えと初舞台は3歳だった。父の意向で初舞台が一緒だった等と話し初舞台の記憶についてトークが展開された。

中村七之助さんは歌舞伎俳優として自覚を持った瞬間はあるか?と聞かれると、中学生の時に父・勘三郎さんから「嫌いだったらやめなさい」と兄弟揃って言われた時に2人とも「やります」と答えたと話した。

「父がよく言っていたのは「型があるから型破りなんだよ。なかったらただの型なしだよ」ってずっと言っていました。子どもの頃に夜中に目が覚めてリビングを見ると、お酒を飲んで帰ってきて普通だったらすぐにも寝たいと思うんですけどずっと芝居のビデオを見ていた父の姿を見ていたのでこんなにやっているんだったら僕たちは何倍やらないといけないんだと様々な思いが溢れてました」などと語った。

父、勘三郎が残した歌舞伎の新たな可能性として演出家の外国人の演出家デヴィッド・ルヴォーを歌舞伎に起用したことについてトークをした。今年の目標について去年に負けないような舞台にしていくなどと話した。

「常に怖いです。今までは一緒に出ていなくても楽屋でセリフを聞いていてくれてて指摘などをしてくれていてそれが力になったんですよね。亡くなった瞬間に自分で常に父親の事を考えています」などと語った。

舞台「エターナル チカマツ」のお知らせ。近松門左衛門の代表作をベースにした究極jの愛。2月29~3月6日まで梅田芸術劇場シアターで開催。お問い合わせ06-6377-3888。

キーワード
歌舞伎
坂東玉三郎さん
勘三郎
中村勘九郎
中村勘三郎
立役
ルヴォーさん
東京都
大阪府
エターナル チカマツ
近松門左衛門
デヴィッド・ルヴォー
トニー賞

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:48~

追悼山崎豊子展~不屈の取材、情熱の作家人生~の紹介。白い巨塔、沈まぬ太陽などの直筆原稿から取材ノートや日記など貴重な資料が数多く展示されている。2/1(月)まで大阪高島屋グランドホール(大阪市中央区)にて開催中。詳しくは大阪高島屋06-6631-1101まで。

大阪府のLIVE映像を伝え、助けて!きわめびとの番組宣伝をした。

ルソンの壺の番組宣伝をした。

キーワード
新潮社
山崎豊子
山崎豊子スペシャル・ガイドブック
白い巨塔
沈まぬ太陽
追悼 山崎豊子展 ~不屈の取材、情熱の作家人生~
栃木県
中央区(大阪)

コレいく? (バラエティ/情報)
11:52~

大阪のLIVE映像が流れた。きょうから始まる奈良大立山まつりを紹介。2/2(火)まで平城宮跡(奈良市)にて開催中。大立山まつりは四天王をモチーフにした高さ7mの巨大な山車が会場を練り歩く。大立山が運行されるまでは日替りで奈良県内各地の代表的な伝統行事などの実演も行われる。詳しくは奈良県冬季誘客イベント「大立山まつり」実行委員会事務局0742-27-8482まで。

キーワード
大阪府
奈良大立山まつり
奈良市(奈良)
平城宮跡
御所市(奈良)
広陵町(奈良)
ススキ提灯献灯行事
戸閉祭(だんじり)

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪市内を背景に、近畿地方の天気予報・週間予報・各注意報を伝えた。

大阪のLIVE映像が流れた。全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
11:59~

プロ野球が2月からキャンプ入りとなるとサブロー氏が言った。この時期雨が多く、沖縄はこの前雪の積雪だったと三宅さん。キャンプでしっかり鍛えてほしいとサブロー氏。エンディングの挨拶をした。

みなさまからのご意見、情報をお待ちしていますテロップ表示。

キーワード
沖縄県

スポット

グルメ

焼き芋専門店ほんじょう

スクール/教育

本山南小学校

レジャー/交通

森と水の源流館
近鉄大和西大寺駅
千里丘駅
南座
千里丘
京都駅
兵庫県立美術館
大阪松竹座
梅田芸術劇場シアター
大阪高島屋グランドホール

情報/通信

BKプラザ
BKプラザスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送