ぐるっと関西 おひるまえ 2016年1月20日放送回

放送日 2016年1月20日(水) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

出演者らが挨拶。サブローさんらが近畿各地で降っている雪についてトークを展開。 河島あみるさんは「いつも渡月橋を渡ってくるんですけど雪景色でしたね。運転が大変でした」などと言った。

ぐるかんラッキーベル。片山美紀さんは黄色を選んだ。

オープニング映像。スタジオには大阪・門真市の中学生が職場体験に来ていた。

キーワード
渡月橋
真田丸
嵐山(京都)
アライグマ
ぐるかんラッキーベル
和歌山県
門真市(大阪)
NHK

ぐるかん (バラエティ/情報)
11:31~

京都局の小野田真由美が現在の京都駅の様子のLIVE映像を背景に天気について話した。京都市左京区大原では冬の代表的な冬野菜「聖護院かぶら」の収穫が行われている。収穫しているのは夫婦で農業を営んでいる池田政雄さん。寒さの中で育つ聖護院かぶらは例年9月頃に種をまき、11月末から12月に収穫されるがこの冬は暖冬の影響で年をこしての収穫となった。池田さんはまるまると育ったかぶらを収穫した後直ぐに水洗いして包装し地元で販売している。聖護院かぶらの収穫は今月いっぱい続く。

神戸局の岩佐が兵庫県豊岡市・城崎町の映像を背景にトークが展開された。加古川市のポップアップカード作家、月本生之の作品を集めた展示会が赤穂市で開かれている。月本さんのポップアップカードは一見一枚のカードのように見える折りたたまれた純白の紙を立体化させると球体のフレームが出来、その中に童話のキリエが起き上がる。グリム童話の赤ずきんちゃんを題材にした作品やかぐや姫を題材にした作品を紹介した。この展示会は赤穂市で今日まで開かれている。月本さんは2月に大阪で個展を開催する予定。

今回は田辺市の話題。田辺市でアライグマの捕獲数が増えている。今回はアライグマの被害対策を専門に研究しているアライグマ博士を訪ねた。収穫期を迎えたみかん畑。しかし地面には食べ残しのみかんがあちらこちらに。犯人はアライグマ。ペットから野生化したアライグマの被害が広がっている。畑への被害を防ごうとしかけた罠。餌に飛びつくと入り口がふさがる仕組み。ほぼ毎日罠にアライグマがかかるとのこと。今捕獲されるアライグマの数が急増しておりこれまでは年間およそ150匹だったが去年安芸からは急速に増え過去最大の200匹を超えた。アライグマによる被害は農業被害だけに留まらず寺の柱につけられた引っかき傷。屋根裏にもカンタンに作る。寝床になることで糞や尿による悪臭だけでなく寄生虫が人間にも感染し死に繋がる恐れがあると指摘されている。まず取り組んだのが寺の柱の途中に障害物を設置すること。しかしいともカンタンに登られた。80cmの大きな板にすると登れなかったが寺の景観を損ねるとして採用されなかった。他に対策はないのか、県内でアライグマの生態や被害対策を研究しているアライグマ博士の宮下実さんを訪ねた。大阪市の天王寺動物園で獣医をしていた宮下さん。アライグマの生態についても研究してきた。新たな対策を打とうと考えたのがアルミのシートをまいて作るアライグマ避け。電気を流す事でアライグマを撃退する。獣害を防ぐための電気柵にヒントを得た。高い電圧だと人や他の動物も感電しかねないのでアライグマがのぼるのを避けるのに充分な電圧を探った。一般な電気柵の8分の1、500vの低い電圧からスタート。果たしてこの電圧はアライグマに有効なのか。柱のてっぺんにはアライグマの大好物のリンゴを用意。周囲には暗闇でも撮影できる7台の特殊なカメラを設置。アライグマの動きを捉える。当たりが暗くなった午後7時25分頃、アライグマがやってきた。飛びついてアライグマがスルスルと登っていった。一体どの程度の電圧なら友好なのか、現在も大学では検証が続いている。今はアライグマはペットとして飼うことは禁止されている。現在大学でも実験は続いており、アルミシートだがもう少し目立たない素材に変えて実用化する方針。

キーワード
聖護院かぶら
京都市(京都)
大原(京都)
月本せいじさん
城崎町(兵庫)
赤穂市(兵庫)
ラスカル
田辺市 農業振興課
近畿大学
田辺市(和歌山)
紀の川市(和歌山)
大阪市(大阪)
アライグマ
アライグマ回虫
サイ
イノシシ

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:42~

LIVE大阪を背景に知っ得NHKのコーナーオープニング映像とラインナップを紹介。

未来の駅伝選手誕生!?先日17日「全国女子駅伝」が行われた。愛知が初優勝を飾った。同日、「全国女子駅伝」前に小学生が走る少女ミニ駅伝が行われた。西京極陸上競技場では連続テレビ小説「あさが来た」に出演している清原果耶がスターターを務めた。今年は村松結さん・山盛亜湖さんペアが勝利した。

連続テレビ小説「あさが来た」の紹介。銀行の設立に向けて頑張っている所だが日本初の女子大学設立に向けてあさが奮闘を始める。力をかしてくれる新キャストが決定!大隈重信役・高橋英樹さん、妻・綾子役・松坂慶子さん。来月18日の放送から登場。

「あさが来た」の清原果耶さんが今月9日今宮戎神社の十日戎の宝恵駕籠行列に参加した。宗右衛門町から宝恵駕籠行列が出発した。籠は道頓堀からミナミの方向へ今宮戎神社へ向かう。神社の近くで籠を降り、約2時間で到着。参拝後に清原さんは感想を述べた。宝恵駕籠行列の様子はNHK大阪放送局ブログにも掲載されている。

大河ドラマ「真田丸」の紹介。第1・2回のダイジェスト映像が流れた。河島あみるさんらが「豪華キャストで今後の展開が楽しみです」などと言った。

キーワード
大阪府
全国女子駅伝
少女ミニ駅伝
あさが来た
清原果耶
京都市立樫原小学校
京都府
滋賀県
十日戎
道頓堀商店街
高橋英樹
松坂慶子
戎橋筋商店街
大隈重信 
大隈綾子
宝恵駕行列
NHK大阪放送局ブログ
中央区(大阪)
宗右衛門町(大阪)
浪速区(大阪)
温水くん
堺雅人
大泉洋
草刈正雄
三谷幸喜さん

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪市の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。現在、大雪注意報などが近畿の広い範囲などに出ている。

全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。今後、大雪になる可能性があるので滑りにくい靴をはいて出かけるように。車の運転ではスリップに注意。

キーワード
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
なだれ注意報
波浪警報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
スリップ
京都市(京都)

エンディング (その他)
11:59~

みなさまからのご意見、情報お待ちしています。とメールアドレスとFAX:06-6937-6090がテロップ表示。

スタジオに遊びに来ませんか?とテロップ表示。

エンディングで「寒くなったら寒くなったでどないなってんねん!人間は勝手やと思う。皆さん風には注意して。」などとサブローさんが話した。

キーワード
ぐるっと関西 おひるまえ
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送