ぐるっと関西 おひるまえ 2015年12月18日放送回

放送日 2015年12月18日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

サブローさんらが挨拶。サブローさんは、ホノルルマラソンで右足の親指の爪がダメになり踏ん張れないため歩くのにチカラが入らなく、ゴルフで調子が良かったなどとトーク。

ぐるかんラッキーベル、原田伸郎さんは黄色を選択した。伸郎さんはゴルフが上手らしい。BKプラザスタジオから公開生放送でお届け。

オープニング映像。

キーワード
ホノルルマラソン
ぐるかんラッキーベル

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:07~

コーナーオープニング映像が流れた。原田伸郎さんが吹田市・千里丘のミリカシティを訪ねてきたと紹介。

大阪・吹田市千里丘のマンションを訪れた。男の子を連れた2月に出産予定の妊婦に出会う。次は女の子だそう。3時頃に家へ伺う約束をした。ログハウスを訪れた。会社の友達で集まりバーベキューをするそう。伸郎さんはハンモックに寝てはしゃいだ。遊歩道を散策。犬を散歩中の夫婦に出会う。会社を辞めた夫が妻にベタベタというのが一般的な話だが、2人は逆だそうでご主人は「9割がた私が女房の面倒をみている」と言った。

原田伸郎さんは「妊娠している女性はお腹が大きくてもストレスにまらないように毎日長男を連れて散歩に行っていると聞いた時はすごいと思いました。男の子も可愛くて孫みたいな感じでした。上品な方が多かったです」などと言った。次回は千里丘駅界隈をぶらり。

約束の時間になったので、最初に出会った妊婦さんの自宅を訪問。子どもは2人でいいそうで「終止符打ちます」と言った。どんな状態かを今は4Dで見られ、写真を見せてもらう。「元気に健康で育ってくれたらいい」と言った。長男が臍ヘルニアで手術したりで病院にかかっていることが多いのだそう。伸郎さんが安産のおまじないをした。

キーワード
ミリカシティ
吹田市(大阪)
夫源病
太陽の塔
一人カラオケ
NHK
ログハウス
ぐるかん
横井庄一
臍ヘルニア

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:19~

神戸市「北野異人館」のうろこの家ではクリスマスを前にその年に注目を集めた人物などにした世相サンタが話題。今年はラグビー日本代表・五郎丸歩選手が登場。他にも「爆買い」をする中国人や半世紀ぶりに開発が進められている小型ジェット機「MRJ」など。世相サンタはクリスマスまで拝見できる。

「立綾部高校・由良川キャンパス」では食品製造に関する知識などを身につけてもらおうと毎年、3年生の生徒らが交代でクリスマスケーキを作っている。表面にチョコレートを流し込んでお菓子の家・サンタクロースの人形を飾って完成。600個作って予約販売をする他に福祉施設にもプレゼント。

キーワード
北野異人館
五郎丸歩選手
ラグビーW杯
爆買い
MRJ
サンタ
世相サンタ
神戸市(兵庫)
クリスマス
クリスマスケーキ
チョコレート
福知山市(京都)
綾部市(京都)

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:23~

LIVE大阪の映像を背景にコーナーオープニング映像。連続テレビ小説「あさが来た」の前半の総集編が来年1/2(土)後4:00から放送される。あさの姉・はつ役の守殿愛生にインタビュー。自分の姿を改めてみて「恥ずかしいです」と話した。演じていて大変だったのは所作だそうで変更してもらったシーンについて話した。守殿愛生のプロフィールを紹介。2002年生まれ。2010年にCMデビュー。2013年「利休にたずねよ」に出演、2015年「 経世済民の男・小林一三」、連続テレビ小説「あさが来た」に出演。CMオーディションに決まった時の写真を紹介。デビューのキッカケは新聞の広告を見て応募したら見事決まった。家族の写真を紹介。双子の兄と妹がいる。「あさが来た」のオーディションに合格した時はビックリしたというのが一番で、母親はとても興奮していたという。印象に残ってる第4話のシーンが流れた。このシーンについては「この数分のために呼吸が聞こえないくらいの空間を作ってくれた」と話した。セリフについては短いセリフだとすぐ覚えられるが、長いセリフは時間がかかるとのこと。

守殿愛生さんに他の共演者の方について話を伺った。はつの父役・升毅さんは「優しくて格好良かった」母役の寺島しのぶさんは「しっかりとしたお母さんで、撮影後もお母さんという印象が強かった」と話す。はつの夫役・柄本佑さんは「明るくて優しい方」、惣兵衛の母・萬田久子さんは「役の印象は怖い感じだったが、とても優しい方」と話す。玉木宏さんについて「格好良くて、撮影に入る瞬間の切り替えが凄かった」とコメント。共演者同士での演技指導について、林与一さんからは指導を受けたとコメント。実際の家族や友達からは、感動したなどと感想とエールをもらうという。現在宮崎あおいさんが演じてる「はつ」の想い入れについては、守殿愛生さんが演じてきたものから始まってると八木早希さん。印象的なシーンは、第6話のお菓子を食べるシーン・VTRが流れた。3人が揃うシーンがあまりなく沢山お喋りできたシーンでもあり楽しかったと守殿愛生さん。はつさんと守殿さん自身の似てる部分について、「おとなしいところと裁縫するところ」と話す。違う部分については「強い印象」だとコメント。「あさが来た」から得たものは、周囲の方々の努力してる姿をみて自分自身も努力しなければならないと思ったと守殿さん。今後は学園モノの演技をしてみたいと話す。「あさが来た」総集編は1月2日午後4時放送!!

キーワード
連続テレビ小説「あさが来た」
宮崎さん
升毅
利休にたずねよ
田中光敏監督
寺島しのぶ
経世済民の男
あさが来た
柄本佑
萬田久子
吹石一恵さん
玉木宏
鈴木梨央
林与一
森光子さん
あさ
はつ
大阪府
七五三
宮崎あおい

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:44~

奈良局の櫻井さんがスタジオで奈良・大和郡山市の話題を伝える。きょう紹介するのは「親子で楽しむピアノデュオ」。企画した女性2人組を紹介する。「0歳からのコンサート」というプロの演奏会。子どもたちが自然とピアノの回りに集まってくる。ピアノに合わせて歌ったり楽器で楽しさを表現したりする。このコンサートを企画した額田舞さんと浜田純子さんは音楽高校時代からの親友同士。同じ音楽大学を卒業後はプロの演奏家としてステージに立った。しかし子どもの出産と同時に2人は音楽活動を休止した。当時、額田さんは子育てで気軽に音楽を聴きに行けないことにストレスを感じていた。こうして4年前2人は子育て中の親子でも参加できるコンサートを企画しようとmom’s・pianoを結成。「音楽は体で楽しむものというのが第一にある。」などと額田さんが話した。2人はコンサート活動の他0~3歳を対象に音楽教室を開いている。音を楽しむのが狙い。どんぐりで楽譜を作ったり、落ち葉プールで自然の音を楽しんだりする。「楽しければ楽しいという気持ちを出していいことの練習の場にしてほしい。」などと額田さんが話した。

ピアノデュオのお2人についてスタジオトーク。「ホノルルマラソンに行ったが喜びの感情を出すのは地元の人。ハイタッチをするようにはテンションがあがり心を解き放つことができた。枯れ葉のプールを家でやったら大変。」などとサブローさんらが話した。ピアノデュオのお2人がスタジオに来てくれていた。お2人のコンサートが25日に大和郡山市で開かれる。

キーワード
mom’s piano
大阪府
大和郡山市(奈良)
広陵町(奈良)
ホノルルマラソン

コレいく? (バラエティ/情報)
11:52~

今日は親子で楽しめるイベントとして明後日20日(日)に大阪市西区にある大阪科学技術館で「クリスマス・スペシャルイベント」が行われる。JAXAを始め企業や研究機関、19社5団体が出展する最新の科学技術館。クリスマス企画として子供たちが参加できるさまざまな工作教室が行われるほか今年のノーベル賞受賞者梶田隆章さんの研究で話題のニュートリノを専門家がわかりやすく解説してくれるお話し会が開かれる。入館無料。

キーワード
クリスマス・スペシャルイベント
かんたん工作教室
エネルギーと科学の不思議
ツリーランタンを作ろう!
お相撲テクノくん
ノーベル賞
梶田隆章さん
ニュートリノ
ニュートリノをつかまえよう!
佐藤文隆
本町駅
地下鉄四つ橋線
大阪市(大阪)
西区(大阪)

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪市内の様子を伝えた。乾燥注意報が大阪府・兵庫県南部・和歌山県南部・三重県南部に出ている。近畿の天気予報を伝えた。今日彦根の気象台では比良山が初めて雪で白く見えた初冠雪を観測。

大阪市の空の様子と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
彦根の気象台
大阪市(大阪)
兵庫県
和歌山県
三重県
比良山
初冠雪
札幌市(北海道)
東京都
名古屋市(愛知)
那覇市(沖縄)
クリスマス

エンディング (その他)
11:59~

月曜日のぐるかんは、なにわ伝統野菜ウスイエンドウの植え付け。

寒くなると血流が悪くなるのか肩が凝るけどどうしたらいいのかと話した。

「みなさまからのご意見、情報お待ちしています」と、ホームページアドレス・FAX06-6937-6090のテロップ表示。

キーワード
ウスイエンドウ
メール
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送