ぐるっと関西 おひるまえ 2015年5月13日放送回

放送日 2015年5月13日(水) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

奈良局高松さん、和歌山局片山さんぐるかんラッキーベル。NHK和歌山局のアナウンサーは黄色を選んだ。後ほど奈良と和歌山情報をお伝えします。顔の似てないマナカナみたいとサブロー氏。

オープニング映像が流れた。関西各放送局の情報たっぷり伝えます。

サブローらが挨拶。台風が珍しくこの時期きたとサブロー氏。サブロー氏は台風がくるのに構えてたが、12時位に晴れてきて一瞬だったと発言。平和で良かったと話を締めた。

キーワード
ぐる関
ぐるかんラッキーベル
和歌山
奈良県
和歌山県
マナカナ

ぐるっと関西 (ニュース)
11:32~

奈良局と和歌山局のどちらの話題から先に見るか、大平サブローがくじを引き、奈良局に決まる。奈良市から「 “魅せる”切り絵で広がる可能性」。絵を描くことが好きだった石賀直之さんは10年ほど前から切り絵を始めた。デザインはシャープペンシルで一気に描いていく。デザインを元に描いた線を残しながらナイフで切っていく。こうした作品を趣味で手がけている石賀さんの本業は薬剤師。石賀さんは「(薬剤師の仕事は)間違っていないかを考えているので負担がかかってくる。それを切り絵が緩和してくれる」などと話した。作品の見せ方にもこだわりがある。額縁を厚くし、切り絵を浮かせることで立体感を表現している。普段の生活にも取り入れてもらおうと皿やグラスにも作品をあしらっている。石賀さんは「額縁に入っていると“切り絵”で終わってしまうが、切り絵から何かに変わっていくのが面白い魅力のひとつと思っている」と話した。石賀さんの切り絵に影響を与えたのが祖父・悟山さん。幼い直之さんを連れて野鳥観察や草花の手入れをしていた。悟山さんは仏師として約40年仏像を作ってきた。奈良市内の大安寺には2人が製作した作品がある。悟山さんが作った「聖徳太子摂政像」。手に持つ尺には直之さんが金箔を切って模様を施した。直之さんは「おじいちゃんに近づけたかなとうれしかった」と話した。自らの作品をインターネットで発信している。

鴨川のLIVE映像が流れ、京都局の加藤夏海が宇治茶の産地福知山市の新茶の摘み取り作業を紹介。福知山市では宇治茶の生産が盛ん。土地区にある大槻成利さんの約8アールの茶畑ではこの日福知山市茶生産組合連合会の組合員など40組余りが集まり、薄緑色の新芽を丁寧に摘み取りカゴに入れていく。大槻さんの茶畑はおととし9月の台風による川の氾濫で被害を受けたが、今年は茶葉の色もよく順調に育ったそうだ。摘み取られた1番茶は各地の品評会に出品される。きのうの台風による被害はなかったとのこと。福知山市周辺では抹茶の材料になる甜茶も含め6月中旬まで収穫が行われる。

神戸局の岩佐さんが現在の天気を伝えた。熱中症対策促す。兵庫西部にある佐用町でしゃくなげの見頃。150種類1万5000本ある。ツツジの仲間。平福地区の人が地域名称作るため、山の斜面に植えて出来た。今週いっぱいまで見頃。しゃくなげの里は今月20日まで開園。0790-83-2833です。

切り絵についてスタジオトーク。大平サブローは「僕理解できへんわ。両方とも肩こりそう。人それぞれやなぁ」とコメント。家族みんな芸術家だそう。作品をスタジオで紹介し、大平サブローらは「きれい」などと驚いていた。石賀さんの作品は大和郡山市で開かれる現代工芸フェア(ちんゆいそだてぐさ)で見ることができる。

紀美野町を元気に!「地域おこし協力隊」に密着。人口はおよそ1万人で近年では高齢化と人口減少が進んでいる。地域おこし協力隊は総務省が平成21年でから始めた取り組み。全国では約1000人が活躍。和歌山では今年14人が在籍。紀美野町では最も多い5人。会員は役場で働きながら地域の人々と関わる活動をしている。住人の憩いの場である「雨山の郷」。3月から鳥取県から移住してきた松本さんはここで手伝いをしながら活動。妻の実家が紀美野町で自然豊かな環境で子育てがしたいと言うことで移住。3年前に大阪から夫婦で移住してきた増廣さん。以前仕事で訪れた和歌山を気に入って紀美野町にやってきた。9年前に廃校になった小学校を地域の人が気軽に立ち寄れる場にしようとしている。この日は増廣さんが作った石窯が完成してピザの試食会が行われた。増廣さんの発案で昔とった写真を小学校い展示して地域の人々により親しんでもらおうと工夫している。増廣さんは「地域の人がまず盛り上がってくれることを目指して頑張りたい」と言った。

「地域おこし協力隊」についてトークを展開。高松アナが「地元の人ないからこそ紀美野町の新しい発見ができるのかなと思いました」と言って大平サブローが「何か始まるしこの活動はいいね」などとコメント。

キーワード
切り絵
鴨川
宇治茶
the world of birds~with peace~
土(京都)
城崎町(兵庫)
福知山市茶生産組合連合会
熱中症対策
菊花開く
佐用町(兵庫)
シャクナゲ
命~life~
ツツジ
台風
六十面鳥刻体
甜茶
抹茶
地域おこし協力隊
ちんゆい そだてぐさ
和歌山県
大和郡山市(奈良)
聖徳太子摂政像
姫リンゴ
奈良市(奈良)
紀美野町(和歌山)
雨山の郷
鳥取県
大阪府

お知らせ (バラエティ/情報)
11:51~

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。高野山と空海の物語は今夜10時から放送。続いて気象情報。

兵庫・三田市「兵庫県立有馬富士公園(休養ゾーン)」に昨年オープン「新宮晋・風のミュージアム」世界的活躍の彫刻家んの風で動く彫刻12点が溶接展示。市民の憩いの場だ。今月22日午後6時から「風の能」が開催。古代ギリシャの野外劇場のようだ。演目は梅若玄祥の「翁」、狂言「福の神」など上演。ここでしか味わえない。当日JR三田駅北口から臨時バス有り。風ミュ実行委員会079-568-3764まで。続いて今夜の歴史秘話ヒストリアです。

キーワード
大阪府
三田市(兵庫)
風の能
梅若玄祥
三田駅
高野山
空海

気象情報 (ニュース)
11:54~

全国の天気予報、週間天気予報を伝えた。熱中症対策を促す。

大阪を背景に近畿地方天気予報を伝えた。熱中症対策促す。

つづいて各地のお天気。

キーワード
台風6号
大阪府
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
台風7号
大阪市(大阪)
大阪湾
熱中症
乾燥注意報
香川県
徳島県
兵庫県
京都府
和歌山県
福井県
三重県
奈良県
滋賀県
フェーン現象

エンディング (その他)
11:59~

ぐるっと関西おひるまえの次回の予告を紹介した。

みなさまからのご意見、情報をお待ちしていますのテロップが表示された。

メールやファックスでご意見お待ちしてますとテロップ。

エンディングトークで挨拶。

キーワード
ぐるかん
メール
ぐるっと関西
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送