ぐるっと関西 おひるまえ 2015年4月10日放送回

放送日 2015年4月10日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

BKプラザスタジオから公開生放送のテロップが流れた。

オープニング映像。出演者による挨拶。「気温がグンと下がってくしゃみが止まらなくなった上に寒くて花粉なのか?風邪なのか?よくわからない」と大平サブローは言っていた。その後ぐるかんラッキーベルの締め切りのベルが鳴る。

ぐるかんラッキーベルは何色なのかを当てる。茂山宗彦と茂山重は「青」を選んだ。

キーワード
ぐるかんラッキーベル
花粉
PM2.5

伸郎のあいにいきます (バラエティ/情報)
11:06~

伸郎のあいにいきますのオープニング映像を見て、大平サブローらは「今のなんですか?」とコメント。原田さんは「色んな動物も後から登場します」と答えた。先週に引き続き今日は大阪市東住吉区。大平サブローは「いいとこですね」とコメントした。

今回は駒川商店街で有名な東住吉区駒川界隈をブラリする。犬に餌をあげにいくというペットショップ屋さんのお姉さんに会い、ペットショップへ一緒に行く。生まれて1ヶ月の犬を抱っこする。原田さんは「連れて帰りたくなるわ」とコメント。

伸郎さんが訪れたのは「こまがわはし」と書かれている場所。そのそばにあるキムチ屋さんでオイキムチを試食。キムチ屋の方にお話を伺う。

駒川をブラブラしてると、ヒモに繋がれた鴨を発見。飼い主のお父さんに話を聞く。鴨の名前はロングちゃんと、ビーチちゃん。犬を散歩させるような感じで散歩しているという。原田さんも散歩をさせてもらう。

伸郎のあいにいきますのVTRを見た感想をスタジオトーク。大平サブローは「鴨は飛ばないの?」と質問。原田さんは「餌もらってるから飛ばないんでしょうね」と答えた。ご主人は今小屋を作ってる最中でひなたぼっこさせていた所だったという。天ぷら屋さんの話になり、原田さんは「おいしかった~」とコメント。また「キムチもおいしかった」と話し、また最初のペットショップの犬も「可愛かった」と感想を話した。次回は木を使ったミニチュア模型を作っている人のところにいくとのこと。

次に天ぷら・かまぼこと書かれているお店へ。お店の名物「やさいボール」をスタッフ分もいただいた。揚げたての「やさいボール」を頂いて、伸郎さんはスタッフと通りすがりの小学生に配った。

キーワード
東住吉区(大阪府)
駒川商店街
駒川(大阪)
柴犬
ロングちゃん
駒川橋
ビーチちゃん
駒川
合鴨
キュウリ
オイキムチ
布施明
舘ひろし
玉ねぎ
キャベツ
天ぷら
かまぼこ
せのおやすおさん
大根
キムチ
カクテキ
トイプードル

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:19~

コーナー最初に大阪のLIVE映像が流れる。その後豊岡・城崎町のLIVE映像を映しながらホタルイカ漁の話題を紹介する。兵庫県はホタルイカ漁の漁獲量が日本で最も多く、現在ホタルイカの底びき網漁が最盛期を迎えている。ホタルイカは鮮度が落ちやすく生のまま流通させるのが難しいため競りが終わると近くの水産加工場で茹でられパック詰めされる。ホタルイカは春になると産卵の時期を迎え旨味が増すとされていて特にこれからの時期は最も美味しいという。ホタルイカは来月の下旬まで続く。

奈良局の櫻井さんが初登場しのため意気込みなど挨拶した。今日は奈良県宇陀市新しく出来た薬草カフェを紹介。近鉄大阪線榛原駅から車で15分ほどのどころにある薬草カフェは築40年の民家を改装し先月末にオープン。薬草を使ったメニューを味わえる。サラダにはセリが入っていたり、ジャガイモのスープにはセリ科の薬用植物「大和トウキ」。大和トウキは血圧を抑える効果があるとされている。お客様の反応は「思っていたより食べやすかった」などと好評化だった。ランチのメインはハンバーグ、乾燥させた大和トウキが練りこまれている。

京都市内のLIVE映像を映しながら京都市一望出来るガラス張りの茶室の話題を紹介。場所は京都が一望できる将軍塚にある寺の境内で、たたみ4畳半、高さ3mの全面ガラス張りで出来ている。世界的なデザイナー吉岡徳仁さんが5年の歳月をかけて製作、伝統的茶室と未来の融合表現しようと10年前から構想を練っていた。内覧会には京都市の門川大作市長も参加し普段とは違うお茶席を楽しんだ。こちらは将軍塚青龍殿で来月まで開催されその後は未定となっている。将軍塚青龍殿の問い合わせ先075-771-0390がテロップで流れた。

櫻井さんが訪れたのはカフェを開いた、農家の山口武さんを訪ねた。宇陀で育った山口さんが薬草にこだわる理由は、宇陀市は薬草の群生地なのでカフェを作り薬草の良さや地域の良さを知って頂くのが目的だと山口さんは言う。宇陀市古くから薬草と深い関わりがある。その歴史は飛鳥時代の日本書紀にも記されているほどだで、現在の大宇陀地区で薬草が採取されていた。当時は薬狩と呼ばれていたらしい。また江戸時代には薬草を栽培する畑、薬園が整備され市内には日本最古と言われる森野旧薬園が残っている。さらに大手製薬会社の創業者を何人も排出し薬の町として知られるようになった。

宇陀を現在の街としてPRしようと3年前に市を上げた薬草プロジェクトが立ち上がった。実際に薬草を栽培することで関心を持ってもらうため広く呼びかけた。その先頭にたったのが山口さん。山口さんは「宇陀市の薬草として盛り上げていきたい」などを語った。山口さんは初めての薬草栽培に苦戦したが3年がかりで薬草を作れる状態になったという。山口さんはプロジェクトを存続させるため、市と協力し年2回栽培方法の講習会を開いたりしたとのこと。現在カフェの料理に使用している薬草は4種類。山口さんの目標は20種類の薬草メニューを提供することだという。スタジオでは櫻井さんが「あまり苦味は感じない」などとコメントした。食べるだけではなく薬草栽培体験なども企画されているとのこと。山口さんの活動については、宇陀市役所産業企画課0745-82-5874までお問い合わせくださいと伝えた。

キーワード
ホタルイカ
近鉄大阪線
春の七草
吉岡徳仁さん
門川大作市長
京都市
将軍塚青龍殿
セリ
セロリ
宇陀市(奈良)
大和トウキ
有機野菜
京都市(京都)
将軍塚(京都)
飛鳥時代
日本書紀
江戸時代
宇陀(奈良)
宇陀市産業企画課

サブローのわいわいSHOW (バラエティ/情報)
11:30~

サブローのわいわいSHOW:朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」でご存知の方も多いモッピーこと狂言師茂山宗彦さんと宗彦さんと同い年でいとこの茂山茂さんが登場。一見真面目そうに見える狂言師の姿とは?小さいころから一緒に狂言の世界を歩んできた茂山千五郎家の次世代を担うお二人にワイワイしゃべっていただく。

茂山千五郎の家系図を紹介。今日はいとこ同士で出演。大平サブローは「いつも楽しそうにしているイメージがある。狂言って難しい世界だと思ってるから」と話す。茂山宗彦は「僕は元は喜劇ですから、楽しくしてる方が若干得かなと思っている」とコメント。狂言はお笑いなので、見に来てくださる方には笑って欲しいとのこと。能は笑うところはあまりないそう。

千五郎家では「お豆腐狂言」というそうで、どういう思いでつけたかというと・・戦後狂言を発展させようと茂山宗彦の先祖が色んなところに行った。例えば婦人会など。ところが色んなところに出て行くと悪口で「豆腐みたいやな」と言われて、でもお豆腐っていうのは高級料亭でも出るし、一般家庭でも出て皆に愛されているから、それを逆手にとって、お豆腐狂言って言って行ったらいいんじゃないかということになったとのこと。狂言では2つの大きい表現があって、一つは「大げさな表現」ともう一つは「つもりの芸」という。舞台道具がとても質素なため色んな物を代用品として使っていくというのが狂言の一番大きな特徴とのこと。狂言の笑い方を茂山宗彦が大平サブローらに見せた。大きい声で「ハー」という声を外に飛ばして行くことによって皆さんに伝えていくとのこと。野外でやっていたので、遠くの人にも分かるようにということで大きな声を出すそう。大平サブローは「歌舞伎役者の方も学校で10円拾った時の演技を教える時もとても大げさ」とコメント。やはりこれも、後ろの人にも分かるようにそうするとのこと。

茂山茂は4歳の時にデビューしたという。大平サブローに「抵抗なかった?」と聞かれ茂山宗彦は「よく分かってないですねぇ」と答えた。二人とも「気がついたらやっていた」と話す。家業なのでお家のお手伝いをするものとのこと。狂言やっていなかったら何やりたいかと尋ねられ、茂山宗彦は「漁師になりたい」と答え、茂山茂は「エンジニアとか目指したんじゃないかな」と答えた。舞台上で二人の掛け合いあるんですか?との問いかけに、つもりの芸ということで持参してきた扇子で二人で酒盛りのシーンを演じた。原田さんらは「すごい。これは僕らにもできますか?」とコメントすると、茂山宗彦が「せっかくなのでどうぞ」と扇子を原田さんと大平サブローと八木早希に渡す。そして、茂山宗彦と酒盛りのシーンを演じた。

京都薪能のみどころ。昭和25年から続いており今年で66回目。京都・平安神宮で行われる「薪能」といって平安神宮をバックに能と狂言を楽しんで頂くという催し。京都薪能は6/1・2の午後5時半開演。前売り:3000円(4/18~販売)当日券:4000円。問い合合わせは075-771-6114とテロップが表示された。

キーワード
ちりとてちん
茂山宗彦さん
茂山茂さん
茂山千五郎
狂言
喜劇
新喜劇
和歌山県
京都薪能
北野天満宮

コレいく? (バラエティ/情報)
11:42~

大阪のLIVE映像が流れながらコーナーオープニング映像が流れた。今回は堺市の偉人の世界を楽しむ。

南海・堺駅の近くに堺出身の偉人、千利休・与謝野晶子にひたれる場所「さかい利晶の杜」が出来た。まず施設に入ると床に幕末の頃の堺の海岸の地図が描かれている。さかい利晶の杜の場所と千利休の屋敷跡と与謝野晶子生誕の地が非常に近い。奥に進むと千利休茶の湯館があり千利休始め堺に縁のある歴史上の人々の話が展示されており、ボタンを押すと千利休のパネルから片岡愛之助さんの声で千利休の話が流れてきた。更に奥に進むと利休が晩年に暮らした聚楽第屋敷跡を模したコーナーが出てきた。若い頃の茶室と晩年の頃の茶室と比較でき晩年は茶に必要な物だけが残っている。「さかい利晶の杜」にある千利休作として唯一現存し国宝でも有る「妙喜庵待庵」の祖形を復元したスペースの「さかい待庵」は広さ2畳程で利休が好んだとされる茶室である。

先月オープンした堺の施設に関してトーク。タッチパネルで楽しく学べるという。千利休さんの声が堺にちなんで愛之助さんだという。他にも「さかい利晶の杜」の東側には「千利休屋敷跡」があるという。さらに歩いて5分ほどのところに与謝野晶子の生家跡に碑が立てられている。「さかい利晶の杜」は南海「堺」駅から徒歩10分、阪堺線「宿院」駅から徒歩1分。今回紹介した千利休・与謝野晶子記念館の入館とさかい待庵見学ツアーにお茶をいただいて1,000円とのこと。またツアーは予約が必要のため、詳しいお問い合わせは072-260-4386までと伝えた。

続いて2Fは与謝野晶子記念館があり、与謝野晶子がもつ言葉などの美しさを映像などを交えて展示している。奥へ進むと与謝野晶子が生前孫を抱く映像が流れている。また与謝野晶子の生家を実物大に再現しており和洋折衷の家だった事がわかる。与謝野晶子は店で帳簿をつける係を任されており、店番をしながらお父さんの持っていた文学作品等を読みふけっておりここで文学に目覚めたのではないかと見られる。その後熊谷奈美は椅子に座ってお茶を楽しむ「立礼」という作法でお茶を頂いた。千利休と与謝野晶子は教科書でしか知らなかったがここへ来て身近に感じたと熊谷奈美がコメントした。

キーワード
堺市(大阪)
大阪府
南海
与謝野晶子
千利休
千利休茶の湯館
片岡愛之助さん
愛之助さん
千利休さん
聚楽第屋敷
与謝野晶子生家跡
阪堺線
さかい待庵特別観覧セット
与謝野晶子記念館
立礼
堺区(大阪)

知っ得NHK (その他)
11:52~

大阪の現在の様子が流れた。 

助けて!きわめびと夜泣きで眠れないの番組宣伝が流れた。

京都国立博物館で開かれている特別展覧会「桃山時代の狩野派永徳の後継者たち」5/17までの関連イベントのお知らせ。記念座談会が行われる。明日午後1時半~午後3時半※午後0時より整理券配布。場所は京都国立博物館平成和新館講堂。明治学院大学教授の山下裕二さん・井浦新さん・京都国立博物館上席研究員の山本英男さんが展覧会のみどころをわかりやすく説明してくれる。参加は無料だが、桃山時代の狩野派展の観覧券が必要。詳しくは京都国立博物館075-525-2473まで。

キーワード
大阪
桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
京都国立博物館 平和知新館
記念座談会
明治学院大学
山下裕二さん
井浦新さん
山本英男さん

気象情報 (ニュース)
11:53~

大阪市内の映像が流れて近畿地方の雲の様子・予想天気図・10日の11日の近畿地方の天気予報と週間天気予報・と10日の全国の天気予報を伝えた。

つづいて・・・各地のお天気。

大阪市内の中継映像が流れた。昨日から造幣局の桜の通り抜けが始まっている。近畿地方の10日と11日の天気予報と週間予報と花粉情報で今日は雨が降ったため飛ぶ量は少ないと伝えた。現在でている注意報で、大阪や兵庫県南部などに強風注意報、なだれ注意報が福井県、波浪注意報が徳島県、兵庫県、大阪府、和歌山県、三重県に発令されている。

キーワード
大阪市(大阪)
お花見
寒の戻り
なだれ注意報
波浪注意報
福井県
兵庫県
奈良県
和歌山県
徳島県
三重県
花粉
桜の通り抜け
強風注意報

エンディング (その他)
11:59~

スタジオに遊びに来ませんか?のテロップが表示された。

大平サブローが個人的なことだが、「縦縞とオリックスに頑張ってもらわないと」とプロ野球話をして番組を締めくくった。

みなさまからのご意見、情報をお待ちしていますのテロップが表示された。

キーワード
ぐるっと関西おひるまえ
菜の花
梅雨
長雨
メール
阪神
オリックス

スポット

レジャー/交通

千利休屋敷跡
榛原駅
「堺」駅
「宿院」駅
京都国立博物館
さかい利晶の杜
浜坂漁港
駒川中野
堺駅
森野旧薬園

宗教

平安神宮
妙喜庵待庵

情報/通信

BKプラザスタジオ
NHK神戸局
奈良局

政治/経済/地方自治体

堺市文化観光局
造幣局

趣味/スポーツ

さかい待庵
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送