ぐるっと関西 おひるまえ 2014年6月13日放送回

放送日 2014年6月13日(金) 11:05~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

ぐるっと関西 おひるまえはBKプラザスタジオから公開生放送。

スタジオで2014 FIFAワールドカップが開幕したことと、ブラジル代表のネイマール選手が活躍したkとお、元代表のロナウジーニョ氏が観客のために家を貸し出していることなどについて話し合った。

キーワード
ネイマール選手
2014 FIFAワールドカップ
ロナウジーニョ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:07~

奈良市の公民館で、頭の上にコーヒーカップを置くなど想像力を使って姿勢を治す「エアリハビリ」の講習会が行われている。考案者で理学療法士の繁岡秀俊さんは落語からそのヒントを得たと話す。繁岡さんは地元色を活かしたエアリハビリを作ろうと考え奈良公園でシカと触れ合った。結果おしりの筋肉を使う新たなエアリハビリが産まれた。

鴨川から中継。京都 西京区の樫原小学校4年生 門永雅怜さんがワールドカップ日本代表のエスコートキッズに選ばれた。1万人近い応募者から選ばれた11人の1人。雅怜さんはサッカークラブに所属しており、応募作文にはサッカー選手になりたい、人の役に立ちたいなどの夢が綴られている。門永さんは20日のギリシャ戦で日本代表と手をつないで入場する。

摩耶山カメラの映像を背景にニュースを伝えた。巨大モザイクアート「景観の美しい港町・神戸」がギネスに認定され、おととい制作したホテルサンルートソプラ神戸で認定式が行われた。縦2メートル90センチ 2メートル50センチとモザイクアートとしては世界最大で、ホテルの従業員や地域の人など170人余りが製作したもの。大澤一郎社長は阪神・淡路大震災が来年20年を迎え挑戦することなったと語った。

キーワード
エアリハビリ
落語
鴨川(京都)
西京区(京都)
ギリシャ
ワールドカップ
奈良市(奈良)
シカ
エスコートキッズ
門永雅怜さん
樫原小学校
摩耶山
景観の美しい港町・神戸
モザイクアート
ギネス
大澤一郎社長
阪神・淡路大震災

ひるコレ トーク (バラエティ/情報)
11:18~

錦織は現在お芝居とゴルフにハマっていると話し、「芝居の方は1回作ってみたい。ゴルフの方は番組のレギュラーを努めさせて頂いたことがある。ベストスコアは84」と述べた。

錦織一清を招いてトーク。錦織一清が「東京生まれだが、大阪には何度も来ているので、故郷がもう一つあるみたいだ」と大阪の印象を語った。また、東京の下町育ちは大阪の人と気が合うというエピソードが語られた。

錦織は1995年、青山劇場で行われた少年隊ミュージカルで演出家としてデビューした。ショーの構成についてはジャニー喜多川氏について10代の頃から学んでいたという。参考にしている演出家を聞かれた錦織は親交もあった劇作家の故・つかこうへい氏の名前をあげた。後輩の草なぎ剛とともに「蒲田行進曲」に出演したのがなれそめという。錦織はつか氏について「人間をよく解剖している感じ」と話した。

子供の頃の錦織一清の写真が公開された。当時ブルース・リーが流行っており、ヌンチャクを構えている写真も公開された。子供の頃は父親に連れられて寄席を見に行き、そこでお笑いに対する興味が湧いた。元々は裏方よりの性格で、戦闘員や切られ役のほうになりたかったと話した。

ジャニーズ事務所に入ったきっかけは姉が写真を送ったこと。姉は郷ひろみのファンで、弟が入れば郷ひろみに会えるのではないかと思っていた。しかし、錦織一清が入った時には郷ひろみはすでにいなかった。芸能界にのめり込んだきっかけはダンスで出来ないステップがあったことから闘争心が燃えたから。

錦織が演出をつとめた音楽劇「ザ・オダサク」を紹介した。大阪の文豪・織田作之助の生涯を題材にしている。スタジオで「厳しい演出家ですか?」と聞かれた錦織は「僕が一番ふざけている。出演者に聞けばわかる」と答えた。

少年隊は現在のジャニーズジュニアという位置づけで、近藤真彦のバックダンサーとして活動していたメンバーが少年隊として仮面舞踏会でデビューした。当時は歌番組が多く、精力的に活動していた。

錦織の最新の舞台は、つかこうへい氏の作品を再演した「出発」。京都南座で7月11日から14日まで上演される。また、錦織は座右の銘として、つか氏の「何が恥であるか」という一言をあげた。

キーワード
ゴルフ
芝居
少年隊ミュージカル
郷ひろみ
ジャニーズ事務所
つかこうへい
蒲田行進曲
草なぎ剛
ザ・オダサク
少年隊
織田作之助
仮面舞踏会
出発

コレいく? (バラエティ/情報)
11:39~

姫路市は短編映画がそろいぶみしている。ひめじ国際短編映画祭2014が明日明後日とイーグレひめじで開催される。番組内では短編映画が紹介された。

大阪府 吹田市の国立民族学博物館で音楽の祭日2014inみんぱくが開催される。国立民族学博物館教授 出口正之さんは2003年から行われている世界の音楽が一堂に会し、無料で楽しめるイベントだと語った。

パンフルートが披露された。演奏者は加藤敬徳で飛天群遊。

音楽の祭日2014inみんぱくで発表される、インドネシア・バリ島の民族音楽グループ、チャンドラ・バスカラによる民族音楽「チリナヤ」をスタジオで演奏した。

音楽だけでなく、衣装やダンスを楽しんで頂きたいと話した。音楽の祭日2014inみんぱくは22日国立民族学博物館で開催される。

当日は22カ国ほどの楽曲を楽しめるという。そしてハラウ フラ オ マカナ アロハがAloha Chant~Lei Wai ‘ale‘aleを披露した。

キーワード
姫路市(兵庫)
ひめじ国際短編映画祭2014
吹田市(大阪)
出口正之さん
音楽の祭日2014inみんぱく
パンフルート
国立民族学博物館
チャンドラ・バスカラ
チリナヤ
ハラウ フラ オ マカナ アロハ

知っ得NHK (その他)
11:52~

来週のぐるかんの番組宣伝。

ラジオ 「NMB48+」の番組宣伝。ホームページにてメッセージ・リクエスト募集中。

キーワード
NMB48+

気象情報 (ニュース)
11:54~

全国及び近畿地方の天気予報。

エンディング (その他)
11:59~

番組ホームページとBKプラザスタジオ観覧の募集告知。

来週のぐるかんの番組宣伝。

エンディングトーク。この時期は植木やプランターに水を与えるのに色々と考えると大平サブローが語った。

キーワード
ぐるっと関西 おひるまえ ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送