ぐるっと関西 おひるまえ 2012年12月4日放送回

放送日 2012年12月4日(火) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

ボーナスの時期ということで、大平サブローがサラリーマンをしていた頃のボーナスの話をした。

大阪の空の様子を背景に、近畿地方の天気予報を伝えた。詳しい予報は後ほど伝える。

きょうの放送内容紹介。BKプラザスタジオから公開生放送の様子を伝えた。

キーワード
大阪府
ボーナス

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

奈良から中継映像。奈良県三宅町で行われる、飛鳥時代に聖徳太子が通ったとされる「太子道」を歩くイベントが紹介された。参加者はおよそ24kmの道を朝から歩き、到着地点である橘寺では古代米で作ったおかゆが振舞われた。

大津から中継。滋賀県草津市では、「草津市立水生植物公園 みずの森」で来年の干支である蛇を型どったオブジェの展示会している。オブジェは特殊加工をして葉脈だけを残した葉で作られており、およそ1600枚を金属の棒に貼り付けて作られている。展示会の様子とそれを見に毎年訪れているお客さんの様子が流れた。

キーワード
三宅町(奈良)
おかゆ
古代米
大津市(滋賀)
草津市(滋賀)
太子道

究極の手仕事 赤穂緞通 (バラエティ/情報)
11:35~

兵庫県赤穂市で150年以上前から受け継がれている手織りの敷物「赤穂緞通」の魅力を紹介。

「赤穂緞通」は、江戸時代末期に外国から入ってきた絨毯の美しさに感動した赤穂の女性が試行錯誤の上に生み出した手織りの技術。その技術は、赤穂の女性の間にも広まり、明治から大正の初めには海外にも輸出されるほどだった。

荒山沙織アナは、赤穂緞通を作っている赤穂市内の「加里屋工房」を訪ねた。今も地元の主婦20人によって、女性ならではのきめ細かい手作業が受け継がれている。20年以上折り続けているという赤穂緞通を伝承する会の会長に作品を見せて頂いた。木綿で出来ているが、まるで絹のような手触りなのが特徴。

赤穂緞通が作られる行程を見学。織り機の縦糸に色のついた糸を一つ一つ手作業で結んでいく。1畳分の1枚につき、約7万6000回も結ぶ。その後、摘みという柄をハサミ1本で整える作業を行って、表面を滑らかにすれば完成。ハサミ以外の道具は使わず、全て手作業で行う。1枚分を仕上げるのに約1年かかるという。

赤穂緞通を伝承する会の会長は、もっと多くの人に赤穂緞通を触れてもらいたいと地元にある「桃井ミュージアム」での展示会を考えている。和室一面に赤穂緞通を敷き詰め、色合いや風合いを確かめてもらおうとしている。

VTRで紹介した赤穂緞通についてスタジオトーク。スタジオには、赤穂緞通の小物の作品が登場。工房の人々が作った作品の展示会は、8日から始まる「播州赤穂 忠臣蔵ウィーク」の中で行われる。

キーワード
赤穂市(兵庫)
赤穂緞通
播州赤穂 忠臣蔵ウィーク

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:42~

今回は、ヨガ・インストラクターの二軒谷宏美さんが、心身リラックスするヨガを紹介。

今回のテーマは、肩こり改善に効くヨガ。まずは、ヨガで一番大切な呼吸法を伝授。二の腕の内側を巻き込むように膝の上に置き、優しく目を閉じ、鼻からゆっくりと呼吸する。整ったら間隔をより均等に整えていく。

肩こりを改善する鶴のポーズのやり方を紹介。足の幅は腰幅にどっしり広げ、足全体をしっかり働かせ、床を押す。胸を押し出し、背骨を正したら、一度息を吐ききる。吐いたら吸う息で背中に回し、胸がグッと張る状態にする。次の吸い上げる息で手首を上へ引き上げ、このポーズで10呼吸保つ。

鶴のポーズの後に行う背中の筋肉を緩和させるポーズを紹介。大きなボールを抱きかかえるように手と胸を押し出して背中を広げる。このポーズで10呼吸保つ。鶴のポーズと緩和のポーズを1セットにして、大体2回ほど行う。

「ゴームカ・アサナ」という牛の顔のポーズのやり方を紹介。あぐらを作り、背筋を伸ばし、吸う息で左手を背中に回す。反対側の手で手首を持ち、息を吐き、次の吸う呼吸で手首を背中の上に引き上げる。ここで腕をおろし、一度息を吐く。次の吸いあげる息で右手を高く引き上げ、脇腹を伸ばし、吐き出す息で手をぎゅっと組む。手が届かない場合は、タオルを使う。タオルでも届かなければ、両手を背中に回し、片方の手首を持って引っ張る。

キーワード
ヨガ
肩こり

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

NHK大阪放送局が展開している子どもを守れ!キャンペーンの一環として募集したイチおしキッズフォトから一部を紹介。

キーワード
NHK大阪放送局ホームページ
子どもを守れ!キャンペーン

エンディング (その他)
11:53~

あすのぐるかんの番組宣伝。

太平サブローは、昔は可愛らしかった子供の髭剃りクリームを買ったことについて話した。

気象情報 (ニュース)
11:54~

全国の気象情報を伝えた。

関西の気象情報・注意報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送