ぐるっと関西 おひるまえ 2012年11月22日放送回

放送日 2012年11月22日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

スタジオトークでは今日は「いい夫婦の日」ということで河島あみるが旦那に「僕らは恋人同士やないか」と言われたエピソードを語った。

関西の天気予報を伝えた。

オープニング映像と本日の番組内容の紹介。

キーワード
いい夫婦の日

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:31~

古座川町の光泉寺の境内では樹齢400年の「子授けいちょう」こと大いちょうが黄金色に色づき始め圧巻の光景を作り出しているので紹介。この大イチョウは今月下旬までが見頃となっている。お問い合わせは古座川町観光協会まで。

奈良県・宇陀の県立榛生昇陽高校に通う幼児教育を学び保育士などを目指している学生らが、近くの保育園に通う園児およそ50人を学校に招いて人形劇を披露したり、おもちゃ作りを行った。

あちこちでウォーキングを行っている人が多く、最近では健康維持のためバランスが取りにくいウォーキングシューズが人気となっているが、鴨川では正しい歩き方を身につけるため2年前から下駄を履いたウォーキングが行われているので紹介。

続いて下駄を履いた状態で下鴨神社へ移動し、広場で下駄を使ったウォーキングをする際の正しい姿勢を学ぶトレーニングが行われたが、トレーニングに参加した人は姿勢がよくなった感じがすると語った。龍谷大学の村田教授は、一本歯下駄の不安定さにより、歩くための筋肉だけでなく姿勢を保つための筋肉も一緒に働くため、からだ全体に良い影響が出る可能性があると思うと話した。

太平サブローらがスタジオで一本歯下駄を体験。姿勢をまっすぐにしていないと危ないため、自然と姿勢がよくなると話した。一本歯下駄でのウォーキング教室に参加したい人は、鴨川ウォーキング大学まで。

キーワード
古座川町(和歌山)
子授けいちょう
宇陀市(奈良)
鴨川
ウォーキング
下駄
龍谷大学
鴨川ウォーキング大学

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:42~

テレビ受信に関する相談を受け付けているNHKふれあいセンターについて、意外と多い相談を紹介。「突然テレビが映らなくなった」という相談について、テレビが映らなくなる原因のひとつにアンテナ線の不具合があると説明した。テレビの背面を掃除した際にアンテナ線が抜けたりゆるくなっていることがあるという。またコードの指し間違いも多いといい、似た形のコードであるためしっかり確認してほしいと話した。

そしてBS放送だけ映らなくなったという相談も多い。BSデジタルは電波を受信できる方向が地デジに比べると狭く、アンテナが衛生の向きから変わると映らなくなる。もしずれた場合はアンテナの調整が必要である。また木の葉でも遮られる場合があるため、見通しの良い所につけた方が良い。BSアンテナは高所にあるため、アンテナの調整などは電器店などに相談してほしいと呼びかけた。

BSプレミアムでドラマを見るとマイルがたまって特典に交換できる「BSドラマイル」を紹介。テレビをインターネットにつなぎ、対象となっているドラマを見るとポイントが貯まるシステムとなっている。「純と愛」など11月・12月のBSドラマイル対象ドラマを紹介した。マイルがたまれば、ポイントに応じて「純と愛」クリアファイルなど番組グッズに交換することができる。

猿飛三世 第7回「殺の巻」の番組宣伝。

キーワード
NHKふれあいセンター
BSデジタル
BSアンテナ
BSプレミアム
BSドラマイル
純と愛
猿飛三世
王女の男
グッド・ワイフ3
「純と愛」クリアファイル
「純と愛」フェイスタオル
「猿飛三世」手裏剣風マグネット

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪の様子とともに全国の天気予報を伝えた。

現在の大阪の様子とともに近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
11:59~

土曜日のぐるかんの番組宣伝。

エンディングトーク。太平サブローが、最近室外と室内の気温の変化が激しいため、室内に入ると鼻水が出やすくなっていると話した。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送