ぐるっと関西 おひるまえ 2012年10月11日放送回

放送日 2012年10月11日(木) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

太平サブローがパセリやしょうゆなどの発音について話した。その後、近畿地方の気象情報を伝えた。

今日の放送内容を紹介。また、BKプラザスタジオから公開生放送を行なっていることを伝えた。

キーワード
パセリ
しょうゆ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

和歌山・田辺の熊野本宮大社の大斎原・大鳥居が乳がんの早期発見を呼びかけるピンクリボン運動でピンクにライトアップされた。

奈良市にある松伯美術館で椿を描いた展覧会「つらつら椿」が開催されている。奥村土牛の「紅椿」や横山大観の「雪旦」などが展示され、さまざまな椿の作品を鑑賞することができる。

京の伝統野菜「九条ねぎ」の魅力を広めようという動きを紹介する。九条ねぎは一般的なネギよりもとろみが多いのが特徴。生産地、南丹市八木町の農家の松尾さんは誇りを持って作業ができると語った。

京都府の農林水産部では、九条ねぎの長期的なPRを決めた。その第一弾として「京都九条ねぎフェスティバル」を企画した。九条ねぎのとろみに多く食物繊維が含まれるなどの魅力を伝えるため、農林水産部は京都下京区ではじめて講座を開いた。講座では九条ねぎを使った料理のレシピなどを紹介した。さらに京都九条ねぎフェスティバルでは九条ねぎを使った捜索ラーメンを食べることが出来る。

九条ねぎについてスタジオトーク。太平サブローは子供の頃、頭が良くなるといわれて食べていたと話した。また梅小路公園で開催される「京都九条ねぎフェスティバル」の情報を伝えた。

キーワード
ピンクリボン運動
乳がん
田辺(和歌山)
奥村土牛
紅椿
雪旦
横山大観
つらつら椿~椿絵に宿る枯淡の境地~
椿
奈良市(奈良)
九条ねぎ
八木町(京都)
京都九条ねぎフェスティバル
下京区(京都)

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:43~

連続テレビ小説「純と愛」はデータ放送でも楽しむことが出来る。きょうはその中身を紹介する。

太平サブローがデータ放送の操作方法を説明した。データ放送の「純と愛」では明日までのあらすじを確認することが出来る。さらにキャストやおしらせも見ることが出来る。

テレビとインターネットを繋げば、データ放送の「純と愛」のさらに沢山の情報を見ることができる。

テレビとインターネットをつないでデータ放送の「純と愛」を見れば、人物相関図を見ることが出来る。さらにヒロインのインタビューなどの項目も見ることが出来る。

キーワード
純と愛
データ放送

えぇトコ (バラエティ/情報)
11:53~

えぇトコの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
11:54~

現在の大阪の様子を伝えたあと、近畿地方の天気予報。

台風21号の情報と全国の気象情報。

キーワード
台風21号
大阪府

エンディング (その他)
11:59~

あすのぐるかんの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送