ぐるっと関西 おひるまえ 2012年9月11日放送回

放送日 2012年9月11日(火) 11:30~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

今日の放送内容を紹介。また、BKプラザスタジオから公開生放送を行なっていることを伝えた。

今日は9月11日という事で、11年前に起きたアメリカ同時多発テロの話題から、「忘れてはいけない」という話になった。そして、現在の近畿地方の天気が伝えられた。

キーワード
アメリカ同時多発テロ

ぐるっと関西 (バラエティ/情報)
11:32~

奈良・平城京跡の映像とともに、奈良・桜井の大神神社で行われた「三輪そうめん感謝祭」の様子が紹介された。奈良県三輪素麺工業協同組合の寺田裕彦理事長は「いいものを作るのが基本なのでこれからもそういうふうに心がけたい」とコメントをした。

滋賀・大津の映像とともに、重要文化財に指定されている愛荘町にある金剛輪寺の三重塔の修復作業の様子が紹介された。この修復作業の一般公開は来年2月中旬まで行われている。そして、金剛輪寺の問い合わせ先(0749-37-3211)が紹介された。

ジャズ発祥の町として知られる神戸の北野ではジャズのお店が年々増えていて、今は20件近くもある。最初に紹介されたのはジャズ初心者の女性でも気軽に入れるという店や、聴くだけでは物足りないという人にオススメの店が紹介された。この店では実際に生の演奏に合わせてお客さんがステージに立ち歌う事ができる。

スタジオでは紹介された店について感想が述べられ、さらに「ええトコ 綾戸智絵の女子旅~ステキな神戸JAZZ~」の番組宣伝が行われた。

キーワード
平城京跡
桜井市(奈良)
大津市(滋賀)
重要文化財
ジャズ
北野(兵庫)

ひるコレ (バラエティ/情報)
11:43~

今日は自宅で簡単にできる炭酸水の作り方を紹介。調理をする溝口幸希さんが紹介された。

身近にあるもので簡単に作れるという炭酸水。その材料はミネラルウォーター、重曹、クエン酸、砂糖、レモン果汁。注意点として重曹は薬用のものを使う事があげられた。まず水は半分に分け、片方に砂糖・クエン酸、もう片方の水に重曹を入れて溶かす。氷を入れたグラスに砂糖を溶かした水を入れ、重曹を溶かした水はゆっくりと注ぎ入れる。最後にレモン果汁を入れたら完成。またグリーンティー炭酸水は、作り方は先程と同じで砂糖の代わりにグリーンティーの粉を入れる。

また炭酸の抜けた炭酸水を使ったレシピを紹介。塩もみしたキュウリをビニール袋に入れ、そこに炭酸水を入れて冷蔵庫で寝かせる。皿に盛りつけたあとに昆布茶をかけたら、甘みのある浅漬けになる。

キーワード
炭酸水
グリーンティー炭酸水

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:52~

NHK大阪は「子供を守れ!キャンペーン」を実施中。この活動の一つとして、子供たちの写真を紹介した。また、子どもの写真を現在も募集中。詳しくはHPまで。

キーワード
NHK大阪

気象情報 (ニュース)
11:54~

大阪の現在の様子を映したあと、全国の天気予報と台風16号情報。

現在の大阪の様子を伝えたあと、近畿地方の天気予報。

キーワード
大阪府
台風16号

エンディング (その他)
11:59~

明日の放送内容を紹介した後、太平サブローらがミニ盆栽について話しつつエンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送