ぐるっと関西 おひるまえ 2012年6月19日放送回

放送日 2012年6月19日(火) 11:40~12:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

もうすぐやってくる台風4号の話題になり、現在の大阪の映像とともに気象情報が伝えられた。

オープニング映像

キーワード
台風4号
大阪府

ぶらり大阪さんぽ (バラエティ/情報)
11:41~

観光プランナー、オダギリサトシの紹介とともにオダギリサトシが今日は西淀川区を紹介する。

淀川ではシジミ漁をやっていた。昔からここで獲れるヤマトシジミシジミは高値で取引される。現在、淀川では微生物の入っただんごを川に入れたり、シジミを増やすなどして川を浄化する活動が行われている。淀川では一般人の人もシジミを獲る事が許されていて、オダギリサトシが挑戦した。どれくらい獲れたかはスタジオで発表する。

緑が多いまるで公園のような大野川緑陰道路へやってきた。高度経済成長期に汚れてしまった大野川は昭和45年に埋め立てられ、その後は緑陰道路として生まれ変わった。そんな緑陰道路の側にあるあおぞら財団ではタンデム自転車をレンタルする事ができ、会話を楽しみながらのサイクリングが楽しめ、しかも視覚障害者の人も後ろの席に乗ってサイクリングを楽しむ事ができる。

タンデム自転車に乗って矢倉緑地にやってきた。ここではバードウォッチングを楽しむ事ができる。川沿いを歩いていると魚釣りをしている人と出会った。ここではセイゴという魚が良く釣れるという。

西淀川区のオススメスポットを振り返った。そして、オダギリサトシが挑戦したシジミ漁の結果は、時期の関係もありたくさん獲ることが出来ず、漁師が獲ったヤマトシジミの味噌汁を試食した。そして、最後に今回さんぽしたポイントを改めて紹介した。

キーワード
西淀川区(大阪)
シジミ
ヤマトシジミ
淀川
大野川緑陰道路
タンデム自転車
視覚障害者
矢倉緑地
セイゴ

知っ得NHK (バラエティ/情報)
11:51~

NHK大阪放送局では「子どもを守れ!キャンペーン」を展開している。ここで体験談の募集で応募されたものをもとにして作られたミニ番組が放送された。これは、虐待を受けてきた女性がやがて母となり、自分の子どもにきつくあたってしまい、虐待の連鎖の中にいる女性の話。この女性はその後、保育園に相談をしてこの連鎖の輪から解き放たれる事になる。そして、最後に「イチおし キッズフォト 子ども写真募集」のテロップが表示された。

キーワード
子どもを守れ!キャンペーン
イチおし キッズフォト

気象情報 (ニュース)
11:53~

台風4号と5号の今後の進路と風と雨の予想、全国の週間天気予報が伝えられた。

大阪の現在の様子とともに各警報・注意報が出ている地区が紹介され、近畿地方の週間天気予報が伝えられた。

キーワード
台風4号
台風5号
大阪府

エンディング (その他)
11:59~

明日のぐるかんの番組宣伝と台風4号への注意が呼びかけられた。

キーワード
台風4号
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送