BSコンシェルジュ TOKYOディープ!“池袋駅 東口・西口”〜ゴリ〜

『BSコンシェルジュ』(ビーエスコンシェルジュ)は、NHK(総合テレビおよびBS1・BSプレミアム)で放送されている情報・トーク番組。愛称は「びぃコン」。NHK衛星放送局制作。番組では、NHK-BS(BS1・BSプレミアム)で放送される番組の出演者とトークを交えながら番組を紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月1日(金) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

今日の番組紹介は「TOKYOディープ!」。テーマの池袋について、「山下達郎の出身地」などのヒントでクイズとして出題した。

サンシャイン60の展望台からは東京スカイツリーや東京ドームなどが見える。福田彩乃が、池袋には3回くらいしか行ったことがない、などと話し、ゴリは、大学生時代池袋が遊び場だった、などと話した。

キーワード
山下達郎
TOKYOディープ!
池袋(東京)
サンシャイン60
東京スカイツリー
東京ドーム
池袋駅

TOKYOディープ! (バラエティ/情報)
12:22~

毎回ひとつのエリアを歩き奥深い魅力を探る「TOKYOディープ!」、今回は東京・池袋。1日約250万人が利用する池袋駅は日本で2番目に大きいターミナル。多様な文化が溢れ若者たちの間で人気急上昇の町。戦後の東口は戦争犯罪者を収容する巣鴨プリズンが建てられていた。跡地に日本復興の思いを掲げ、1978年にサンシャイン60がオープンした。現在ふもとには“乙女ロード”と呼ばれる、マンガ・アニメ好きな女性が集まる通りができている。

翌週は西口を探索。終戦ぞまもなく大規模な闇市が形成され、高度経済成長期に入る1962年ごろまで残っていた。中国関係のお店は200軒以上、1980年代に中国人向けの日本語学校が設立されたことがきっかけで、今では大きなコミュニティーができている。現役の探偵が働くバーなど、サスペンスに満ちたスポットもある。

乙女ロードは20年前はなくて全国から女性が集まっている。西口を意識してみると中国語が多く、中国から日本に来る人は池袋を選び、中国語で通える自動車教習所もある。

ゴリにとっての故郷の味をゴーヤーを使って作る。「ゴーヤーミンチのチーズかけ」は、輪切りにしたゴーヤーにひき肉を詰めて蒸し上にチーズをのせている。「ゴーヤーが苦手な人でも食べられる」などと話した。

沖縄気分が味わえるデザートとして「枝豆パイン」を紹介。沖縄を代表するスイーツ・パイナップルのシロップに枝豆を半日浸したもので、ゴリはあまりの美味しさに関係のないコメントをしてしまった。今回紹介した料理の詳しいレシピは番組HPで。

ゴリが故郷・沖縄県の独特な文化・風習についてトーク。沖縄では数えで13歳になると一人前の大人として認められ、「13祝い」と称するパーティが行われるという。ゴリは自身の13祝いを振り返り、「親族に見られているという緊張感で背筋がピンとするような、意識が変わりました」とコメントした。

「TOKYOディープ!」番組宣伝テロップ。

ゴリは続いて、沖縄の食文化として「沖縄もずく」を紹介した。もずくは99%沖縄県産で、麺つゆにつけて食べる「つけもずく」がポピュラーだという。

ゴリは最後に沖縄特有の墓を紹介した。墓は子宮の形を模しており、「人間は子宮から生まれ、最後は子宮に変える」という考えに由来している。ゴリは帰省する度にお墓参りをしていると話した。

キーワード
TOKYOディープ!
ゴーヤー
枝豆
パイナップル
沖縄県
サンシャイン60
池袋駅
新宿駅
GHQ
巣鴨プリズン
乙女ロード
BL
闇市
高度経済成長期
ミステリー文学資料館
枝豆パイン
旧江戸川乱歩邸
番組HP
ボーイズラブ
池袋(東京)
ゴーヤーミンチのチーズかけ
沖縄もずく
つけもずく

びぃコン通信 (バラエティ/情報)
12:39~

グレートトラバース外伝 大冒険パタゴニア~田中陽希 世界の頂点に挑む~の番組宣伝。

2度目のLondonの番組宣伝。

BS番組の詳しい内容はホームページから!

キーワード
BSオンライン

TOKYOディープ! (バラエティ/情報)
12:42~

今回紹介した池袋についてトーク。福田彩乃は「池袋にはあまり知られていない歴史もあってすごく魅力的だった。ゴリさんと街の人の触れ合いを見ていて楽しかったです」とコメントした。TOKYOディープ!の池袋特集は7月4日・11日に放送される。

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから

キーワード
池袋(東京)
BSコンシェルジュ
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送