BSコンシェルジュ ザ・プレミアム にっぽん百名山SP〜野々村真・萩原智子〜

『BSコンシェルジュ』(ビーエスコンシェルジュ)は、NHK(総合テレビおよびBS1・BSプレミアム)で放送されている情報・トーク番組。愛称は「びぃコン」。NHK衛星放送局制作。番組では、NHK-BS(BS1・BSプレミアム)で放送される番組の出演者とトークを交えながら番組を紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月21日(金) 12:17~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:17~

尾瀬ヶ原ではミズバショウが咲いている。花言葉は「美しき思い出」。くじゅう連山ではミヤマキリシマが咲き誇る。花言葉は「燃える思い」。穂高連峰にはイワカガミが咲く。花言葉は「忠実」。開聞岳(薩摩富士)や磐梯山(会津富士)、羊蹄山(虾夷富士)、利尻山(利尻富士)、岩木山(津軽富士)などの映像が紹介された。

キーワード
尾瀬ヶ原
開聞岳
磐梯山
羊蹄山
利尻山
岩木山
ミズバショウ
ミヤマキリシマ
イワカガミ

ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅 (バラエティ/情報)
12:19~

釈由美子・荻原智子のゲストをお迎えし、春の山の魅力を伝える。

山岳ガイドの橋谷晃さんと共に、萩原智子さんは天狗岳を登った。鳥のさえずりを聞きながら、山頂を目指す。山小屋では一息つき、「道明寺風しるこ」を頂いた。「ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅」はあす夜7:30。

天狗岳は雪に覆われており、雪山は初体験のことだったと萩原智子が語った。そして木々が緑色に色づき始め、春を感じたと語った。

釈由美子が登山雑誌編集者の荻原浩司さんと共に、発端丈山を登った。甘夏がなっていた。白梅も咲き、春を感じる陽気だった。富士山の絶景を求め、葛城山へ渡った。山頂には足湯があり、富士山を見ながら足湯を楽しんだ。「ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅」はあす夜7:30。

釈由美子が登山を振り返った。日常から離れてリラックスできることはとてもよかったと語った。

野々村真親子が山岳写真家・星野秀樹さん親子と共に、入笠山を目指した。登山のテーマは「にっこり」。「ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅」はあす夜7:30から放送。

登山を体験した野々村真一家について語った。家族で登山をすると、助けあう人が家族以外いないので、感受性が豊かになったりするのでとても良いという声があがった。

キーワード
天狗岳
道明寺風しるこ
甘夏
発端丈山
葛城山
富士山
白梅
入笠山
野々村真

びぃコン通信 (バラエティ/情報)
12:36~

「BS1スペシャル 三浦雄一郎 終わりなき冒険」の番組宣伝。

「チャリダー 快汗!サイクルクリニック」の番組宣伝。

「ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅」の番組宣伝。

エンディング (その他)
12:39~

釈由美子らが「ザ・プレミアム BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル 春を探して トキメキの山旅」の番組宣伝。を行った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送