サンデースポーツ 2012年5月13日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月13日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

柔道 (ニュース)
21:50~

柔道女子48キロ級は浅見八瑠奈と福見友子がオリンピック代表の座を狙う。1回戦で浅見は岡本理帆と対戦し、浅見は初戦で判定負け。2試合を一本勝ちして決勝に進んだ福見は、岡本と対戦。判定で福見が勝ち優勝。ロンドン五輪代表に決定した。

柔道女子48kg級の代表に決まった福見友子選手が生出演し、今の心境や代表までの道のりなどインタビューに答えた。1年前の谷亮子との対戦も振り返った。

福見選手が小学生の頃に柔道を練習している映像が公開された。当時あこがれていた選手は古賀稔彦選手だったと語る。母早苗さんからのメッセージも放送された。福見選手は母への感謝の気持ちも語った。

女子52キロ級決勝では中村美里選手と西田優香選手が対戦。延長1分過ぎに横四方固めで中村美里が一本勝ちし、ロンドン五輪代表に決定した。

男子は鈴木桂治は100キロ超級でロンドン行きを目指すが右肩を脱臼した影響で1回戦敗退。100キロ超級決勝は上川大樹と七戸龍が対戦。上川は試合には負けたが実績でロンドン五輪代表に選ばれた。

今日決まったロンドン五輪の男子柔道日本代表は、平岡拓晃、海老沼匡、中矢力、中井貴裕、西山将士、穴井隆将、上川大樹。女子柔道は、福見友子、中村美里、松本薫、上野順恵、田知本遥、緒方亜香里、杉本美香。

キーワード
福見友子
岡本理帆
浅見八瑠奈
全日本選抜柔道体重別選手権大会
谷亮子
古賀稔彦
福見早苗
中村美里
西田優香
鈴木桂治
上川大樹
七戸龍
緒方亜香里
松本薫
上野順恵
田知本遥
杉本美香
平岡拓晃
海老沼匡
中矢力
中井貴裕
西山将士
穴井隆将
ロンドン五輪

プロ野球 (ニュース)
22:02~

ヤクルト対巨人戦。2回表で巨人が2点先制。先発の沢村はピンチを切り抜け、5-1で巨人が勝利した。

マツダスタジアムでの広島対中日戦。広島先発の前田健太投手は1回表、中日に2点先制される。広島は2回ウラに同点としたところで梵が3ランホームランを打ち5対2になったが前田は5回に4失点し6-6で試合が終了した。

横浜で行われた横浜DeNAと阪神の試合は、8-3で阪神が快勝した。

セ・リーグの順位を伝えた。

千葉QVCで行われたロッテとソフトバンクの試合は、ロッテが3-2でソフトバンクに勝利し連勝を4に伸ばした。勝利投手となった小野晋吾はやっとマリーンズの一員になれた、角中勝也選手は交流戦もどんどん勝ちたいと思うとコメントした。 

日本ハムと西武の試合は、4-3で西武が勝利し最下位を脱出した。 

大阪京セラで行われた、オリックスと楽天の試合は楽天の先発、美馬学が踏ん張り4-1で楽天が勝利した。

パ・リーグの順位を伝えた。

スタジオに落合博満が登場。

キーワード
ヤクルト
巨人
広島
中日
阪神
DeNA
ロッテ
ソフトバンク
小野晋吾
角中勝也
日本ハム
オリックス
楽天
美馬学
沢村
前田健太

落合博満が斬る (バラエティ/情報)
22:09~

落合博満が、来週から行われる交流戦の難しさについて解説。自身の経験上、ゲーム差が大きく変わることについて述べた。

交流戦は2連戦で、どんなに続いても4連戦のため、主力をどんどん使うので、先発投手が多い所は同一リーグに戻った時に、投げてなかった投手が苦しむ難しさについて、落合博満は述べた。 

落合博満は、セ・リーグはパ・リーグと違ってある程度守れて打てるメンバー構成のため、DHを入れる場所がなく指名打者の制度は厄介でもあることを述べた。

キーワード
交流戦

大相撲 (ニュース)
22:18~

大相撲夏場所中日、白鵬は豪栄道と対戦し豪栄道に寄り切りで敗れ連敗となった。

相撲好きの落合博満は、相撲を生で見ることも多く、TVでは聞こえない四股を踏んだ時の音や体がぶつかる音が好きであることを話し、相撲はTVでなく生で見るものとと思っていることを述べた。

八角親方は落合博満に若手を育てるのに力をどうやって引き出してるのか質問し、四股を踏んで鉄砲してすり足、この基本動作を何故必要なんだと弟子に理解させることが大事であると思うことなど、指導者論について落合博満が話した。

八角親方がスタジオで白鵬の連敗について解説。本人も横綱に上がりこのような経験は始めてで、初日の黒星から、気持ちの整理が出来ず余裕のない相撲になっているのではないかと話した。

スタジオで現在、1敗の稀勢の里などの3力士と3敗の力士を紹介し、八角親方は1敗の力士で白鵬に勝った力士が優勝できるのではないかと話した。

大相撲夏場所八日目、中入り後の勝敗を伝えた。

キーワード
白鵬
豪栄道
稀勢の里
琴奨菊
鶴竜
日馬富士
把瑠都
琴欧洲

LONDON2012 (スポーツ)
22:27~

ロンドン五輪に向け、バレーボールの世界最終予選がまもなく開幕。眞鍋政義監督は予選を1位通過し、ロンドン五輪では金メダルに挑戦したいことを述べた。メダル獲得のため、眞鍋監督は独自の手法でチーム作りを進めてきており、ディフェンスやサーブなどコーチを分業制にし、それぞれのコーチが専門性を深めることが世界一の近道と考えていた。木村沙織は役割がはっきりしてるのでやりやすいとコメントした。 

メダル獲得の鍵となるサーブ担当とレシーブ担当の山口・安保コーチの取り組む練習内容が紹介され、山口舞選手はコーチは見本も見せてくれるので勉強になったりイメージしやすいとコメントした。

練習の成果が出たのは昨年のW杯ブラジル戦で、日本は勝利。またサーブで相手を崩した割合は北京五輪に比べ格段に上がっていた。

キーワード
眞鍋政義監督
川北元
木村沙織
山口祐之
山口舞
安保澄コーチ
安保澄
大久保茂和
W杯
北京五輪

スポーツニュース (ニュース)
22:35~

日本プロゴルフ選手権最終ラウンド、谷口徹は深堀圭一郎との激しい優勝争いを制しタイトルを獲得した。

国内女子ツアーの最終ラウンド、有村智恵は12番ホールでホールインワンを達成しギャラリーをわかせた。またこの大会はパク・インビが優勝を果たしている。

レイズとマイナー契約を結んだ松井秀喜は練習試合に参加し、タイムリーを2本打った後の第5打席にホームランを打ち、調子を上げてきている。

J2リーグの試合結果を伝えた。

女子サッカー・なでしこリーグの試合結果。

bjリーグプレーオフの試合結果を伝えた。

キーワード
谷口徹
深堀圭一郎
パク・インビ
有村智恵
松井秀喜
なでしこリーグ
日本プロゴルフ選手権
レイズ

エンディング (その他)
22:38~

アスリートの魂の番組宣伝。

サンデースポーツの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送