サンデースポーツ 2012年5月6日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月6日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
21:50~

46歳の現役最年長中日の山本昌投手が2シーズンぶりに復活し、これまで負けなしだった。DeNAは昨日初の2ケタ得点で快勝した。今日の試合では4-2でDeNAが勝利した。筒香嘉智選手は、2本のホームランが打ててよかったと話した。

ヤクルトと広島の試合では前田健太の変化球が冴えた。6回に広島が先制した。3-0で広島が勝利した。前田健太投手はカープを必ず上にあげると話した。

阪神と巨人の試合では、2回に巨人が先制した。阪神が打撃不振で、2-1で巨人が勝利した。

セ・リーグの順位を伝えた。

西武対ロッテの試合は4回裏に4-4で同点となった。5回以降は西武が踏ん張ったが、引き分けとなった。

日本ハムとオリックスは5回裏に日本ハムが先制した。6回には同点となった。3-2で日本ハムが勝利した。

楽天とソフトバングの試合は、1回ウラにソフトバンクが先制した。その後ソフトバンクがホームラン光線を出し、3-7で勝利した。

パ・リーグの順位を伝えた。

小久保選手、宮本選手、稲葉選手が2000本安打まで残り10本となりアラフォー世代が頑張っている。3人に共通しているのは練習をよくしていて、守備がうまいと話していた。

梨田昌孝は山本昌投手の今日の投球について、外で風が強くコントロールに影響したと話した。また、ランナーが出ると足を大きく上げられないという部分があり難しかったのではないかと話していた。筒香嘉智選手は開幕から変わったと話した。

キーワード
DeNA
中日
山本昌
筒香嘉智
東京ヤクルト
広島
前田健太
阪神
巨人
ロッテ
日本ハム
オリックス
ソフトバンク
楽天
稲葉選手
宮本選手
小久保選手

大相撲夏場所 (ニュース)
22:06~

初日を白星でスタートし続けてきた白鵬と安美錦が戦い、安美錦が勝利した。3年半ぶりの初日黒星となり巻き返しを約束した。八角親方は敗因は、気持ちの空回りが原因だったと話した。

6大関時代について八角親方は、つぶしあいで後半になると取り組みが増えそこまで踏ん張らないと戦えないと話していた。また、今日の取り組みは緊張感があったと話した。臥牙丸と鶴竜の取り組みでは、鶴竜が勝利した。

琴奨菊と高安の取り組みでは琴奨菊が勝利した。

八角親方は、自分の持ち味を出しきることが大事で鶴竜は馬力があって前に出る力が以前より付いたのがよく出たと話した。松尾剛と八角親方が取り組みをした。

大相撲夏場所初日、中入り後の勝敗が伝えられた。

キーワード
白鵬
安美錦
鶴竜
臥牙丸
琴奨菊
高安

国内サッカー (ニュース)
22:14~

ベガルタ仙台vs清水エスパルスの試合は、試合前に雷となり40分間中断した。試合は1-0で清水エスパルスの勝利。

柏レイソルvsサンフレッチェ広島の試合は、5-2でサンフレッチェ広島が勝利した。

ジュビロ磐田vs浦和レッズの試合は、2-2の引き分けとなった。

鹿島アントラーズvsサガン鳥栖の試合は、0-0のドローとなった。

横浜Fマリノスvsコンサドーレ札幌の試合は、2-1でマリノスが勝利した。

川崎フロンターレvs名古屋グランパスの試合は、3-2で川崎が連勝した。

ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪の試合は、2-1でヴィッセル神戸が勝利した。

アルビレックス新潟vsFC東京の試合は、2-0でFC東京が勝利した。

大宮アルディージャvsガンバ大阪は、大宮アルディージャが1-0で勝利した。

J1リーグの順位を伝えた。

J2リーグの試合結果を伝えた。

なでしこリーグの試合結果を伝えた。

キーワード
手倉森誠監督
太田吉彰選手
清水エスパルス
サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田
浦和レッズ
鹿島アントラーズ
サガン鳥栖
横浜Fマリノス
コンサドーレ札幌
風間八宏
川崎フロンターレ
名古屋グランパス
ヴィッセル神戸
セレッソ大阪
アルビレックス新潟
FC東京
大宮アルディージャ
ガンバ大阪

LONDON2012 (スポーツ)
22:22~

男子ホッケーで44年ぶりのオリンピック出場をかけ南アフリカと対戦した。結果、2-1で敗れオリンピック出場を逃した。川上主将は、悔しいですと語った。

五輪の男子やり投げ日本代表を目指すディーン元気と村上幸史選手が対決し、ディーン元気が優勝となった。

男子400メートルリレーが行われたが、日本代表は3位となった。高平慎士選手が、敗退した悔しさを述べた。

柔道女子48キロ級の日本代表を決める戦いが大詰めとなっている。日本代表の本命は浅見八瑠奈選手で、福見友子選手が追う形となっている。浅見八瑠奈選手と福見友子選手は、合同練習でも一緒に練習をすることはなかった。

浅見八瑠奈選手は、左膝をケガして、練習を一ヶ月近く休んでしまった。浅見八瑠奈選手と福見友子選手が、日本代表への意気込みを語った。

キーワード
川上啓主将
ロンドン五輪
ディーン元気
村上幸史選手
高平慎士
浅見八瑠奈選手
福見友子

スポーツニュース (ニュース)
22:32~

国内女子ゴルフ最終日、宮里藍は10位に終わった。勝負は3人のプレーオフとなり、アン・ソンジュが優勝した。

ツインズvsマリナーズは、イチローが2打点で、チームの連敗を止めた。

松井秀喜選手が、マイナーリーグの投手を相手に打撃練習を行った。

ドルトムントvsフライブルクの試合で香川選手がアシストし、4-0で勝利した。香川選手は今シーズン、13得点・9アシストを決めた。

シュツットガルトの坂井高徳選手が、ヴォルフスブルク戦で決勝点をアシストし、3-2で勝利した。

シャルケの内田選手がブレーメン戦に出場し、守備で貢献して3-2で勝利した。

NHKマイルカップで、秋山真一郎騎手がG1初制覇となった。

bjリーグの試合結果。

プロ野球の試合結果。

キーワード
宮里藍
アン・ソンジュ
ツインズ
マリナーズ
イチロー
松井秀喜
香川真司
ドルトムント
フライブルク
酒井高徳選手
シュツットガルト
シャルケ04
内田篤人
秋山真一郎騎手
ヴォルフスブルク
ブレーメン
NHKマイルカップ

エンディング (その他)
22:37~

アスリートの魂の番組宣伝。

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送