サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

Body & Spirit/SOIL&“PIMP“SESSIONS

今日のラインナップは「渋野日向子、大越が直撃取材」、「サッカー長谷部誠、35歳の新境地」など。

キーワード
SOIL&“PIMP“SESSIONS
Body&Spirit
渋野日向子
長谷部誠

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

国内女子最終ラウンド、9位スタートの渋野日向子は序盤で苦戦し、4Hでダブルボギーを叩いた。それでも8Hではチップインバーディを決め、最終ホールをバーディーで締めくくった。-4の13位で終えた渋野は「皆さんの声援が本当に力になるなってこの1週間で実感した」と語った。

渋野と同学年の原英莉花はスコアを6つ伸ばし、-9で日本人トップの4位で締めくくった。渋野は「この1週間はなかなか波乱な1週間だったが、来週からは気を引き締めて、もっと上位に食い込めるように頑張らないといけないと思う」と語った。優勝したのは韓国のペ・ソンウで、スコアは-12。

国内女子最終ラウンドを取材した大越健介キャスターは「渋野日向子選手、原英莉花選手など98年度生まれの若手たちがゴルフで歴史を作っていく存在となるのか」と語った。

夏の全国高校野球2回戦で筑陽学園と作新学院が対戦。2点ビハインドで迎えた9回裏、石川湧喜が同点タイムリーを放つも、10回表に勝ち越しを許した。作新学院が5-3で勝利。西舘昂汰は「本当にいい試合で終われたので悔いはない」と語った。

甲子園/福山雅治

夏の全国高校野球7日目の対戦カードを伝えた。

セ・リーグ上位3チーム、巨人、DeNA、広島のゲーム差を整理した。

東京ドームでヤクルトと巨人が対戦。ゲレーロが先制ホームランを放ち、3回には2打席連続のホームランで14号3ラン。丸佳浩も20号2ランをマークした。投げてはルーキーの高橋優貴が6回1失点にまとめ、巨人が7-1で勝利した。

DeNAと中日の試合が行われ、2回に筒香嘉智が22号3ラン。だが、6回に四球の押し出しで中日が同点 に追いつき、福田永将が満塁ホームラン。中日が10-8で勝利した。

阪神対中日の試合では3点ビハインドの8回、阪神が連続ヒットで勝ち越しに成功。6-5で勝利した阪神は連夜の逆転勝ち。

セ・リーグの順位表を伝えた。

パ・リーグの順位表を伝えた。

パ・リーグ首位のソフトバンクは2位の日本ハムと対戦。スコアレスで迎えた5回裏、ソフトバンクが2点を先制した。6回からは継投策を講じ、ソフトバンクが2-0で勝利した。

ロッテと西武の試合では7回に木村文紀がソロホームランを放ち、西武が同点とした。8回には栗山巧がプロ通算100号を決め、2点をあげた。西武が4-2で勝利。

楽天対オリックスの試合では茂木栄五郎が満塁ホームランを放つなど、楽天が8-2で勝利した。

夏の全国高校野球2回戦で花咲徳栄と明石商が対戦。重宮涼のタイムリーで明石商業が勝ち越しに成功し、4-3で夏甲子園初勝利。

夏の全国高校野球2回戦で東海大相模と近江が対戦。先発の林優樹は6回までに5失点するなど、東海大相模が6-1で勝利した。

中京学院中京と北照の試合では7回、藤田健斗が勝ち越しタイムリー。中京学院中京が4-3で勝利した。

キーワード
渋野日向子
北広島(北海道)
ペ・ソンウ
原英莉花
夏の全国高校野球
福山雅治
石川湧喜
西舘昂汰
甲子園
智弁学園
八戸学院光星
宇部鴻城高等学校
巨人
広島
DeNA
ヤクルト
ゲレーロ
丸佳浩
高橋優貴
中日
筒香嘉智
福田永将
阪神
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
西武
ロッテ
楽天
リバン・モイネロ
森唯斗
木村文紀
栗山巧
茂木栄五郎
明石商
重宮涼
林優樹
有馬諒
中京学院中京
藤田健斗

畠山愛理のアイリポ (バラエティ/情報)
22:08~

オープンウォータースイミングは海を舞台に行われる競技で、10kmの距離を約2時間かけて競い合う。お台場海浜公園では来年の東京オリンピックを想定したテスト大会が開かれた。メダル獲得が期待される宮本陽輔は競泳1500m自由形の元日本記録保持者だったが、五輪出場は叶わず、14年に転向した。今年6月には国際大会で日本選手として初優勝を飾った。この競技では周囲の選手を確認するため、水面から顔を出す「ヘッドアップ泳法」が鍵を握る。宮本が現在強化してきたのは終盤のデッドヒートを勝ち抜く瞬発力だったが、本番の半分の距離で行われたテスト大会では失速し12位だった。宮本は「まだ時間はあるので色々なことを考えて取り組みたい」とコメント。

オープンウォータースイミングでは舞台が海のため、水温、水質が気になるところ。テスト大会の会場では一昨年の水質調査で、競技団体が定める基準値を大幅に上回る大腸菌などが検出された。組織委員会によると、最近の調査では継続的に基準値を下回っているというが、選手たちは一層の改善を求めていた。

キーワード
港区(東京)
東京オリンピック
オープンウォータースイミング
競泳日本選手権
朝霞市(埼玉)
ヘッドアップ泳法
貴田裕美

スポーツニュース (ニュース)
22:16~

スポーツクライミングの世界選手権が、東京都八王子市で開幕。初日のボルダリング女子予選で、野口啓代が準決勝進出を決めた。ライバルの野中生萌は昨年に負傷した右肩に痛みが走ったというが、準決勝に駒を進めた。

ダイヤモンドバックス戦に登板したドジャースの前田健太は好投を見せ、攻撃ではスクイズを成功させた。前田は7回を無失点に抑え、ドジャースが4-0で勝利。前田は今シーズン8勝目。

サッカーJ1の順位表を伝えた。

VOLT-AGE/Suchmos

サガン鳥栖対セレッソ大阪の試合では奥埜博亮が先制ゴール。迎えた後半、林大地がデビュー戦でJ1初ゴールを決め、試合終了間際には豊田陽平が勝ち越し点。サガン鳥栖が2-1で逆転勝利し、降格圏脱出。

最下位のジュビロ磐田対湘南ベルマーレの試合では山田大記が先制ゴール。だが、後半開始早々に湘南が追いつき、立て続けに2点を決めた。湘南が3-2で勝利し、ジュビロは3連敗。

NHKスペシャル 戦争と幻のオリンピックの番組宣伝。

大越健介キャスターはフランクフルトで6シーズン目を迎える長谷部誠にインタビュー。昨シーズンを振り返り、長谷部は「日本代表を退いたら、ダメになったと言われるのは絶対嫌だった」と述べ、日本代表で費消する時間はリフレッシュに充てるといったサイクルが今の自分にフィットしているという。

長谷部誠は昨シーズン、スリーバックのセンター、リベロで起用されるようになった。ヒュッター監督は今シーズンの活躍に期待を寄せる。

長谷部はリベロを攻守の司令塔と解釈していて、経験則を活かして相手の一歩先を呼むことが求められるため、試合後に疲れるのは脳だという。ある程度の経験を積んだからこそ担えるポジションで、この歳でサッカーの新しい景色を見られて喜びを覚えるという。若いチームメイトからフレンドリーに慕われる長谷部はダ・コスタについて、「アニメ好きで、覚えた日本語で話しかけてくる」と明かした。色々と言うよりも姿勢で示すタイプだと自負する長谷部は「10代後半にして最高の舞台で活躍する海外の選手がいる中、日本の追いつき追い越せでたどり着いて欲しい」、「僕は日本人サッカー選手として、多くの人にこういうサッカー人生を見てもらえたら、僕のモチベーション」と語った。

キーワード
野口啓代
野中生萌
スポーツクライミング世界選手権
八王子市(東京)
前田健太
ダイヤモンドバックス
ドジャース
明治安田生命J1
Suchmos
VOLT-AGE
セレッソ大阪
サガン鳥栖
奥埜博亮
フェルナンド・トーレス
林大地
豊田陽平
山田大記
山崎凌吾
ジュビロ磐田
湘南ベルマーレ
山田直輝
杉岡大暉
大井健太郎
アイントラハト・フランクフルト
ワールドカップ
アドルフ・ヒュッター
リベロ
ブンデスリーガ
ダニー・ヴィエイラ・ダ・コスタ
マルティン・ヒンターエッガー

メイっぱいラグビー (バラエティ/情報)
22:30~

日本で唯一のプロレフェリーとして、ラグビーワールドカップでもピッチに立つ久保修平氏に密着。レフェリーで殊に重要なのはブレイクダウン(タックル後のボール争奪戦)の正しい判定で、1試合で最多のプレーなだけに正しい判定がどれだけできるか大事だといい、ボールと全体像が把握できる位置取りが求められる。また、選手に声をかけ、反則に未然を防ぐのもレフェリーとして大事な要素とされる。

キーワード
南アフリカワールドカップ
2019ラグビーワールドカップ

Weekly CHECK (ニュース)
22:32~

渋野日向子が日本人42年ぶりに海外メジャーを制覇した。東京オリンピックの代表にも近づいている。現在、五輪ゴルフランキングの15位以内にいる日本選手は、渋野日向子と畑岡奈紗の2名。

夏の甲子園で令和初の記録が誕生。八戸学院光星の下山昴大が打った令和初のホームランは満塁ホームランだった。平成初の満塁ホームランは、帝京高校の吉岡雄二だった。

WBSS決勝が11月7日に行われることが発表された。井上尚弥がノニト・ドネアと対戦する。

五輪チケットの追加抽せん販売が始まった。公式ホスピタリティパッケージも販売開始。最も高額なパッケージは11日間の観戦が可能で、高級料理などが楽しめるラウンジ利用などもセットになっている。

最高価格のパッケージは635万円だと伝えた。

キーワード
東京オリンピック
畑岡奈紗
夏の甲子園
八戸学院光星
下山昴大
吉岡雄二
井上尚弥
WBSS
ノニト・ドネア
公式ホスピタリティパッケージ

タイガース 伝説の名選手と戦争 (バラエティ/情報)
22:36~

大阪タイガースの景浦将は昭和20年に戦死。その死は、盟友・若林忠志の戦後の生き方に大きな影響を与えた。杉下茂さんは、景浦について「言葉で表せないようなすごいバッター」、若林について「ピッチングの神様」と評した。昭和11年、大学生だった景浦をタイガースに誘ったのは若林だった。2人の活躍で、タイガースは昭和12年秋・昭和13年春を連覇。人気球団となった。昭和12年に日中戦争が始まり、選手たちも徴兵されるように。景浦は昭和14年に召集。軍の広告塔を担わされた。甥の隆男さんは、本人は戦争より野球をしたかったと思うと話した。

昭和19年にプロ野球は中断。1度目の出兵から戻った景浦に2度目の召集がかかった。昭和20年5月、フィリピンにて29歳で戦死。若林は召集を免れ、疎開先で終戦を迎えた。再開したプロ野球に復帰すると、監督兼選手としてプレーする傍ら、全国で野球教室を開催した。内田雅也さんは、戦争で景浦を失ったことが若林の生き方に影響を与えたとみている。若林は不遇な子供にこそ手を差し伸べたいと考えていた。昭和24年、若林は奈良少年刑務所に優勝盾を贈り、野球を通じて更生してほしいと語った。少年刑務所では翌年から閉鎖されるまで70年近く野球大会が続けられた。昭和28年、若林は45歳で引退。昭和39年、57歳で亡くなった。阪神は平成23年に若林忠志賞を設立。優れた社会貢献をする選手に贈られ、昨年は北條史也が受賞した。

キーワード
景浦将
大阪タイガース
若林忠志
六甲おろし
2・26事件
日中戦争
松山市(愛媛)
奈良少年刑務所
阪神タイガース
北條史也
宮城県
西宮市(兵庫)

エンディング (その他)
22:48~

大越健介は、戦後世代がスポーツを自由に謳歌できるのも当たり前のことではなく、いくつもの犠牲や苦難の中から生まれたものだと話した。

番組宣伝 (その他)
22:49~

ラグビーワールドカップ2019の告知。

ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~の番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

空旅中国「孔明が挑んだ蜀の道」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

作新学院
神村学園
高岡商業
東海大相模
花咲徳栄
帝京高校
筑陽学園
海星
近江
北照
松山商業高校
聖光学院
宇和島東

レジャー/交通

東京ドーム
甲子園球場
千葉ZOZO
京セラ
福岡ヤフオクドーム
お台場海浜公園
楽天生命
甲子園歴史館
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送