サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月28日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サンデースポーツ2020テーマ曲 SOIL&”PIMP“SESSIONSの「Body&Spirit」。

オリンピック聖火リレー公式アンバサダーの石原さとみさんをゲストに迎え、出演者たちがオープニングの挨拶をした。

キーワード
Body & Spirit
SOIL&”PIMP”SESSIONS

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

バドミントンのジャパンオープンでは各種目の決勝が行われた。女子シングルスは山口茜と奥原希望との日本人対決となった。終始奥原を圧倒した山口がストレート勝ちでこの大会6年ぶり2度目の優勝を決めた。

ジャパンオープン決勝、永原和可那と松本麻佑は見せ場を作れずストレート負け準優勝。

ジャパンオープン、桃田賢斗はクリスティと戦い勝利し2連覇。、桃田は「こんな多くの方に応援してもらって、皆さんのおかげで踏ん張ることができました」などと話した。

首位ソフトバンクと2位日本ハムの差は昨日の時点で0.5ゲーム差になった。ソフトバンクはオリックスと大戦。2回 上林誠知は10号ツーランを3回デスパイネは23号ツーランを放つ。ミランダは6回をヒット3本無失点に抑える好投。ソフトバンクは3-52で勝利し連敗を3でストップした。

西武×日本ハム戦、日本ハムは堀が先発。3回山川31号ツーランを放たれる。日本ハム・近藤は9回2号スリーランを放つ。しかし10回に日本ハムは8-7でサヨナラ負けを喫した。

ロッテ×楽天戦、ロッテは9回代走の岡が盗塁でチャンスをつくる。マーティンがサヨナラホームランを放ちロッテが4-3で勝利した。

パ・リーグの順位を伝えた。

巨人×阪神戦、巨人は1回丸がヒットで同点とする。さらにゲレーロが9号満塁ホームランを放ちこの回巨人は7点をあげる。6回には炭谷が満塁ホームランを放つなど打線が爆発。巨人は16-4で勝利し連敗を4でストップした。

中日×DeNA、DeNAの先発はプロ初登板の中川。中川は2回1失点だった。DeNAは4回ソトが27号ソロを放ち、6回再びソトが犠牲フライを放ち1点差まで迫るも4-2で敗北した。

ヤクルト×広島戦は3回広島・會澤がタイムリーツーベース。続くルーキー小園が2号ツーランを放つ。 先発九里は7回2失点の好投。広島は12-5で9連勝となった。

セ・リーグの順位を紹介した。

キーワード
バドミントン ジャパンオープン
山口茜
奥原希望
調布(東京)
ジャパンオープン
松本麻佑
永原和可那
クリスティ
桃田賢斗
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
西武
ロッテ
楽天
中日
DeNA
ヤクルト
広島

東京オリンピックまで1年! (バラエティ/情報)
22:02~

東京オリンピックまで1年。きょうのスペシャルゲスト・石原さとみを紹介した。石原は聖火リレーのアンバサダーを務める。石原は「みなさんの思いを言葉にできれば」等と話した。大会の期間や競技場など概要を説明した。畠山は東京の会場、東京ベイゾーンとヘリテッジゾーンを上空から見てきた。

畠山がヘリでまず向かったのは東京ベイゾーン。カヌー・スラロームセンター、東京アクアティクスセンター、有明体操競技場、選手村の上空からの映像を伝えた。続いてヘリテッジゾーンは日本武道館、オリンピックスタジアムの映像を伝えた。

畠山は地上におりメインスタジアムのそばまで行き、街の人の声を聞いた。周辺の店も期待に胸を膨らませており、24時間営業のラーメン店・店主は前回の東京大会に負けない盛り上がりを期待しているという。

石原は「新国立競技場は人がいるみたいに見えた」等と話した。畠山は「雰囲気を感じたいから会場周辺を散歩しているという方が多かった」等と話した。東京の変化について東京出身の石原は「変化の速度が加速度をあげている」等と話した。「復興五輪」とも呼ばれる東京オリンピックの聖火リレーは福島でスタートする。

石原は福島・楢葉町のJヴィレッジを訪ねた。案内してくれるのは20年前から運営に携わってきた山内氏。Jヴィレッジは原発事故の対応拠点となり、芝生は砂利が敷かれ駐車場に。再開は無理だと感じていた山内氏だったが、東京オリンピック開催の知らせが転機となった。続いて石原は聖火リレーの道をたどり南相馬市へ。南相馬では87人が行方不明のまま。生活の名残はなく毎月11には行方不明者の捜索が行われている。聖火リレー初日のゴール地点は雲雀ヶ原祭場地。50年にわたり祭りに参加している大瀧康正氏は、祭りを続けることが復興に繋がると力を尽くしてきた。大瀧氏は「続ける」ことの大変さを語った。続いて石原は石神第一小学校へ。子どもたちが4年前デザイナーとともに描いた校庭にあるある樹齢100年の桜の絵がトーチの原点となっている。

石原は「それぞれがいろんな思いを持って、すごく元気」「明日を力強く生きる人達がいるのを実感したのでアンバサダーとして伝えていきたい」等と話した。南相馬市での甲冑競馬の映像と甲冑を着た大瀧氏はの写真を伝えた。石原はアンバサダーに就任してからノートを作り色んな人の思いを書き込んでいるという。

キーワード
東京オリンピック
カヌー・スラロームセンター
東京アクアティクスセンター
有明体操競技場
選手村
日本武道館
オリンピックスタジアム
Jヴィレッジ
雲雀ヶ原祭場地

スポーツニュース (ニュース)
22:26~

全国高校野球選手権石川大会決勝は星稜×小松大谷の対戦。9回星稜・東海林が満塁ホームランを放つなど活躍。星稜は6-2で勝利し2年連続甲子園出場を決めた。

京都大会決勝は立命館宇治×京都国際が対戦は立命館宇治が制し37年ぶり3回目の甲子園出場。

夏の甲子園出場校を紹介した。大越キャスターの母校新潟高等学校は準決勝で敗れた等と話した。

キーワード
全国高校野球選手権 石川大会
星稜
小松大谷
立命館宇治
京都国際
全国高校野球選手権 京都大会
全国高校野球選手権大会
新潟高等学校

ウイークリーチェック (ニュース)
22:28~

水曜日の話題は「メダルデザインの発表」。この日メダルのデザインが発表された。デザインしたのは川西純市氏。デザインが採用された去年の7月から1年間誰にも言えずもどかしい思いをしたという。

月曜日の話題は「五輪・パラ 最も関心高いのは?」。東京オリンピック・パラリンピックについて17歳から19歳の若者を対象に行われた「若者の関心が高い競技」についてのアンケート調査の結果が発表された。パラリンピックの1位は車椅子バスケットボール、オリンピックの1位は水泳だった。

火曜日の話題は「競泳 松本克央“自由形”で銀」。「カツオ」の愛称で呼ばれる松本克央選手が世界選手権自由形で銀メダルを獲得した。カツオは魚の中でも泳ぐのが早いという。

もうひとつの水曜日の話題は「新体操 団体代表が練習公開」。アンバサダーに就任した畠山は「先月のアジア選手権からさらに難しい構成になっている」等と話した。

木曜日の話題は「大船渡 佐々木登板せず」。國保監督は佐々木朗希投手を起用しなかった理由について「故障を防ぐため」「未来は知ることが出来ない」「私には決断できなかった」とした。大越キャスターは「あれが今の大船渡のベストの試合だと思う」などとコメント。

キーワード
川西純市さん
東京オリンピック
松本克央
佐々木朗希
大船渡

スポーツニュース (ニュース)
22:33~

ゴルフ国内女子最終ラウンドで19歳の稲見萌寧が初優勝した。稲見は「この1勝で終わらず全試合優勝目指して頑張りたい」などとコメント。

キーワード
稲見萌寧

メイっぱいラグビー (バラエティ/情報)
22:34~

今回のテーマは「ラック」。副島キャスターは早稲田大学ラグビー部に教えてもらう。ボールを持った選手はタックルで倒れたときボールを離さなければならない。このときに両チームの選手がボールの上で押し合う状態をラックという。相手を押しのければ攻守が変わるターンオーバー。対して攻撃側は敵を排除し連続攻撃へとつなげようとする。前回の大会で南アフリカをやぶった試合で日本は7回のラックを制し連続攻撃へとつなげた。

キーワード
ラグビーワールドカップ
早稲田大学

2020×代表選考 (バラエティ/情報)
22:36~

代表選考の時期を模型化し現在を麓、大会本番を山頂とした富士山カレンダーをスタジオに用意。きょう注目するのは卓球。代表争い上位の選手たちを紹介した。

4月の世界選手権でライバルに遅れをとった伊藤美誠は6つの国際大会が連続するこの夏は勝負の季節と考えていた。中国オープンの準々決勝では丁寧に4-1で勝利した。香港オープンでは伊藤と平野の日本人対決があった。4年前平野は代表選考レースで敗れ補欠として伊藤の活躍を見ており、この3年も勝てていない平野にとって大きな意味を持つ直接対決だった。平野は紙一重まで追い詰めるも2-4で敗れその差を見せつけられた。オーストラリアオープンで平野は1回戦銭天一と対戦。となりでは伊藤が蘇慧音に4-0で圧勝した。平野は自分を奮い立たせ4-2で勝利し、獲得ポイントでも伊藤に食らいつく。一方の男子では張本が抜け出し、焦点は水谷と丹羽の2番手争いになった。さらにこの夏石川も合計ポイントが3番手と追い込まれていた。ミスの少ないスタイルのボールを狙い打たれ、中国選手との対戦では今年1度も勝てずにいた。連戦の中石川は攻めの卓球に変えようと練習場で特訓していた。オーストラリアオープン準々決勝で石川は世界1位の陳夢に勝利し大きな手応えを掴んだ。

男女6選手の獲得ポイントを紹介した。

キーワード
水谷隼
石川佳純
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

水泳世界選手権男子400m個人メドレーで瀬戸大也選手が金メダルを獲得した。

キーワード
世界選手権
瀬戸大也選手

番組宣伝 (その他)
22:49~

「ラグビーワールドカップ2019」の番組宣伝。

「街録」の番組宣伝。

「ダークサイドミステリー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送