サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

出演者らによるオープニングの挨拶。

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

石川遼選手が日本プロゴルフ選手権で初優勝を飾った。石川選手は去年日本ツアーに復帰し、スイングを作り直すなど試行錯誤の日々が続き3年間優勝から遠ざかっていた。きょうの大会では首位と4打差でスタート。バーディ5つを奪いトップに並ぶとハン・ジュンゴンとのプレーオフに。劇的なイーグルパットを決め3シーズンぶりのツアー優勝となった。

キーワード
日本プロゴルフ選手権
石川遼選手
ハン・ジュンゴン

畠山愛理のアイリポ (ニュース)
21:53~

今シーズンの女子ゴルフ国内ツアーは過去最多に並ぶ39大会、年間賞金総額は史上最高の39億4500万円となった。盛り上がりの中心には女子ゴルフ1998年度生まれの「黄金世代」がいる。横浜で行われた大会に出場した澁野日向子は首位と2打差2位スタートで首位のイ・ミニョンを追いかけた。差を広げられるもその後17H終了時点で並びプレーオフへ。澁野はプレーオフを制しツアー2勝目を掴んだ。

黄金世代という存在について小祝さくら、原英莉花、澁野は「刺激になる」「頑張らなきゃと思う」等と話した。

キーワード
澁野日向子
新垣比菜
原英莉花
小祝さくら
イ・ミニョン
横浜(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
21:59~

先場所初優勝を果たした朝乃山は豪栄道と対戦し勝利した。

尾車親方は朝乃山の相撲について「左手の使い方が良かった」「考えてできたことではなく日頃の稽古が生きている」などと解説した。

あす朝乃山の挑戦を受ける横綱・白鵬が初日阿炎と対戦し勝利した。

尾車親方は休場あけの白鵬の相撲について「相撲感も鈍っていない」「まわしに手がかかった時点で感覚で動いている」などと解説した。朝乃山との勝負について「お互い左の上手を先にとったほうが有利」「立ち会いがカギ」などと話した。

新入幕の貴源治は錦木と対戦し勝利した。

尾車親方は貴源治について「いい体をしてるが、当たりが通じていないので稽古で馬力をつければ大化けする」等と話した。また今年の名古屋場所について「若手が上に上がってきているので上位と若手の取り組みが見所」等と話した。

炎鵬は豊ノ島と対戦し勝利した。

中入り後の勝敗を伝えた。

巨人はDeNAと対戦した。坂本勇人は先制の25号ソロを放つ。5回にも坂本は勝ち越しタイムリー。その後6回表にDeNA伊藤光は8号スリーランを放ちDeNAが逆転。巨人は4-6でDeNAに敗れた。

中日はヤクルトと対戦した。中日は堂上直倫がスリーランを放つなど活躍。先発柳裕也は8回を1失点に抑え9勝目をあげた。

阪神は広島と対戦。高橋遥人が8回無失点と好投し今シーズン2勝目をあげた。

セリーグの順位を伝えた。

オリックスはソフトバンクと対戦し、オリックスが5-2で勝利した。

楽天は日本ハムと対戦。5日前トレードで広島から加わった楽天・下水流昂が移籍後初打点となるタイムリーを放つも、チームは3-6で9連敗となった。

ロッテは西武と対戦ロッテは8-2で勝利し、先発の土肥星也は今シーズン初勝利をあげた。

パリーグの順位を伝えた。

山川穂高と落合博満の対談を特集。落合は山川について「練習をしたいから西武ドームのそばに住まいを構えたと聞き、野球の中で大成するだろうなと思った」等と話した。落合は好不調の波が少なく輝かしい成績をおさめた。山川は落合にスランプへの対処法を聞くと「俺は絶対ボールを打たない」「真っ暗なところで」「明るいとそのものに左右される」「治すんだったら暗闇の素振り」などと答えた。続いて山川はバットの握り方について聞いた。2人はスイングをすると山川は体の後ろを通しているのに対し落合は通さずバットを上から下に振り下ろした。落合は「絶対後ろは通さない」等と話した。山川は「三冠王のとき2位をどれくらい意識したか」と聞くと落合は「絶対追いつけないと思ってる」等と話した。また落合は「所詮ボール遊びだよ」「遊びにこれってものはない、考えれば楽しい」「自分で答えを見つけなきゃ」等と話した。山川が三冠王を取る可能性について「可能性はあるがいまは無理」等と話した。

FC東京はG大阪と対戦。FC東京の永井謙佑前半38分ゴールを決め同点とする。さらに2分後再び永井が決め逆転。後半15分には永井のアシストをディエゴ・オリヴェイラが決めFC東京は3-1で勝利した。

名古屋グランパスは湘南ベルマーレと対戦。湘南ベルマーレは齋藤未月、金子大毅がゴールを決め2-0で勝利した。

北海道コンサドーレ札幌は松本山雅FCと対戦し1-1で引き分けとなった。

川崎フロンターレはサガン鳥栖と対戦し0-0で引き分けとなった。

J1の暫定順位を伝えた。

NBAサマーリーグで八村塁が実践デビューを果たし攻守に渡る活躍を見せた。

15歳の森秋彩がスイスのリードW杯に出場し初出場で3位に入った。

MGCを控えた有力選手が出場した北海道で行われたハーフマラソンで、一山麻緒が自己ベストで優勝した。

村岡桃佳がパラ陸上の大会の女子100m車イスのクラスに出場し、17秒83と日本記録を更新し優勝。

キーワード
朝乃山
豪栄道
名古屋場所
白鵬
阿炎
貴源治
錦木
炎鵬
豊ノ島
巨人
DeNA
東京ドーム
坂本勇人
伊藤光
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
ビシエド
堂上直倫
柳裕也
阪神
広島
甲子園
高橋遥人
オリックス
ソフトバンク
京セラ
下水流昂
日本ハム
ロッテ
土肥星也
西武
山川穂高
落合博満
中村剛也
久保建英
FC東京
ガンバ大阪
永井謙佑
ディエゴ・オリヴェイラ
名古屋グランパス
湘南ベルマーレ
齋藤未月
金子大毅
北海道コンサドーレ札幌
松本山雅
白井康介
當間建文
川崎フロンターレ
サガン鳥栖
NBAサマーリーグ
八村塁
ペリカンズ
ウィザーズ
リードW杯
森秋彩
スイス
MGC
一山麻緒
北海道
町田(東京)
村岡桃佳

メイっぱいラグビー (バラエティ/情報)
22:38~

今回は早稲田大学ラグビー部に「モール」について教えてもらう。タックルされた選手が倒れずに味方のサポートが加わり3人以上の密集ができるとモールが成立。モールができると故意に倒してはいけない。加わる人数は自由。攻撃側は推し続けながら相手が触れない最後尾にボールを運ぶ。2015年W杯の南アフリカとの一戦で見せた日本のモールはフォワード・バックスが一体となって押し切った。ポイントはしっかり塊になること。

キーワード
モール
W杯

2020 Road to Tokyo/2022 QATAR (ニュース)
22:41~

湘南ベルマーレの杉岡大暉選手は5月に日本代表に選ばれコパ・アメリカでは全日本フル出場した。杉岡選手は左利きの左サイドバック。日本の左サイドバックは右利きが長らく務めてきた。強豪チームでは多くの左利きの選手が存在感を示してきた。杉岡を初めて左サイドで起用した湘南ベルマーレのチョウ・キジェ監督は「右利きの選手よりもいろいろなことが見える選手が多い」等と話した。余裕を持ってボールをキープできる分周囲の様子を確認できるという。しかし杉岡選手は食事のときなどは右利きでサッカーをするときだけ左利きになる。自然と左足で蹴るようになったという。

キーワード
湘南ベルマーレ
コパ・アメリカ
Jリーグ杯
長友佑都
駒野友一
マルセロ
ジョルディ・アルバ
ロベルト・カルロス
平塚(神奈川)

エンディング (その他)
22:48~

石川遼選手の優勝シーンを振り返り、サンデースポーツの次回予告をした。

キーワード
石川遼選手

番組宣伝 (その他)
22:49~

事件の涙の番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

スポーツ酒場 語り亭の番組宣伝。

BS時代劇 大富豪同心の番組宣伝。

キーワード
事件の涙
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送