サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

サンデースポーツ2020テーマ曲 SOIL&”PIMP“SESSIONSの「Body&Spirit」。

今日の番組内容をラインナップで紹介。

キーワード
SOIL&“PIMP“SESSIONS
Body&Spirit
サニブラウン
畠山愛理
原英莉花
大坂なおみ
日本選手権

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

日本陸上競技選手権大会が福岡で開かれた。先日の28日に100mで日本新記録を出したサニブラウン選手に注目が集まっている。200mでは桐生祥秀選手や小池祐貴選手などのライバルも出場。17:45、雨の中200mの決勝が始まる。サニブラウン選手は20.35で優勝。100mでは2冠を達成。優勝ごのインタビューでは世界選手権への豊富を述べていた。差にブラン選手の存在は他の選手にもいい影響を与え、いい意味でのライバル関係やチーム力が日本代表内に漂う空気となっている。レポートを行った畠山アナはレース後にサニブラウン選手が世界選手権に強い人がいることを楽しみにしていると話したのが印象的だったと伝えた。

サニブラウン選手に独占インタビューを敢行。日本のライバルたちに対してやりきったとコメント。また陸上ファンが増えてきていることに大きなことだと話し、目標のタイムは9秒8は出すことが出来ると思うと話した。

原英莉花選手が今季2勝目を狙ったラウンド。首位はシン・ジエ選手。15Hで首位に1打差まで迫るも、16Hでバンカーに捕まる。シン・ジエ選手がその後17Hでバーディーをあげ、結果は-15でシン・ジエ選手が優勝。原選手は展開としては苦しかったが、優勝争いできたことで80店まではあげたいと大会後コメントしていた。スタジオでは原選手の他にも若い世代が活躍してきており、黄金世代が東京五輪で活躍することに期待を寄せた。

大リーグの公式戦がヨーロッパで初めて行われ、ヤンキースの田中将大投手が先発。田中は1回に6失点し降板。チームはその後、勝利したものの田中は「全部自分で受け止めて、次に進んでいかないといけない」とコメントした。

大船渡高校の佐々木朗希投手が由利高校との練習試合で先発し、153キロの球を投げた。試合後佐々木投手は甲子園出場へ向けた意気込みを話した。

埼玉県の越谷市で開かれたスケートボートのイベントに白井空良や堀米雄斗が登場。イベント後、堀米は人が集まってくれてすごく嬉しい、オリンピックではメダルを狙いたいと話した。

大越アナは佐々木投手について高校の練習試合が大きなニュースになるのは初めてだと話した。

西武とオリックスの試合。源田のタイムリーや中村剛也の活躍で西武が勝利。

日本ハムとソフトバンクの試合。試合はシーソーゲームでソフトバンクが勝利。日本ハムは6連敗を喫した。

パ・リーグの順位表を紹介。

中日と阪神の試合。試合は投手戦。延長11回に阪神おワイルドピッチで中日がサヨナラ勝利。

ヤクルトと巨人の試合。山田哲人の通算1000本安打などが飛び出すも巨人との知り合いで、結果は巨人が競り勝った。

DeNAと広島の試合。DeNAが先制も広島が逆転。9回ウラにDeNAが追いつき、試合は現在12回。

広島の月別勝敗を紹介。6月は勝率.286と厳しい月となった。

明日から始まる4大大会のウィンブルドンを前に大坂なおみ選手に単独インタビュー。大坂なおみは理想のプレースタイルであるオールラウンダーに近づいているとコメント。これまでの武器であった圧倒的なパワーに加え、細かな技術の習得に挑戦。ジャーメイン・ジェンキンスコーチの指導でドロップショットやネットプレーなども練習。先月から行われた全仏オープンでは多彩なショットの片鱗を見せていた。解説者の森上氏もドロップショットなどの幅の精度が上がってくれば本当に絶対的な女王になる日が来ると話す。大坂は次の試合に、楽しんで納得の行くプレーをしたいと話した。大坂なおみ選手のウィンブルドン初戦の相手は世界ランク39位のユリア・プティンツェバ選手。ランキングは大坂なおみより舌ながら対戦成績は0勝2敗の相手で少し苦手としている相手だが、大坂は同じ人に3回負けるとは考えていないとコメント。NHKでの試合の放送予定も合わせて伝えた。

磐田と川崎の試合。好調のフロンターレは小林や脇坂のゴールで3-1と快勝。これで12戦負け無しとなった。

神戸と名古屋の試合。試合は神戸先制で名古屋が3度追いつくもイニエスタとダビドのゴールなどで5-3と神戸が勝利。

♪WHAT’S MY NAME? 雅-MIYABI-

仙台と札幌の試合。試合ではシマオやアンデルセンらが活躍。結果は2-1で先代が4連勝を達成。

♪WHAT’S MY NAME? 雅-MIYABI-

湘南とC大阪の試合。奥埜と清武がゴールを決め2-0でセレッソが勝利。

♪WHAT’S MY NAME? 雅-MIYABI-

大分と浦和の試合。小林と藤本がゴールを決め2-0で大分の勝利。

♪WHAT’S MY NAME? 雅-MIYABI-

鳥栖と清水の試合。フェルナンド・トーレス引退発表後初のスタメン出場。トーレスが2本おゴールを決めサガン鳥栖は4試合ぶりの勝利。

♪WHAT’S MY NAME? 雅-MIYABI-

鹿島と広島の試合。試合は広島が終了間際に追いつき引き分け。

J1の順位表を紹介。フロンターレが2位に浮上。1位のFC東京都は勝ち点7の差。大分トリニータは2つ順位を上げ4位。

ジュビロ磐田の名波浩監督が会見で辞任を発表した。

キーワード
福岡県
日本陸上競技選手権大会
サニブラウン選手
桐生祥秀
小池祐貴
世界選手権
原英莉花選手
シン・ジエ選手
渋野日向子
菅沼菜々
畑岡奈紗
東京五輪
田中将大投手
ロンドンスタジアム
ヘンリー王子
佐々木朗希投手
大船渡高校
由利高校
由利本荘市(秋田)
堀米雄斗
白井空良
越谷市(埼玉)
松本航
源田
中村剛也
西武
オリックス
メットライフ
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
柳裕也
中日
阪神
ナゴヤドーム
山田哲人
石山泰雄
ヤクルト
巨人
秋田
床田寛樹
メヒア
DeNA
広島
横浜
ウィンブルドン
ジャーメイン・ジェンキンス
全仏オープン
ユリア・プティンツェバ
小林悠
脇坂泰斗
知念慶
ジュビロ磐田
川崎フロンターレ
磐田
WHAT’S MY NAME?
雅-MIYABI-
ダビド・ビジャ
イニエスタ
神戸
名古屋
シマオ・マテ
アンデルソン・ロペス
関口訓充
仙台
札幌
奥埜博亮
清武弘嗣
湘南
C大阪
藤本憲明
小林成豪
大分
浦和
フェルナンド・トーレス
ドウグラス
鳥栖
清水
鹿島
FC東京
大分トリニータ
名波浩監督

メイっぱいラグビー (バラエティ/情報)
22:28~

W杯日本大会まで後82日。副島萌生がラグビーの魅力を取材。今回は五郎丸歩選手に教わるタッチキックの後編。実演を交えながら実践編として場面別のボールの回転の違いなどの様子などを伝えた。

キーワード
W杯日本大会

Weekly CHECK (ニュース)
22:31~

来月開催されるプロ野球オールスターゲームで山川穂高選手がファン投票最多の53万票を獲得した。

2026年の冬季オリンピックの開催地がミラノ・コルティナダンペッツォに決定。コルティナダンペッツォの地域情報を紹介。1956年の冬季五輪で猪谷千春さんがアルペンスキーで日本人初の冬季五輪メダルを獲得した。

NBA・ワシントン・ウィザーズの第1ドラフトにかかった八村塁の背番号が発表。明成高校時代と同じ「8」が割り当てられた。

久保建英らがコパアメリカから帰国。久保が持っていた「スタジアムの神と悪魔」の本を紹介した。

大リーグ・エンジェルスの大谷翔平が2年連続で2桁となる10号ホームランを記録した。大谷のホームランの特徴などを紹介した。

キーワード
山川穂高
プロ野球オールスターゲーム
ミラノ(イタリア)
コルティナダンペッツォ(イタリア)
ローザンヌ(スイス)
猪谷千春
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
明成高校
久保建英
スタジアムの神と悪魔
コパアメリカ
エンジェルス
大谷翔平

2020×ldentity (ニュース)
22:36~

海の森水上競技場の完成記念イベントが開かれ、健常者らのボートの中、パラリンピック正式競技のボートも競技場を走った。パラリンピックで4人乗りのボートはまだ出場したことがなく、ボートの指導者である倉木健治さんを取材。倉木健治がコーチを務める「湖猿」。4人乗りのボートでは視覚障害と肢体不自由の男女2人ずつが乗り合う。倉木さんについてチームメンバーは面倒見の良いボスだと語る。普段会社員をしている倉木さんは元難民。カンボジア内戦の中鯛の難民キャンプで生まれ、4歳で日本に亡命。ポリオで左足を失った。難民であったことと肢体の障害を抱え、暗い子ども時代を送ったが、高校時代にボートと出会い、健常者らの中で全国7位と好成績を残した。運動ができなかった自分が活躍できる世界で自身の気持ちも変わったという。いま倉木さんは奥さんと2人の子供と生活。週末はボートのコーチで家をあけることも多いが奥さんは納得するまでやれば良いと話す。チームには候補者も含め約40人が所属。倉木さんは過去にパラリンピック出場を目指していた。しかし亡命の問題で国籍が取得できず、日本国籍が習得できたのは32歳の時。その後もタイミングが合わず、東京パラリンピックを目指していたが左足の病気の悪化で昨年引退。倉木産の思いはチームの若いメンバーに託された。視覚障害を持つ有安諒平さんは倉木さんの分や湖猿全員の思いも持ってパラリンピックの代表になってきちんと活躍できるようになりたいと話した。倉木さんはボートについて障害スポーツではなく、生涯スポーツだと話す。

キーワード
カンボジア内戦
湖猿
海の森水上競技場
東京パラリンピック

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

J1順位表の勝ち点差が間違っていたことをお詫びして訂正した。

DeNAと広島の試合。12回規定により2-2の引き分け。

セ・リーグの順位表を紹介。

「サンデースポーツ」の次回予告。

キーワード
DeNA
広島
横浜

エンディング (その他)
22:48~

エンディングトーク。日本陸上競技選手権大会のサニブラウン選手の200mを振り返った。

キーワード
福岡県
日本陸上競技選手権大会
サニブラウン選手

番組宣伝 (その他)
22:49~

ウィンブルドン2019の番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

「天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会」の番組宣伝。

聖火のキセキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送