サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

副島萌生らがオープニングの挨拶。きょうのラインナップは「再出場の貴景勝は?荒磯親方の目」、「体操NHK杯 20歳の谷川翔は?」、「桜庭和志49歳 寝技の新格闘技に注目!」。

キーワード
貴景勝
荒磯親方
体操NHK杯
谷川翔
桜庭和志

陸上 (ニュース)
21:50~

ゴールデングランプリ男子100mに、桐生祥秀などトップ選手が出場。世界チャンピオンのジャスティン・ガトリンに挑んだ。優勝はガトリンで10秒00、2位は桐生祥秀で10秒01。

ゴールデングランプリ男子400mリレーが行われ、日本は世界リレーと同じメンバーが出場。優勝は日本で、38秒00という今季世界最高記録を出した。

キーワード
ゴールデングランプリ
桐生祥秀
山縣亮太
小池祐貴
ジャスティン・ガトリン
多田修平
世界リレー

大相撲 (ニュース)
21:53~

大相撲夏場所、新大関の貴景勝は5日目から休場していたが、きょうから再出場した。貴景勝と碧山の取組ははたき込みで碧山の勝ち。

荒磯親方が貴景勝の取組を解説。いつもは下から攻めるが、今回は上からかぶさっていっているので、下半身のケガの影響があると思うと話した。体のバランスが悪いと、別のケガが生まれる可能性があって心配だと語った。現在全勝中は、栃ノ心と鶴竜。

大相撲夏場所、玉鷲と鶴竜の取組は玉鷲の勝ち。全勝中だった鶴竜は「切り替えたい」と話した。

大相撲夏場所、遠藤と栃ノ心の取組は上手出し投げで遠藤の勝ち。全勝中だった栃ノ心は「失敗した」と大きくため息をついた。

荒磯親方が大相撲夏場所中日を解説。初黒星の栃ノ心は、立ち会いの強さを封じられた。鶴竜は立ち会いを巡る駆け引きによって勝負を分けたという。このあと炎鵬の取組を紹介する。

大相撲夏場所、千代丸と炎鵬の取組は足取りで炎鵬の勝ち。後半戦はさらなる活躍を誓っている。

大相撲夏場所、炎鵬のこれまでの取組について荒磯親方が解説。トリッキーに見えるが、非常に基本に忠実な相撲を取っているという。

大相撲夏場所、宝富士と朝乃山の取組は突き出しで朝乃山の勝ち。「後半戦も一日一番」と語り、気の緩みはなかった。

キーワード
大相撲夏場所
両国(東京)
貴景勝
碧山
栃ノ心
鶴竜
玉鷲
遠藤
炎鵬
千代丸
宝富士
朝乃山

プロ野球 (ニュース)
22:04~

阪神vs広島が行われ、先発のアドゥワ誠は7回をヒット4本に抑える活躍をみせた。試合は1-5で広島の勝利。

中日vs巨人が行われ、先発の清水達也投手は5回まで投げ失点を2でしのいだ。試合は5-4で中日の勝利。

ヤクルトvsDeNAが行われ、ロペスや石川雄洋がホームランを打つ活躍をみせた。試合は0-7でDeNAの勝利。

広島の5月の成績は、12勝3敗1分けで勝率は8割。チームを支えているのが投手陣で、チーム防御率は3.09。ジョンソンとアドゥワ誠がチームを支えている。

ソフトバンクvs日本ハムが行われ、グラシアルやデスパイネがホームランを打つ活躍をみせた。試合は4-2でソフトバンクの勝利。

ロッテvs楽天が行われ、浅村栄斗選手とウィーラーがホームランを打つ活躍をみせた。試合は5-10で楽天の勝利。

オリックスvs西武が行われ、ルーキーの松本航が先発を務めた。試合は3-9で西武の勝利。

キーワード
阪神
広島
アドゥワ誠
中日
巨人
清水達也投手
ヤクルト
DeNA
ロペス
石川雄洋
濱口遥大
ジョンソン
鹿児島県
ソフトバンク
日本ハム
グラシアル
デスパイネ
ロッテ
楽天
浅村栄斗選手
ウィーラー
オリックス
西武
松本航投手
森友哉

アイリポ (ニュース)
22:14~

日本の体操は現在厳しい状況に。エースの内村航平はケガのためNHK杯に不出場、白井健三も本来の演技ができない状況が続いている。NHK杯は大混戦となったが、20歳の谷川翔が初優勝を果たした。

谷川翔、谷川航、萱和磨の3名は10月にドイツで行われる体操の世界選手権代表に決定した。谷川航は「全員が、自分がエース、引っ張っていくという気持ちを持ってやることで高めあうことができると思うので高い意識をもってやっていきたい」などと意気込みを述べた。

体操世界選手権の代表に選ばれた谷川翔、谷川航、萱和磨へのインタビューを振り返りトーク。畠山愛理は「3人とも若い選手ですが、自分たちが日本の体操をけん引していくという気持ちが伝わってきました」などと述べた。

キーワード
全日本選手権
NHK杯
内村航平
白井健三
谷川翔
萱和磨
谷川航
調布(東京)
世界選手権
東京五輪
水鳥寿思男子強化本部長
日本体操協会

ボクシング (ニュース)
22:22~

ワールドボクシング・スーパーシリーズに出場した井上尚弥は、バンタム級準決勝でE・ロドリゲスに勝利し決勝進出を決めた。

キーワード
ワールドボクシング・スーパーシリーズ
イギリス
井上尚弥
E・ロドリゲス

大リーグ (ニュース)
22:24~

大谷翔平は18日のエンジェルスvsロイヤルズの試合でホームラン。試合はエンジェルスが勝利した。

キーワード
大谷翔平
ロイヤルズ
エンジェルス
アナハイム(アメリカ)

マラソン (ニュース)
22:25~

東京五輪のマラソン代表を争う鈴木亜由子と松田瑞生が日本選手権の10000mで対決。鈴木亜由子は2位、松田瑞生は10位となった。

キーワード
日本選手権
鈴木亜由子
松田瑞生
鍋島莉奈
MGC
大阪府

ゴルフ (ニュース)
22:26~

ゴルフの全米プロ選手権。松山英樹は6位で最終ラウンド進出。

キーワード
全米プロ選手権
松山英樹
ケプカ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:27~

貴乃花光司は一般社団法人「貴乃花道場」を設立。「これまでは相撲部屋で弟子に集中して指導してきたが、今後はその垣根なく興味を持ってくれるところへ出かけていきたい」などと抱負を述べた。

キーワード
貴乃花道場
千代田区(東京)
貴乃花光司さん

スケート (ニュース)
22:28~

紀平梨花選手は4回転を挑戦していくシーズンにするとコメント。昨シーズンはシニア1年目でグランプリファイナルで優勝をした。4回転ジャンプを着氷。手応えを掴んでいる。

キーワード
紀平梨花選手
コロラド(アメリカ)

メイっぱいラグビー (ニュース)
22:29~

ラグビーW杯まで124日。紹介するのはスクラムハーフ。田中史朗選手よる紹介。スクラムハーフのポジションを動物に例えるとサル。すばやくてパスもスムーズにこなせる。俊敏さと正確なパスと語る。取る人が取りやすい人にパスを出すとコメント。

キーワード
ラグビーW杯
スクラムハーフ

Weekly CHECK (ニュース)
22:31~

岡崎慎司がレスターを対談。岡崎慎司が今シーズンの最終戦に登場。後半21分に登場。スタンドからは大きな拍手が。試合後場内で1周を周り地元ファンに別れを告げた。優勝やチャンピオンズリーグ出場などいい思い出の他、途中出場など悔しい思いもした。ここまでやってこれたのはチームメートとスタッフのおかげとコメント。

木曜日DeNAのロペスがファーストでのエラーをしない記録、連続守備機会無失策記録を達成。記録を51年ぶりに更新。

スピードスケートで小平奈緒選手のライバルのイ・サンファ選手が引退を宣言。小平奈緒選手がインスタグラムを更新。次の人生を歩もうとした友を励ましてあげなくてはとコメント。

浦和レッズと湘南ベルマーレの試合で杉岡大暉選手のゴールが入ったと見られるシーン。完全にゴールラインを割っているが、審判はゴールを認めず。湘南ベルマーレは抗議を見せ試合は6分間中断。世界では判定を巡る体勢が整う中、Jリーグは現在審判の判定にゆだねている。

キーワード
岡崎慎司
レスター
チェルシー
ロペス
DeNA
小平奈緒選手
イ・サンファ選手
インスタグラム
平昌オリンピック
杉岡大暉
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
Jリーグ

特集 (ニュース)
22:37~

桜庭和志選手が49歳の新たな挑戦を始めた。20年前に桜庭和志が登場。真剣勝負の場面で強くて面白いと総合格闘技をメジャーにした。49歳の現在、まだ戦い続けていた。今も週3日で練習。年下のプロ選手を寄せ付けない。所英男選手は強いと語る。現在は寝技の攻防。あらたな動きをすることでそれがハマるときがあると語る。去年4月に両国国技館で桜庭和志が新たな挑戦に挑んだ。5対5の団体戦。寝技の対戦QUINTET(クインテット)という。魅力を伝えようと奮闘。参加したのは総合格闘技、柔術、レスリングなど。大会が始まると派手な一本勝ちが続出。独自なルールで判定勝ちが無くなり、時間経過で両者負けとなる。すると積極的に責めていかなければならない。桜庭和志も最年長の選手として出場。桜庭和志の格闘技は世界中に魅力を広げた。UFCから2年前に表彰された。さらに桜庭和志はアマチュア選手を中心に格闘技の教室を行う。先月はさらなる挑戦としQUINTET初の女子大会の開催。大会当日ではプロデューサーとして裏側に徹していた。会場をわかせた試合では湯浅麗歌子選手とグレース・ガンドラム選手の試合。試合優勝で引き分けだが会場は盛り上がり、充実した表情を桜庭和志が見せた。桜庭和志に最後にいつまで戦うのか質問。まだ辞めない。やれば面白いのでまだやれると思うとコメント。

スタジオでは格闘技は女性陣では知らない世界だったと語るが桜庭和志選手の魅力は伝わってきたとコメント。

キーワード
QUINTET
湯浅麗歌子
グレース・ガンドラム
UFC
桜庭和志選手

番組宣伝 (その他)
22:49~

逆転人生の番組宣伝。

プロフェッショナル仕事の流儀の番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

ラン×スマの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送