サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月16日(日) 22:00~22:59
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

卓球 (ニュース)
22:00~

スタジオでは出演者らが挨拶した。卓球のグランドファイナルで張本智和選手が優勝。女子ダブルスでも伊藤美誠選手と早田ひな選手が優勝した。

卓球のグランドファイナルが行われた。張本智和選手は世界ランキング4位の中国・林高遠選手と対戦。独特の回転をかけるチキータなどを決め、史上最年少の優勝を果たした。会場で見守っていた両親は嬉しい様子だった。

SOIL&”PIMP”SESSIONS「Body&Spirit」のBGM。

ダブルスの伊藤・早田ペアは決勝に登場し、中国ペアと対戦した。3-0のストーレート勝ちでうれしい初優勝となった。

キーワード
グランドファイナル
SOIL&”PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
張本智和
林高遠
インチョン(韓国)
伊藤美誠
早田ひな

バドミントン (ニュース)
22:03~

バトミントンのワールドツアーファイナルズが行われた。タカマツペアは4年ぶりの優勝を目指す。ストレート勝ちし、大会2回目の優勝は日本勢初の快挙。

男子シングルス決勝に桃田賢斗選手が登場。相手は世界ランキング2位の中国選手。らしくないミスでストレート負け。

女子シングルス決勝には3年ぶり優勝を目指す奥原希望選手が登場。リオ銀相手に奮闘するも、ストレート負けで結果は準優勝に終わった。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
ワールドツアーファイナルズ
桃田賢斗
奥原希望

甲子園ボウル (ニュース)
22:06~

アメリカンフットボールの日本一を決める大会の決勝がきょう行われた。28回の優勝で2年ぶりの優勝を狙う関西学院大学と初優勝を狙う早稲田大学が対戦した。

アメリカンフットボールの日本一を決める甲子園ボウル。関西学院大学の奥野耕世選手に注目が集まっていた。日本大学の選手による悪質タックル問題。奥野耕世選手はそのタックルを受けた被害者だった。関西学院大学と早稲田大の試合、奥野耕世選手は多才な攻撃で早稲田に的を絞らせなかった。試合は37-20で関西学院大学が完勝し29回目の優勝となった。奥野耕世選手は甲子園ボウルのMVPを獲得、年間MVP選手にも選ばれた。ひと言で言い表してどんな年?と質問され奥野耕世選手は「波乱万丈 人生でこんな経験するのもないと思うので、いろいろ経験もできて勉強にもなった1年だったと思います」などと話した。

キーワード
関西学院大学
早稲田大
甲子園ボウル
日本大学
奥野耕世選手

競泳 (バラエティ/情報)
22:11~

今月、アメリカ・フラッグスタッフで池江選手は3週間の合宿を続けている。この日の練習後、池江選手は涙を見せた。その涙には、強い覚悟が秘められていた。

6冠を制したアジア大会から1か月後、池江選手はトルコで世界のトップ選手の練習に参加した。スウェーデンのサラ選手は、バタフライ自由形で4つの世界記録を持ち、リオデジャネイロ五輪では世界新記録を更新し金メダルに。池江選手は異例の出稽古を申し出た。池江選手がまず感じたのは、パワーの差。サラ選手は長身の体を徹底的に鍛え上げていた。また、パワー以上に女王の強さを支えているのは精神力だった。

アメリカ・フラッグスタッフで今月、池江璃花子選手はコーチ合宿に向かった。池江選手は「今はサラ選手を追いかける立場にいるけど、自分がどういう立ち位置にいるかも理解してきて、いい感じの流れが気持ちの中にある」と述べた。合宿が中盤に差し掛かった日、池江選手は最もきついトレーニングに取り組んだ。酸素が薄い中で50mを8本泳ぎ、さらに泳ぐ感覚を徐々に短くするという。男子選手が過呼吸になる中、最後の一本を池江選手は泳ぎきった。しかし、もっとできたはずだと悔し涙を流した。池江選手は来年に大学生になるとのことである。

キーワード
フラッグスタッフ(アメリカ)
アジア大会
リオデジャネイロオリンピック
トルコ
池江璃花子選手
サラ選手
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
22:23~

大リーグ移籍を目指す、西武・菊池投手が今日午後、大リーグ球団との交渉に臨むため、アメリカへ出発した。菊池投手は「全ての出来事やプロセスを楽しみながら、ポジティブに進めていければ」などと語った。交渉期限は年明けの来月2日までだ。

東京・品川でラグビートップリーグの年間表彰式が行われ、MVPにダン・カーター選手が選ばれた。ニュージーランド代表としてW杯2連覇を経験したダン選手は、リーグ2位の得点を挙げ15シーズンぶりのチーム優勝に貢献。ダン選手は「日本のラグビーは正しい方向に向かっていると思う」などとコメントした。

クラブW杯準々決勝で、アジア代表の鹿島アントラーズと北中南米カリブ海代表のグアダラハラが対戦した。永木亮太が1点を決め、その後安部裕葵が決めるなどしたことで3対2で鹿島アントラーズが準決勝進出となった。大岩剛監督は「たくさんのサポーターの応援がある。しっかりと受け止めてレアルマドリードに向かっていきたい」とコメントした。

車いすラグビーの日本選手権決勝が千葉で行われ、高知の「Freedom」と沖縄の「Okinawa hurricanes」が対戦した。高知を引っ張る池透暢がリズムを作り、沖縄のマット・ルイスが個人技でみせた。日本代表復帰を望む沖縄の仲里進が決めたことで、48対47で「Okinawa hurricanes」の勝利となった。

フランスで行われたジャンプ女子W杯に高梨沙羅が出場し、1回目は83mとなり2回目で80mとなり3位となった。高梨沙羅は「少しでも前進していけるように自分のとび方を見つけていきたい」とコメントした。

全日本選手権の決勝で、栃木日光アイスバックスと王子イーグルスが試合を行った。試合は4-2で王子イーグルスが勝った。

キーワード
成田空港
菊池雄星投手
西武
アメリカ
トップリーグ
ダン・カーター選手
ワールドカップ
神戸製鋼
クラブW杯
鹿島アントラーズ
品川(東京)
ニュージーランド
グアダラハラ
永木亮太
安部裕葵
大岩剛監督
レアルマドリード
車いすラグビー
Freedom
Okinawa hurricanes
池透暢
マット・ルイス
仲里進
千葉県
高梨沙羅
ジャンプ女子W杯
フランス
全日本選手権
栃木日光アイスバックス
王子イーグルス

レスリング (バラエティ/情報)
22:28~

レスリングの登坂絵莉を特集。リオ五輪で金メダルを獲得してから2年、けがに悩まされ、2回の手術を経験した。五輪後、吉田沙保里の代わりを果たそうと意気込むあまり、体に大きな負担がかかっていた。ひざを負傷し、不在の間に、須崎優衣、入江ゆきらが台頭。再起をかけた全日本選抜選手権で、登坂は入江に敗れた。原点に立ち戻り、片足タックルの動きを何度も確認。今月上旬、登坂は吉田の胸を借りて、片足タックルの練習を繰り返した。挫折も力に変えて、ライバルとの戦いに挑む。

キーワード
須崎優衣
入江ゆき
至学館大
リオ五輪
東京五輪
全日本選抜選手権
登坂絵莉

Weekly CHECK (ニュース)
22:38~

今週月曜日、正月の箱根駅伝を前に有力校の監督によるトークイベントが開催された。注目されたのは5連覇を目指す青山学院大学の原晋監督。フリップに「ゴーゴー大作戦」と書き、95回大会の箱根駅伝でV5を目指しますなどと語った。

今週火曜日、競泳の世界短水路選手権で瀬戸大也選手が200mバタフライで世界新記録を出して優勝した。大会前には千葉県の一宮海岸でトライアスロンに挑戦し、課題の脚力強化に取り組んでいた。先月のアメリカ合宿ではプールの底を蹴って水面高くジャンプするトレーニングを行っていた。

今週火曜日、2020年の東京五輪、東京パラリンピックのボランティアに呼び名をつけることになり、4つの候補が発表された。投票はボランティアに応募した人のみが可能。結果は来年の1月下旬に発表される。

今週水曜日、卓球の伊藤美誠選手が今年の世界選手権団体の最優秀選手に選ばれた。受賞を事前に知らされていなかった伊藤選手は「えっ、どうしよう。So Very Happy。めっちゃビックリしました」と語った。伊藤選手が着用していたドレスは古着で2,000円だという。

今週金曜日、車いすテニスの国枝慎吾選手が国際テニス連盟が選ぶ年間チャンピオンに輝いた。今シーズンは全豪オープン、全仏オープンで優勝した。右ひじのケガを乗り越え、3シーズンぶり8回目の栄冠となった。

キーワード
原晋監督
青山学院大学
箱根駅伝
瀬戸大也選手
世界短水路選手権
一宮海岸
千葉県
トライアスロン
アメリカ
瀬戸大也選手インスタグラム
東京五輪
東京パラリンピック
ボランティア
伊藤美誠選手
世界選手権
インチョン(韓国)
国枝慎吾選手
国際テニス連盟
全豪オープン
全仏オープン

サンデースポーツ (バラエティ/情報)
22:44~

スタジオで、アナウンサーの副島萌生たちが、副島萌生の下の名前の、「萌生」(めい)という名前の由来について話し合った。ジブリの「となりのトトロ」のキャラクターの、メイから来ているという。1964年の東京オリンピックが開催された年には、生まれた子供の名前に、オリンピックに関する名前を付ける事が流行した。そのような人々の、現在の姿が紹介された。山田五輪子(さわこ)さんは、小学校の教師となっていた。子供の頃は、走ることが大好きで、地元の大会で優勝したこともあった。今でも、小学生たちと一緒に走っている。山田五輪子さんが、小学生たちと一緒に走っている様子が紹介された。また、2020年に東京でオリンピックが開催されると決まった年の、翌年に生まれた、女性の双子の、東(あずま)ちゃんと、京(みやこ)ちゃんも紹介された。

後藤佑季リポーターは世界一を達成した日本の車いすラグビーで、注目されている16歳の橋本勝也を取材。日本選手権に最年少で出場した選手で、スピードを追求する。車いすラグビーでは障害の程度によって持ち点が与えられ、ルールは4人の合計で「8」以下。橋本の場合、障害の程度は比較的軽い「3.5」。この世に生を受けてから両手の指は2本ずつ、両足は太腿から下がない。車いすラグビーとの出会いは2年前だったが、競技歴1年半で日本代表に名を連ねるまでに成長した。目標は日本代表を牽引する池崎大輔、池透暢を倒すことで、味方を生かすパスの精度を上げようと奮闘。その傍ら、高校1年生としての勉学も怠けず、障害があるからこそ、勉強で頑張らないといけない部分があるという。

迎えた日本選手権で、橋本を擁するチームは池崎大輔らのチームと対戦。試合には勝利したもののプレーでは力の差を痛感していた。橋本は「課題が多いので、日本代表のエースになるためにということを強く思っていきたい」とコメント。

キーワード
ジブリ
東京オリンピック
となりのトトロ
池崎大輔
池透暢
日本選手権
世界選手権
西郷村(福島)
東京パラリンピック
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送