サンデースポーツ サンデースポーツ2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月26日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

サンデースポーツ2020テーマ曲:「Body & Spirit」/SOIL&”PIMP”SESSIONS

今日のラインナップを紹介。アジア大会ジャカルタや北海道マラソンをリポート。

キーワード
Body & Spirit
SOIL&”PIMP”SESSIONS
アジア大会ジャカルタ
北海道マラソン

アジア大会 (ニュース)
21:50~

ジャカルタアジア大会の女子マラソンで、の野上恵子選手が銀メダルを獲得した。バーレーンのチェリも選手が飛びだすも、野上選手が、オリンピックにつなげられるように頑張りたいとコメントしtた。

アジア大会2018 スポーツクライミング女子複合決勝で、野口啓代が金メダルを獲得した。野口選手は、東京五輪でメダルを狙うにはまだまだ実力不足とコメントした。

アジア大会陸上男子100m準決勝で、山縣亮太は決勝に進出したが、ケンブリッジ飛鳥は敗退した。

アジア大会のバドミントン男子シングルスで、西本拳太が孫完虎に勝利し、メダル獲得を確定させた。

アジア大会ジャカルタでは、現地の人たちにバドミントンが人気となっていて、地元の選手が応援されていた。桃田賢斗の試合は、インドネシアの人たちも応援した。

アジア大会のバドミントン女子シングルス準々決勝で、山口茜が陳雨菲に勝利し、メダル獲得を確定させた。

アジア大会ジャカルタの開会式に、初出場となるサウジアラビア女子選手団が参加した。 バドミントンに出場する、サウジアラビアの女子選手にインタビュー。サウジアラビアでは女性の生活に様々な制限があり、今年になってから女性がスタジアムでスポーツ観戦できるようになった。 バドミントン女子ダブルスにサウジアラビアの女子選手が出場し、観客から声援を受けたものの、試合に敗れた。

キーワード
野上恵子選手
ジャカルタアジア大会
ローズ・ケリモ
アジア大会2018
野口選手
東京五輪
山縣亮太
ケンブリッジ飛鳥
アジア大会ジャカルタ
西本拳太
孫完虎
山口茜
陳雨菲
桃田賢斗

プロ野球 (ニュース)
22:04~

ソフトバンクVS西武は1回ウラに柳田悠岐が29号HRで先制し、2回ウラにも今宮健太が8号HRで追加点を叩き出すと、7回表に西武が同点まで追いき、8回表に西武が逆転に成功。しかし8回ウラに柳田悠岐が30号HRで同点にすると、試合は延長に突入し、12回ウラにグラシアルの4号サヨナラ満塁ホームランにより12-8でソフトバンクが勝利した。

日本ハムVS楽天は清宮幸太郎の4打数3安打の活躍などにより4-2で日本ハムが勝利した。

ロッテVSオリックスは西勇輝の7回被安打5・奪三振6・失点1の活躍などにより8-1でオリックスが勝利した。

パ・リーグ順位表を紹介した。

広島VS中日は広島の高橋昂也が先発し、2回表に高橋周平が8号HRで先制すると、中日の先発である藤嶋健人が7回・被安打6・奪三振2・失点1の活躍を見せ、11-1で中日が勝利した。

巨人VS阪神は5回ウラにゲレーロが11号HRを放つと、8回表に梅野隆太郎が8号HRで追加点を叩き出すと打者一巡して逆転に成功し、9-8で阪神が勝利した。伊藤隼太は今日の勝ちは勢いがつく勝ち方だったとインタビューで応えた。

ヤクルト VS DeNAは山田哲人がシーズン29個目の盗塁に成功し、3回ウラにはバレンティンが通算250号本塁打達成となった33号HRを放つ活躍などにより、7-3でヤクルトが勝利した。

セ・リーグ順位表を紹介した。

キーワード
柳田悠岐
今宮健太
グラシアル
ソフトバンク
西武
清宮幸太郎
日本ハム
楽天
西勇輝
ロッテ
オリックス
パ・リーグ
高橋昂也
高橋周平
藤嶋健人
広島
中日
梅野隆太郎
ゲレーロ
伊藤隼太
巨人
阪神
山田哲人
バレンティン
ヤクルト
DeNA
セ・リーグ

マラソン (ニュース)
22:14~

東京オリンピックの代表選考レースとされるMGCに出場するには連盟が定めたシリーズの大会でタイムと順位の条件をクリアしなければならない。そのうちの1つ、北海道マラソンが今日行われ、鈴木亜由子はマラソン初挑戦ながら女子で優勝し、MGC出場資格をクリア。男子では34歳の岡本直己が2時間11分29秒でゴールし、優勝。こちらもMGC出場権を獲得した。男子では他にも3選手が出場権を手にした。

リオパラリンピック銀メダリストの道下美里は東京パラリンピックと同じ時期に開催される北海道マラソンへの出場に際して、様々な暑さ対策グッズを用意。殊に重要視するのはレース中に飲むスペシャルドリンクで、スポーツドリンクをベースにアミノ酸やクエン酸などを混ぜ合わせたものだという。道下は目標タイムを3時間5分に設定し、東京パラリンピックの試金石とも言えるレースに臨んだ。レース後半、想像以上の気温や湿度で設定ペースよりも遅れ始め、優勝するもタイムは3時間8分43秒だった。道下は疲労を残さないために直前の練習量を減らしたことが災いし、スタミナ切れに繋がったというが、1つの収穫と捉えていた。

キーワード
東京オリンピック
マラソングランドチャンピオンシップ
北海道マラソン
鈴木亜由子
岡本直己
谷川智浩
大塚祥平
中本健太郎
道下美里
東京パラリンピック
スポーツドリンク
アミノ酸
クエン酸

サッカー (ニュース)
22:21~

ヴィッセル神戸と横浜・F・マリノスの試合。前半17分にイニエスタ選手が動き出し、ゴールとはならなかったが強烈なシュートを放つ。一方、横浜に移籍し初先発出場となった久保選手。J1初ゴールを決めた。試合は2-0で横浜・F・マリノスが勝利。

サガン鳥栖とガンバ大阪の試合。元スペイン代表でサガン鳥栖に移籍したフェルナンド・トーレスがアシストし、小野裕二や金崎夢生がゴールを決める。そして、41分にはフェルナンド・トーレスのJ1初ゴールを決め3-0でサガン鳥栖が勝利。

名古屋グランパスと浦和レッズの試合。試合は復帰したジョーがハットトリックを決めるなど活躍し4-1で名古屋グランパスが勝利した。

湘南ベルマーレとFC東京が試合。3連敗中の湘南ベルマーレは前半の終わり間際に相手に攻め込まれピンチになるもゴールを守り切る。試合は0-0で引き分けとなった。

J1の順位表。13井のグランパスは6連勝で順位をひとつあげた。

今回は川崎フロンターレに注目。7月18日~8月5日までの成績は6勝1分1敗となっている。好調を支えている試合後の取り組みがあるという。その取り組みは縄跳びで90分試合をした後、試合会場で行っている。小林悠選手は跳び方によってふくらはぎの使うか所や刺激する場所が違うなど話した。

アジア大会2018、スポーツクライミングで藤井快が銀メダル、楢崎智亜が銅メダルを獲得した。

キーワード
ヴィッセル神戸
横浜・F・マリノス
神戸
イニエスタ選手
久保選手
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
ガンバ大阪
小野裕二
金崎夢生
名古屋グランパス
浦和レッズ
ジョー
湘南ベルマーレ
FC東京
J1
グランパス
川崎フロンターレ
小林悠
アジア大会2018
藤井快
楢崎智亜

WeeklyCHECK (ニュース)
22:28~

史上初2回目の春夏甲子園を連覇した大阪桐蔭。西谷浩一監督も監督として7回目の優勝を経験し、PL学園の中村順司さんの記録を抜きトップとなった。

第100回高校野球選手権で準優勝となった金足農が地元の空港に到着し1400人が出迎えた。また、金足農人気を受けて大手コンビニとコラボ開発した「金農パンケーキ」の再販が決定。

1か月振りに1軍に復帰した日本ハムの清宮幸太郎はホームランを放つ活躍をみせた。

日本ハムの宮台康平投手は東大出身で、東大出身の先発は51年ぶりで5回途中までなげ4安打2失点という結果だった。

「2019ラグビーW杯」に向けてラグビーの魅力を知っってもらおうと「新宿ラグビーまつり2018」が開催された。イベントには元日本代表の伊藤剛臣や来月放送されるラグビードラマに出演する高橋克実が登場した。

キーワード
西谷浩一監督
大阪桐蔭
第100回夏の高校野球
春の甲子園
PL学園
中村順司さん
金足農
第100回高校野球選手権
秋田空港
金農パンケーキ
清宮幸太郎
日本ハム
宮台康平
東大
2019ラグビーW杯
新宿ラグビーまつり2018
伊藤剛臣
高橋克実
新宿区(東京)

特集 (ニュース)
22:33~

東京パラリンピックまで2年。谷真海選手は元走り幅跳びの選手で、東京大会ではトライアスロンでの出場を目指していたが、谷選手の障害のクラスは採用されないことが決まった。世界選手権に向けてトレーニングをしながら、動揺は消えていない。谷選手は大学時代に骨肉腫で右膝から下を切断。走り幅跳びでパラリンピックに3大会連続で出場し、東京招致の立役者になった。30代半ばになり、競技を長く続けられるパラトライアスロンに転向。2017年には世界選手権などで優勝した。谷選手のクラスが不採用となった背景には、出場選手の少なさがある。主な大会の出場者数は、世界選手権を含めて3人以下。専門家は平等性と競技性のバランスを取るのは難しい課題だと指摘した。スイスでの国際大会では出場者は2人で、谷選手は優勝。出場がかなわなかったとしても、パラリンピックに力を尽くすと語った。他に、大井利江選手は円盤投げの選手でパラリンピックでメダルを獲得したが、ロンドン大会以降はクラスがなくなり、砲丸投げに転向したという。

キーワード
東京パラリンピック
世界選手権
IOC
日本福祉大学
大井利江選手
アテネ大会
北京大会
ロンドン大会
リオ大会
ローザンヌ(スイス)
骨肉腫

スポーツ (ニュース)
22:43~

エンジェルスの大谷翔平は、アストロズ戦で今季14号目となる2ランホームランを打った。

錦織圭が全米オープン開幕前にインタビューに応じ、「いいテニスができるように頑張りたい」と述べた。今季はウィンブルドン選手権では初のベスト8に入り、期待が高まる。

高梨沙羅が平昌オリンピック後、初めて国内大会に出場。最長不倒の85mを記録して大会3連覇を果たした。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
アストロズ
アナハイム(アメリカ)
錦織圭
全米オープン
ウィンブルドン選手権
ニューヨーク(アメリカ)
高梨沙羅選手
平昌オリンピック
北京オリンピック
南魚沼市(新潟)

エンディング (その他)
22:45~

後藤忠治は100m自由形の日本記録保持者だったが、東京オリンピックでは4位でメダルを逃した。引退後、選手の育成環境を変えたいと、借金してスポーツクラブを作った。惨敗から24年、後藤のクラブから鈴木大地というヒーローが生まれた。後藤は「人生で一番喜んだのがあの瞬間だった」と語った。

キーワード
東京オリンピック
セントラルスポーツ
鈴木大地
ソウルオリンピック

番組宣伝 (その他)
22:49~

探検バクモンの番組宣伝。

「クライミング・ワールドカップ2018 ボルダリング最終戦 ミュンヘン大会」の番組宣伝。

エアレース世界選手権2018の番組宣伝。

土曜ドラマ 不惑のスクラムの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送