サンデースポーツ 2020

サンデースポーツ(SUNDAYSPORTS)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されているスポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月15日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

先週、ハリルホジッチ監督の契約が解除され、後任として西野朗監督が任命された。

日本サッカー協会の田嶋会長は「私が言い足りなかったことをしっかりと伝えたいと思い、今回出演した」などと話した。

サンデースポーツ2020テーマ曲:「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
ハリルホジッチ監督
西野朗新監督
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body & Spirit

サッカー (ニュース)
21:51~

ハリルホジッチ前監督が日本代表の監督に就任してからの主な出来事を振り返った。去年8月にW杯出場を決めてから、11月の欧州遠征2試合は連敗。先月の遠征でもW杯不出場のマリ・ウクライナに勝てず、契約解除へと至った。先週の会見では、「信頼関係が薄れてきたこと」が理由の一つとして挙げられている。日本サッカー協会の田嶋幸三氏は、信頼関係はチームを強くするための土台であると強調。解任のきっかけとなった試合以前から、協会側はハリルホジッチ氏をサポートしようと動いてきたと話し、選手にも「自分が出られないから」という理由で解任を求めた人物はひとりもいないと述べた。ギリギリまで努力を続けたものの同氏との溝は埋まらず、3月の試合をきっかけにとうとうバランスが崩れ解任に至ったという。辛さを感じさせる槙野智章選手のインスタグラムを紹介。田嶋氏は選手たちがもっと素晴らしいプレーができるよう次のステップを踏まなければならないと語った。

ハリルホジッチ前監督に代わり、日本代表の新監督に就任した西野朗氏。22年前のアトランタ五輪では徹底的に守りを固める現実的な戦術で“マイアミの奇跡”を実現させた。10年間指揮をとったガンバ大阪では攻撃的なスタイルを貫き、J1歴代最多となる通算270勝を積み上げた。一方、短期間でチームを立て直した実績はない。シーズン途中で就任したヴィッセル神戸ではわずか5か月で解任されている。田嶋氏は西野新監督について、ハリルホジッチ氏を最後までサポートし続けてくれたと話し、我々や選手からの信頼も篤いとコメント。芯をしっかりと持ってチームを作ってくれる方だと思っていると話した。そんな西野新監督は、会見で間違いなく必要な事は継続するが、日本化したフットボールがあると語っている。

ハリルホジッチ前監督に代わり、日本代表の新監督に就任した西野朗氏。日本サッカー協会の田嶋幸三会長が生出演し、日本が目指すサッカーについて語った。日本が積み上げてきたサッカーに、ハリルホジッチ監督が目指したものを加え、西野朗新監督によって日本により良いスタイルを作り上げなければならないと語った。コーチ陣には手倉森誠がいて、世界を経験している日本人がバックアップする態勢が整っているという。田嶋幸三は、こういう時だからこそ、より応援をしてほしいと語りかけた。

ワールドカップ目前で監督が変更となったが、長谷部誠選手など、決意を語る様子が流れた。日本サッカー協会の会長・田嶋は予選突破を一番の目標に取り組むと語った。

キーワード
ハリルホジッチ監督
日本サッカー協会
西野朗新監督
手倉森コーチ
槙野智章選手のインスタグラム
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
手倉森誠
関塚隆
森保一
ワールドカップ
長谷部誠選手
吉田麻也選手

野球 (ニュース)
22:06~

大谷翔平についての特集。投手として、打者として、これまでの活躍の様子が流れた。

大谷翔平について小早川毅彦が解説。打つポイントを前にしたことによって、これまで窮屈そうに打っていたのが、引っ張れる打ち方に変わったという。相手チームは大谷用の守備をしているといい、それは強打者として認められた証だという。エンジェルスvs.ロイヤルズは、このあと深夜3時から放送される。

DeNAvs中日が行われ、DeNA先発の京山将弥らが活躍。試合は6-1でDeNAが勝利し、17年ぶりの8連勝となった。

巨人vs広島が行われ、菊池涼介がホームランを打つなど活躍。試合は4-5で広島が勝利し、巨人はリーグ最速で10敗目を喫した。

阪神vsヤクルトが行われ、糸井嘉男がホームランを打つなど活躍。試合は8-3で阪神が勝利し、連敗を3でストップした。

プロ野球、セ・リーグの順位表を紹介。

小早川毅彦が好調のDeNAについて解説。要因は先発の京山将弥の台頭で、他にもリリーフ陣が安定しているのが強い理由だという。リリーフ陣が安定しているスタイルは、去年の阪神の様で、それをラミレス監督が参考にしたのではないかなどと話した。

楽天vs西武が行われ、岡島豪郎がホームランを打つなど活躍。試合は12-6で楽天が勝利し、連敗を3でストップした。

ソフトバンクvsロッテが行われ、柳田悠岐が逆転サヨナラホームラン。試合は7-6でソフトバンクの勝利。

オリックスvs日本ハムが行われ、山岡泰輔投手らが活躍。試合は7-0でオリックスが勝利し、投手の活躍が評価された。

パ・リーグの順位表を紹介。

キーワード
大谷翔平
DeNA
中日
横浜
京山将弥投手
巨人
広島
東京ドーム
菊池涼介
阪神
ヤクルト
甲子園
糸井嘉男
セ・リーグ
京山将弥
ラミレス監督
楽天
西武
楽天生命
岡島豪郎
ソフトバンク
ロッテ
鹿児島
柳田悠岐選手
オリックス
日本ハム
ほっともっと
山岡泰輔投手
パ・リーグ
アスレティックス
ロイヤルズ

サッカー (ニュース)
22:24~

浦和レッズvs清水エスパルスが行われ、興梠慎三が先制ゴールを決めるなど活躍。試合は2-1で浦和レッズの勝利。

湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島が行われ、パトリックが2試合連続ゴールを決めるなど活躍。試合は0-2でサンフレッチェ広島の勝利。

サンフレッチェ広島は開幕から8戦負けなし。長崎vsG大阪は3-0で長崎の勝利。

神戸vs横浜FMは2-1で神戸の勝利。オリヴィエ・ブマルらが得点し活躍した。

磐田vs鳥栖は1-0で磐田の勝利。松浦拓弥の得点が決勝ゴールとなった。

札幌vs柏が行われ、2-1で札幌の勝利。亀川諒史らが得点を決める活躍をみせた。

J1の順位表が表示された。

キーワード
浦和レッズ
清水エスパルス
さいたま
興梠慎三
金子翔太
槙野智章選手
神奈川 平塚
湘南ベルマーレ
サンフレッチェ広島
パトリック
城福浩監督
長崎
G大阪
中村慶太
翁長聖
中原彰吾
神戸
横浜FM
オリヴィエ・ブマル
三田啓貴
渡邉千真
磐田
鳥栖
松浦拓弥
札幌
亀川諒史
宮吉拓実
都倉賢
J1

ゴルフ (ニュース)
22:29~

日本に復帰した石川遼の国内初戦最終日。石川は徐々に調子を上げ、首位スタートの重永亜斗夢と16番で1打差に。最終18番で石川はバーディーパットを外し、リードを守りきった重永が優勝した。畠山愛理は重永のマスクについて、花粉症と験担ぎの意味で着けていると伝えた。また畠山は初めてのゴルフ観戦で、選手とファンの距離の近さが一番印象に残ったという。

太田雄貴会長がフェンシング上野優佳の2冠をもっと報道するよう訴えている。

キーワード
石川遼
重永亜斗夢
熊本地震
上野優佳
桑名市(三重)
太田雄貴会長

WeeklyCHECK (ニュース)
22:36~

太田雄貴会長がフェンシング上野優佳の2冠をもっと報道するよう訴えている。

1964年の東京五輪の聖火リレー映像が見つかった。鳥取県、群馬県での映像を紹介。当時17歳で聖火ランナーを務めた八木原圀明さんは、現在新種目となったスポーツクライミングの競技団体で会長を務めている。聖火リレーのルートは来年3月までにまとめられる予定。

東京五輪・パラリンピックで、若者向けの低価格チケットを販売する方針が決まった。来年春には販売が開始されるという。

大相撲の春巡業で、静岡では3年ほど前から女児も参加するちびっこ相撲が行われていたが、巡業の4日前に日本相撲協会から女子児童を参加させないよう要請があり、当日は男児のみが参加した。日本相撲協会は、「女の子がケガをしたケースが報告され、参加を遠慮するよう伝えた」とコメントしている。ツイッターでは批判の声が大半を占めていた。

なでしこジャパンのW杯出場が決定。体操の白井健三、村上茉愛がW杯東京大会で優勝した。

キーワード
太田雄貴会長
日本フェンシング協会
上野優佳
東京五輪
八木原圀明
日本山岳・スポーツクライミング協会
鳥取県
群馬県
東京パラリンピック
日本相撲協会
大相撲春巡業
ツイッター
静岡県
なでしこジャパン
W杯
白井健三
村上茉愛
W杯東京大会
東京体育館

スポーツニュース (ニュース)
22:41~

ミドル級王者の村田諒太が、8RTKOで防衛戦に勝利した。体重超過で王座を剥奪された比嘉大吾はTKOで敗れた。

パチューカの本田圭佑はサントス・ラグナ戦に先発し、2試合連続のゴールを決めた。今シーズン通算10点目。1得点1アシストの活躍で、チームは3-1で2連勝となった。

熊本地震から2年。ロアッソ熊本は東京ヴェルディと対戦。0-0の引き分けだった。

50キロ競歩日本選手権は、ベテランの谷井孝行を22歳の野田明宏が追う展開。中盤で逆転して差を広げ、野田が初優勝を決めた。

キーワード
村田諒太
ブランダムラ
比嘉大吾
ロサレス
横浜市(神奈川)
本田圭佑
パチューカ
サントス・ラグナ
メキシコ
熊本地震
ロアッソ熊本
東京ヴェルディ
熊本県
巻誠一郎選手
50キロ競歩日本選手権
谷井孝行
野田明宏
アジア大会
輪島市(石川)

サンデースポーツ2020 (バラエティ/情報)
22:45~

パラリンピックという言葉は、1964年の東京大会で初めて使われた。東京パラリンピックで、8ミリカメラ愛好家の船津英夫は、地域の人々が資材をかき集めた手作りのスロープを発見。障害者と健常者をつなぐ架け橋の象徴だと感じた。選手としてスロープを使った近藤秀夫は、大会の後ひとりで街にスロープを設置する活動を始めた。これまで設置したスロープは数千か所。車いすバスケ選手の片岡優世は、今回の東京パラリンピックで新たなスタートになったらいいと語った。

キーワード
東京大会
ワンリパブリック
Marchin On
東京パラリンピック
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送