サンデースポーツ 2015年9月20日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月20日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ラグビー (ニュース)
21:50~

イギリス・ブ ライトンで行われたラグビーW杯南ア戦。これまでの日本の成績は1勝21敗2引き分けで、大方の予想は“日本に勝ち目はない”と言われている。前半8分日本が先制するが、前半19分には南アフリカに押し込まれ逆転を許す。31分にはリーチマイケルがトライを決める。後半に入り3点を追う日本はイギリスのディフェンスを突破しカーンヘスケスが逆転のトライを決め34対32で日本が勝利した。

杉浦友紀らが冒頭の挨拶を行いマンスリーキャスター清宮克幸を紹介した。清宮克幸がラグビーについて徹底分析をする。

イギリスBBCがニュース番組の冒頭で日本の勝利を伝えた。更に新聞各社も一面で大きく報じた。イングランド記者は「素晴らしい偉業だ、この勝利は世界中に衝撃を与えた」とコメントした。

清宮克幸が、ラグビーの試合を時系列で紹介。勝因などをVTRを交えながら徹底分析した。粘り強いディフェンス・セットプレーの工夫などを勝因として挙げた。今後の日本代表W杯対戦日程などを紹介した。

キーワード
ラグビーW杯
ブラントン(イギリス)
大野均
リーチ・マイケル
五郎丸歩
真壁伸弥
カーン・ヘスケス
エディー・ジョーンズ
BBC
立川理道

プロ野球 (ニュース)
22:10~

甲子園で行われた阪神×ヤクルトの一戦。1回裏、ゴメスの2試合連続16号2ランなどで3対0とすると岩田の安定したピッチングでチームも連敗を止め首位に食い下がる。試合は8対1で阪神が勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日×巨人の一戦。1回裏に高木が5点を失うと、打線も振るわず6位中日に5対0で完封負けを喫した。

広島マツダで行われた広島×DeNAの一戦。6回・筒香のタイムリーで同点とし、8回には宮崎のタイムリーなどで6対4で、DeNAが勝利した。

福岡ヤフオクで行われたソフトバンク×ロッテの一戦。7回裏、松田のスライディングを止められず、これが決勝点となりロッテは2試合連続の完封負けを喫した。

札幌ドームで行われた日本ハム×西武の一戦。6回裏に日本ハムは打者11人の猛攻で一挙7点を奪い9対7で逆転勝ちを収めた。

仙台コボで行われた楽天×オリックスの一戦。奪三振で大谷翔平と争っている則本昂大は1回、185個目の三振を奪い単独トップとなる。西田哲朗の先頭打者ホームランで先制。則本は8回無失点、8個の三振を奪い191とした。試合は2対0で楽天が勝利した。

セ・リーグの順位を伝えた。

パ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
ゴメス
阪神
ヤクルト
巨人
中日
DeNA
広島
ロッテ
ソフトバンク
レアード
西武
日本ハム
西田哲朗
則本昂大
大谷翔平
オリックス
楽天
岩田
高木
筒香
宮崎
セ・リーグ
松田
仙台コボ
パ・リーグ

大相撲 (ニュース)
22:17~

照ノ富士×妙義龍の一番は抱え込んで相手の持ち味を封じた照ノ富士が勝利した。

八角親方が取り組みについて解説を行ない、照ノ富士の勝負のポイントなどを語った。

佐田の海×稀勢の里の一番は寄り切りで稀勢の里が勝利した。

逸ノ城×鶴竜の一番は寄り切りで鶴竜が勝利した。

大相撲秋場所は波乱の展開となっており白鵬が休場し、鶴竜も序盤で土が付いた。全勝しているのは照ノ富士ただ1人となった。

八角親方が嘉風を注目。「動きが良い、前に出る圧力があるからこそ後ろで動ける」と解説した。

中入後の勝敗を伝えた。

キーワード
照ノ富士
妙義龍
大相撲秋場所
佐田の海
稀勢の里
鶴竜
逸ノ城
白鵬
嘉風

特集 (バラエティ/情報)
22:24~

キックボクサー・立嶋篤史選手と息子の立嶋挑己選手に密着した。挑己選手は「強さとか男らしさとかかっこよさとか、全部含めて父を超えてみたい」とコメントした。東京・江東区で行われた試合で挑己選手は1ラウンドKO負けをした。翌日から練習を再開した2人は、負けた試合を2人で見返すなどした。篤史選手は自宅に自分が試合で負けた日の写真を飾っており教訓にしている。

9月・後楽園ホールで86試合目のリングに上がる立嶋篤史選手。セコンドには息子の挑己が入った。最後まで打ち合った篤史選手だったが判定負けに終わった。

同じアスリートの息子を持つ清宮克幸は「体が動く間にできる限りのことを伝えたいんでしょうね」と感想を述べた。

キーワード
船橋(千葉)
江東区(東京)

Today’s SPORTS (ニュース)
22:34~

北海道・北広島市で行われた国内男子最終ラウンド。首位で最終日を迎えた石川遼は7番、長いバーディートライを成功させるなどし、ツアー通算12勝目を挙げた。石川は「自分のゴルフをまたひとつ大きくできるように頑張りたい」とコメントした。

福井・鯖江市で行われた全日本シニア選手権。内村航平は左肩のケガから復帰し4ヶ月ぶりの試合となる。個人総合4連覇を果たしたが、来月の世界選手権へ課題が残る形となった。

柏レイソル×モンテディオ山形の一戦。前半は0対0で折り返し、後半42分ゴールと思われたシュートもオフサイトの判定に。試合は0対0で引き分けた。

松本山雅×ガンバ大阪の一戦。開始早々にオビナが先制。アディショナルタイムで倉田秋が同点ゴールを決め試合を引き分けた。

J2の試合結果を伝えた。

女子ゴルフの国内女子最終ラウンドで、キム・ハルヌが初優勝を告げた。

キーワード
北広島市(北海道)
石川遼
鯖江市(福井)
全日本シニア選手権
内村航平
モンテディオ山形
オビナ
倉田秋
松本山雅FC
ガンバ大阪
J2
キム・ハヌル
松森彩夏
シン・ジエ

エンディング (その他)
22:37~

エンディング映像。

「サンデースポーツ」次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送