サンデースポーツ 2014年9月21日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月21日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

パリーグ首位争いでマジック点灯はいつか?ソフトバンクのファンもやきもきしている。優勝争いの中まさかの4連敗。残り7試合で逃げ切りを図る。2位のオリックスも追いつけそうで中々追いつけず、こちらのファンももどかしいという。ゲーム差を縮める所でまさかの2連敗。残り12試合勝たないことには優勝がみえてこない。ソフトバンクマジック点灯か?オリックス阻止出来るか?

キーワード
ソフトバンク
オリックス

プロ野球 (ニュース)
21:51~

ソフトバンクは1回表にイ・デホがタイムリーで1点を先制すると、4回にもヒットで出塁しチャンスを作ったが併殺でチャンスが潰れた。その直後、吉村がホームランで追加点をあげたが、7回ウラメヒアにホームランを浴び2点差となったが、その後のピンチを切り抜け、3対1でソフトバンクが勝利した。

オリックスは同点の4回にT-岡田がホームランを放ち、1点勝ち越す。その後ロッテに犠牲フライで同点に追いつかれてしまった。8回にオリックスはヘルマンが勝ち越しのタイムリー、伊藤光の3塁打で試合を決めた。7対2でオリックスが勝利し、ソフトバンクのマジックを阻止した。伊藤光選手は「1戦1戦勝っていくだけ」と試合後に話した。

日本ハムは大谷が先発したが、立ち上がりからコントロールが不安定で2回ウラに松井稼頭央に同点のホームランを打たれ、6回途中まで投げ、7失点で降板した。日本ハムは1点を追う9回に代打・稲葉がタイムリーで土壇場で同点に追いつき、中島卓也選手が勝ち越しタイムリーを放ち、日本ハムが12対10で勝利した。

巨人は9回に抑えのマシソンが1点差に迫られ、更に川端に同点打を浴び、延長戦に突入した。巨人は10回にヤクルトに勝ち越しを許すも、途中出場の太田が同点タイムリー、さらにチャンスが続いたが決めきれず、直後の11回にヤクルト・山田哲人がホームランを放ち、ヤクルトが7対6で勝利した。

広島・先発前田は6回にグリエルに同点打、続くブランコにもタイムリーを浴び、逆転を許してしまった。広島は1点を追う8回のにエルドレッドが逆転の2ランホームランを放ち、3対2で勝利した。エルドレッドは「久々に貢献できてうれしい。大きな勝ちだと思う」と試合後に話した。

阪神は1点を追う6回・2番大和が同点打を放ち、7回満塁のチャンスで代打・関本が三振で得点を挙げることが出来なかった。その後のチャンスも生かせず、延長11回に中日・高橋周平に犠牲フライを打たれ、4対3で中日が勝利した。

出演者が挨拶し、秋山監督は「今はやりがいがあるでしょ。1戦1戦大変だけど幸せに思ってやればいい」と優勝争いが出来る喜びを説いていた。森脇監督は「昨日がどんな試合だったかは関係ない。コントロールできるのは今日のことだ。切り替えれてゲームに入ることが出来た。ナイスゲーム」と勝利に手応えを感じていた。パリーグの優勝争いは最後まで目が離せない。

パ・リーグの順位表。

セ・リーグ順位表。

古田敦也さんは「この10年は結構変わったと思し、球場で楽しいイベントがあったり、選手もできるだけファンに近づいている」と話した。球場では今イベントが目白押しで、ファンが楽しめるよう各球団工夫を凝らしている。その先駆けは楽天だった。ストライキを受け、新規参入すると球場の雰囲気を一変させた。親子連れを惹きつける仕掛けを次々と打ち出し、今シーズンも過去最多の観客動員数となった。しかし、年間収入はセリーグの人気球団の半分程度と見られている。三木谷オーナーは球団独自では無理で、球界全体としての1つの興業で、利益配分の仕組みをj考えないといけないという。パ・リーグではリーグ全体で利益を増やす試みが始まっている。今年は6球団の本拠地にウルトラマンを呼んだ。合同開催でコストを落とし、観客動員にもつなげたという。リーグ全体が見れるインターネット中継も好調で売り上げの1部は各球団に分配されるという。10年前のストライキが球界を変えてきている。

キーワード
ソフトバンク
西武
伊藤光選手
オリックス
ロッテ
中島卓也選手
日本ハム
楽天
ヤクルト
巨人
エルドレッド選手
DeNA
広島
中日
阪神
スタンリッジ
サファテ
野上
佐藤達
涌井
ヘルマン
T-岡田
秋山監督
森脇監督
福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
増井
アンソニー・カーター
大谷
ファルケンボーグ
島内
松井稼
稲葉
マシソン
バーネット
山本哲
江柄子
山田哲人
亀井
坂本
前田
グリエル
ブランコ
戸田
ミコライオ
大和
関本
高橋周平
福谷
岡田
歳内
三ツ俣
ウルトラマン

インチョン アジア大会 (ニュース)
22:06~

萩野公介は200m自由形・決勝で後半追い上げ、日本新で金メダルを獲得した。萩野は「明日から得意の個人メドレーも続くので金メダルがとれるよう頑張りたい」と話した。入江陵介は100m背泳ぎで自身の持つ大会記録を更新し、金メダルを獲得した。更に瀬戸大也選手は200mバタフライで最初から最後まで先頭を譲らず、金メダルを獲得した。瀬戸は「日本チームは乗っているのでまた金メダルを取りたい」と話した。

体操男子団体で活躍が光ったのは白井勝太郎で得意のゆかでトップに立った。そして長谷川智将はあん馬でトップに立った。高得点を重ねた日本は中国を抑えて、初めての金メダルを獲得した。長谷川選手は「素直にすごくうれしい」と試合後に話した。

柔道・73キロ級で秋本啓之選手がガンバダールを背負投げで有効を奪い勝利、連覇を達成した。試合後に秋本選手は「2年後を目指しているので何が何でも勝ってやるという気持ちで試合をした」と話した。

宮脇花綸は世界ランク8位の韓国の選手と対戦した。リードをされて残りおよそ1分で4連続ポイントで逆転したが直後に追いつかれ、延長戦で一歩届かず、準々決勝で敗退した。試合後に「今度の試合では笑って終われるよう、また練習していきたい」と話した。

インチョンの街なかでは大会を盛り上げるイベントが行われていた。韓国の人たちはパク・テファンに注目しているという。人気の秘密はオリンピックで2大会連続メダルを獲得していることルックスにあるという。大会の公式ポスターにも採用され、広報大使も務めている。また水泳競技の会場の名前にもパク・テファンの名前が入っている。萩野公介は競技場に自分の名前が付いていることについて「自分では自分の名前のついた競技場では泳ぎたくない」と話した。

セパタクローの寺本進選手はシンガポールと対戦し、第3セットまでもつれる接戦となり、デュースは4回に及んだ。2対1で勝利し、銅メダルを獲得し、20年間の集大成を飾った。寺本選手は「世界の舞台でメダルを取ることができるのは後輩たちに勇気を与えられたかなと思う」と涙ながらに話した。

前半ネパールは殆どの選手がディフェンスにまわる。日本はサイドから攻撃するも、守りを固めた相手に手こずった。後半作戦をワンタッチから斜めのパスに変更した日本は狙い通りの形で中島翔哉が得点をあげ、さらに鈴木武蔵もゴールを決め、4対0で日本が勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

沖山雅彦監督は2年前からサッカー女子・ヨルダン代表の監督を務めている。アジアの女子サッカーを発展させたいとサッカー協会の海外派遣制度に応募したという。女子サッカーの根づいていない国での文化や習慣の違う選手たちへの指導は自らピッチに立って体を動かし、技術と情熱を伝えている。ヨルダンの選手は「サッカーを教えてもらい、成長を実感している。父親のようでみんな大好きで、必要とされている」と話した。

キーワード
萩野公介選手
入江陵介
瀬戸大也選手
インチョン アジア大会
長谷川智将選手
秋本啓之選手
宮脇花綸選手
パク・テファン
寺本進選手
平井健太
白井勝太郎
中島翔哉
鈴木武蔵
手倉森監督
北京五輪
ロンドン五輪
萩野公介
アル ナベル
ジェブリーン選手

大相撲 (ニュース)
22:19~

夏場所、名古屋場所などの映像とともに逸ノ城を紹介。豪快な相撲を見せ、初土俵からわずか4場所で幕の内まで駆け上がった。4年前にモンゴルから日本の高校に入学し、その強さは当時から目を見張るもので、出稽古に訪れた貴乃花部屋でプロの力士を次々と倒していった。

逸ノ城の相撲について、スタジオでは「豪快な投げ」や「反応が良い。勝ち方を知っている」と語られ、八角親方は「もっと前に出ることを覚えた方が良い」とコメント。また本名はアルタンホヤグ・イチンノロブということや、八角親方が心・技・体は5・3・5と評価した。

碧山と豪栄道の勝負は碧山に軍配があがった。これについてスタジオでは「豪栄道には攻める気持ちが必要」と語られた。

スタジオで大相撲秋場所について、八角親方が「お客様達を喜ばせて頂きたい。良い相撲を、熱戦を期待したい」とコメント。また秋場所の盛り上がりに一役買っているのがモンゴル生まれの逸ノ城だと紹介。

中入後の勝敗を一覧で表示。

キーワード
逸ノ城
豪栄道
碧山
大相撲秋場所
夏場所
秋場所
蒼国来
鏡桜
千代丸
佐田の海
時天空
貴ノ岩
隠岐の海
玉 鷲
旭秀鵬
佐田の富士
栃煌山
松鳳山
旭天鵬
栃乃若
千代鳳
北太樹
安美錦
豊 響
荒鷲
大砂嵐
嘉 風
高 安
遠藤
千代大
宝富士
琴奨菊
碧 山
豪 風
稀勢の里
豊ノ島
鶴 竜
常幸龍
白 鵬
照富士

バレーボール (ニュース)
22:27~

バレーボール女子、宮下遥の特集。先月行われたワールドグランプリで、宮下は目覚ましい活躍を見せ、強豪ロシアや中国を破り、日本を初の準優勝へ導いた。宮下の身長は177cmと高く、この高さがこれまで日本になかったテンポの速いアタックなど新たな攻撃を生み出した。またセッターとして重要な判断力も高く評価されている。

しかし今回のブラジル戦では大きな課題も見えてきた。焦りからアタッカーとのタイミングが合わなくなり、持ち味だった判断力も鈍り相手のブロックに捕まってしまい、経験不足を露呈した。宮下は、「もう一回り成長しないと世界の頂点に立てない」と考え、大会後はトスの基本から見直し始めた。一人練習を重ね、世界選手権で更に成長した姿を見せる決意で臨む。

キーワード
ワールドグランプリ

海外サッカー (ニュース)
22:34~

マインツ×ドルトムントの試合が行われ、2-0でマインツが勝利。岡崎慎司はドイツでの日本選手最多得点を29に伸ばした。岡崎はインタビューで香川真司について、「真司のプレーも徐々によくなってくる。代表の先輩としてまだまだだなと思う」とコメントした。

ミラン×ユベントスの試合が行われ、0-1でユベントスが勝利。本田圭佑は得点に絡めず、開幕3連勝はならなかった。試合後に「試合も負けたし納得できる点数じゃない。半分以下だと思う」とコメント。

キーワード
岡崎慎司
ドルトムント
マインツ
本田圭佑選手
ユベントス
ミラン
香川真司

迫ル (バラエティ/情報)
22:37~

今月5日横浜(神奈川)の格闘技ジムに若者たちが集まった。勝村周一朗さん(38)が自ら運営するジムの若者に、被災地訪問を声をかけた。費用は参加者が負担。今月6日、大槌町(岩手)の到着し、まだ復興が行き届いていない現状を若者たちに伝えた。釜石(岩手)の仮設住宅にも連れて行き、住民と直接触れ合うことで若者に今も不自由な暮らしが続いていることを知ってほしいという。今回始めて被災地を訪れた檜山勇斗さん(20)は、今まで震災を身近な出来事と感じることはなかった。なかなか住民に声をかけることができなかったが、勝村さんに後押しされ話した。

勝村周一朗さんは、被災した体験談を若者に聞かせた。藤原悟史さん(24)は、津波で祖父を亡くし、家も失ったという。若者たちは、当たり前の日常が一瞬にしてなくなってしまう現実を知った。今月7日、商業施設の一角を借りて格闘技のイベントを開いた。被災地の格闘家と若者らが対戦した。今回若者たちを被災地に連れてきた勝村さん、ここでの経験から産まれた想いが広がっていくことを願っている。

キーワード
東日本大震災
横浜(神奈川)
大槌町(岩手)
釜石(岩手)

TODAY’S SPORTS (ニュース)
22:45~

北広島(北海道)で行われた国内男子最終ラウンド、宮本勝昌と谷原秀人が首位に並びプレーオフにもつれた。宮本勝昌がプレーオフを制して、4年ぶりの優勝。

美浜町(愛知)で行われた国内女子最終ラウンド、北田瑠衣が5位から逆転を目指した。スコアは伸ばしたが逆転にはならず、3位。シン・ジエが優勝した。

田中将大投手が2ヶ月半ぶりにメジャーに復帰する。最後の調整はトレーナーを相手にしたキャッチボール、田中投手はリラックスした表情で投げ込んだ。

プロ野球について、訂正と謝罪をした。

キーワード
宮本勝昌
谷原秀人
北広島(北海道)
北田瑠衣
シン・ジエ
美浜町(愛知)
田中将大投手
ヤンキースタジアム

エンディング (その他)
22:48~

エンディング映像。

次回のサンデースポーツの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送