サンデースポーツ 2014年9月14日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月14日(日) 22:15~23:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

海外サッカー (ニュース)
22:15~

ドルトムントvsフライブルクの試合は3-1でドルトムントの勝利。ドルトムントは移籍した香川真司選手が活躍し、存在感を見せた。

ヘルタvsマインツの試合は、3-1でマインツの勝利。マインツの岡崎慎司選手はドイツ1部リーグでの日本選手最多得点記録を更新した。

松尾剛らが挨拶。杉浦友紀は香川真司に、頑張って欲しいと述べた。岡崎慎司がドイツ1部リーグでの日本選手最多得点記録を更新し、奥寺康彦さんがこれからも歴史を塗り替えて欲しいとコメントした。

キーワード
香川真司選手
フライブルク
ドルトムント
岡崎慎司選手
マインツ
ヘルタ
奥寺康彦
香川真司
岡崎慎司

プロ野球 (ニュース)
22:19~

DeNA vs巨人の試合は3-0でDeNA の勝利。「攻めていくのが自分のスタイル」と示す井納翔一投手が活躍した。中畑清監督は、「井納投手は気持ちがものすごく入っていた」と語った。杉浦友紀は、「For my team」という言葉どおりのピッチングになったと示した。

甲子園で行われた阪神vs広島の試合は5-0で阪神の勝利。阪神は福留孝介らが活躍。代打でホームランを放った西岡剛選手は、あの場面は僕だから打てたと語った。

ナゴヤドームで行われた中日vsヤクルトの試合は5-5で引き分け。中日は森野将彦らが活躍した。

福岡ヤフオクで行われたロッテvsソフトバンクの試合は1-0でロッテの勝利。

札幌ドームで行われたオリックスvs日本ハムの試合は7-2でオリックスの勝利。

西武ドームで行われた西武vs楽天の試合は、11-2で西武の勝利。楽天はジョーンズが22号ホームランを放った。西武の野上亮磨投手は、完封を目指したが次は頑張りますと語った。

セ・リーグの順位を伝えた。

パ・リーグの順位伝えた。

9月15日のプロ野球、予告先発を伝えた。

キーワード
井納翔一投手
中畑清監督
DeNA
巨人
西岡剛選手
広島
阪神
ヤクルト
中日
ロッテ
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
野上亮磨投手
楽天
西武
福留孝介
森野将彦
セ・リーグ
ジョーンズ
パ・リーグ

大相撲 (ニュース)
22:31~

東京・両国の国技館では、新大関の豪栄道を応援する人の姿が見られた。左膝に不安がある豪栄道は、高安に敗れた。

豪栄道の取り組みを、八角親方が解説。たちあいは良かったが、気持ちばかりだったと示し、内容は悪くなかったと語った。左膝の不安にも、そうは言っていられないと示し、初日黒星も試練だと思ってやるしか無いと語った。千場所の白鵬戦を理想の一番に挙げた。この一番は昭和14年に安藝ノ海が双葉山の連勝を止めた一番に似ているという。八角親方は上を目指してほしいと語った。横綱昇進にかかった場所数は北勝海は5場所、白鵬は7場所、朝青龍は3場所。八角親方は、とにかく気持ちを切り替えて明日に集中することが大事と語った。

旭天鵬が隠岐の海に勝利。40歳の旭天鵬が初日を白星で飾った。

40歳で活躍する旭天鵬が話題に上がる。八角親方は、気力が充実していて自分の型があるため、活躍できるのではないかと語り、身近な目標を積み上げてきたのではと示した。また隠岐の海に、あと10年位経ったら旭天鵬と同じことを言われるように努力すべきと示した。

大相撲、中入後の勝敗を伝えた。

白鵬は、新小結の千代大龍に勝利した。

キーワード
高安
豪栄道
旭天鵬
隠岐の海
両国(東京)
安藝ノ海
双葉山
北勝海
白鵬
朝青龍
千代大龍

アジア大会 (ニュース)
22:41~

アジア大会が開催される。リオデジャネイロオリンピックにもつながるこの大会で、期待の選手に注目する。杉浦友紀が、サッカーが先に始まっていると述べた。

2014アジア大会 NHK放送テーマソング:終わらない未来/ファンキー加藤

アジア大会サッカー男子、日本vsクウェートの試合は、4-1で日本の勝利。日本は大島僚太や鈴木武蔵、岩波拓也らが活躍した。

アジア大会サッカー女子が、インチョン空港に到着。15日に中国との試合に臨む。佐々木則夫監督は、みんな一丸となって連覇を目指して頑張ってもらうと語った。宮間あや選手は、負けは許されないと語った。

アジア大会の水泳男子、萩野公介は2014年、東洋大学の2年生になった。萩野公介は2014年日本選手権で4種目で優勝したが、2013年世界選手権個人メドレーでは5位に順位を落としており、終盤でのスピード維持を課題としている。アジア大会では400m自由形に挑戦する。平井伯昌監督は、400m自由形のレベルを上げることが個人メドレーに直結すると示した。アジア大会にはロンドン五輪のメダリスト、孫楊とパク・テファンが出場する。萩野公介はアジア大会は、みんなが本気だから楽しみだと話した。

アジア大会の注目選手に迫る。女子ゴルフ、勝みなみは4月に国内女子ツアーで史上最年少優勝を果たした。卓球女子、平野美宇は3月のワールドツアーで史上最年少優勝。男子マラソンの川内優輝は、アジア大会での金メダルを目標に頑張ってきたと述べる。バドミントンの高橋礼華と松友美佐紀ペアは、6月のジャパンオープンで、日本女子ダブルス初の優勝を果たす。 シンクロナイズドスイミングでは井村雅代コーチが10年ぶりに復帰。他にもカバディ、空手、武術太極拳、セパタクローなどの種目がある。

セパタクローの寺本進選手がアジア大会で引退する。寺本選手はサッカー部で控え選手だった17歳の頃、セパタクローを開始。以降、生活のすべてをセパタクローに注ぎ込んできた。2011年、娘の美涼ちゃんが生まれ、家族を養うため引退を決断。妻の有美さんは、気持よく終われたらと述べた。1日、東京・渋谷で壮行会を兼ねたイベントが行われ、寺本進選手はアジア大会への決意を語った。寺本進選手は、メダルという形が20年間やってきたうえで1つの証明と述べた。

キーワード
アジア大会
リオデジャネイロオリンピック
2014アジア大会
終わらない未来
ファンキー加藤
大島僚太
鈴木武蔵
岩波拓也
インチョン空港
佐々木則夫監督
宮間あや選手
2014年日本選手権
2013年世界選手権
東洋大学
孫楊
パク・テファン
ロンドン五輪
勝みなみ
平野美宇
川内優輝
高橋礼華
松友美佐紀
井村雅代コーチ
セパタクロー
渋谷区(東京)

TODAY’S SPORTS (ニュース)
23:00~

アメリカ男子プレーオフ最終戦で、松山英樹が19位となった。松山英樹はアンダーパーを目指したいと意気込みを語った。

日本女子プロゴルフ選手権は、首位スタートの鈴木愛が連続バーディーを奪い優勝。鈴木愛は、実感が湧きませんと述べた。

サッカーJ2の結果を伝えた。

ラグビーのトップリーグの結果を伝えた。

キーワード
松山英樹
アメリカ男子プレーオフ最終戦
鈴木愛
日本女子プロゴルフ選手権
J2

エンディング (その他)
23:02~

エンディング映像。

サンデースポーツの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送