サンデースポーツ 2014年1月12日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月12日(日) 22:00~22:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

大相撲 (ニュース)
22:00~

東京・江東区の富岡八幡宮にある「横綱力士碑」には、歴代横綱の名前が刻まれている。去年7月の名古屋場所で、横綱昇進が絶たれた時を振り返った大関・稀勢の里は16年ぶりの日本出身横綱を目指すが、豊ノ島のすくい投げで敗れて初場所初日は黒星スタートとなった。

里山は38場所ぶりの幕の内白星、期待の若手の遠藤は良いところなく敗れた。39歳の旭天鵬も黒星である。大関復帰を目指す琴欧洲は白星スタート、横綱の白鵬は節目の勝ち星となった。

白鵬は栃煌山を押し出し、800勝で初日から記録を達成して嬉しいと喜びを噛み締めていた。

ゲストの八角親方が見どころを解説。大関・稀勢の里の敗因について、上手にこだわりすぎたと説明。また、初場所初日ということもあり、勝ちたい気持ちが強すぎたと話した。名古屋場所で精神面の弱さを指摘されていることについて、精神面の弱さよりも気持ちに余裕がなかったのではと分析した。八角親方は稀勢の里の心技体を5段階評価したところ、体は5だったが心と技は4と低かった。

過去の綱とりを振り返る。柏戸と千代の富士も初日に黒星がついているが、それでも横綱に昇進している。八角親方は稀勢の里に、きょうの黒星は試練だと思えばいいとアドバイスした。昭和62年の夏場所では、北勝海(八角親方)も上手にこだわりすぎて黒星をもらってしまったと話した。八角親方は最後に、先を考えすぎず一戦に集中して取り組めばいいと稀勢の里にアドバイスした。

キーワード
稀勢の里
豊ノ島
白鵬
栃煌山
里山
旭天鵬
琴欧洲
東京都江東区(東京)
横綱力士碑
初場所
柏戸
千代の富士
北勝海
夏場所

ソチ五輪まで26日 (ニュース)
22:08~

オーストリアで開かれたW杯の個人第13戦、葛西紀明選手が41歳7か月でW杯史上最年長優勝。さらに、スタジオで葛西選手の五輪での成績を一覧で紹介。

宮の森ジャンプ競技場で行われた大会に高梨沙羅が出場。地元の声援をうけて、高梨は1回目に97mを記録。1回目に2位につけた伊藤有希だったが2回目は伸びずに8位。高梨沙羅は2位に大差をつけてW杯15勝目を挙げ、最多記録更新。

手術は受けずに五輪に挑む伊藤みき選手が、右ひざの大怪我からの復帰戦となるW杯に出場するためアメリカに向かった。

ノルディック複合の日本代表・渡部暁斗選手が、日本代表のヨーロッパ遠征に遅れて合流して最終調整に入る。

ソチ五輪のスケートが行われる会場を取材。

葛西紀明選手のこれまでの経歴を紹介し、五輪での金メダルにかける思いを語った。

キーワード
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
伊藤有希
伊藤みき選手
渡部暁斗選手
ソチ五輪

ラグビー (ニュース)
22:17~

ラグビー全国大学選手権決勝が国立競技場で行われた。試合は、帝京大が41-34で早稲田を破り、5連覇を達成した。

キーワード
中村亮土主将
帝京大
早稲田
ラグビー全国大学選手権

迫ル (バラエティ/情報)
22:19~

同学年の石川遼と松山英樹の関係性に迫る。

同学年の石川遼選手と松山英樹選手がお互いの関係性や印象を語り、自身の目標を話した。

スタジオで同学年の石川遼と松山英樹の関係性に迫ったVTRについて出演者らが感想を述べ、すでに始まっているアメリカツアーの開幕戦で松山が3位、第2戦で石川が2位になったと話した。

キーワード
石川遼
松山英樹

女子駅伝 (ニュース)
22:29~

マラソンと同じ距離を中学生から社会人までの9人がつなぐ全国女子駅伝が行われ、初優勝を狙う群馬の樺沢和佳奈がトップに立ってレースを引っ張り、しかし4区で京都の木崎良子が2位に浮上。5区の関紅葉が群馬を交わしてトップに浮上し、京都が3年ぶり15回目の優勝(大会最多)。

全国男子駅伝の番組宣伝。

キーワード
木崎良子選手
関紅葉
早狩実紀監督
全国女子駅伝
樺沢和佳奈

サッカー (ニュース)
22:31~

マンチェスター・ユナイテッドとスウォンジーの試合で、香川真司選手が久しぶりのフル出場を果たした。試合は2-0でマンチェスター・ユナイテッドが勝利。

イタリアと中継を結び、ミラン本田としてのデビュー戦はいつになるかやポジションなどについて早野宏史が解説。サッスオーロ×ミランをあす朝にBS1で放送すると紹介。

キーワード
香川真司選手
スウォンジー
マンチェスター・ユナイテッド
本田圭佑

すごスギ。 (バラエティ/情報)
22:36~

競技かるたで10連覇を目指す楠木早紀選手を杉浦友紀が取材。15歳かるたクィーンと(史上最年少)なり、現在まで9連覇中だという。競技かるたのルールを説明し、楠木早紀選手は“よ”のYの出方ではなく“や”のYの出方を感じ取るという。さらに、楠木早紀選手の父・信さんが考えた練習メニューを紹介した。

きのう、競技かるたで10連覇を目指す楠木早紀選手がクィーン戦に出場。相手はクイーン戦初出場の選手で、楠木早紀選手は史上2人目となる10連覇達成を果たした。

競技かるたで10連覇を果たした楠木早紀選手を取材したVTRについて出演者らが感想を述べた。

キーワード
競技かるた

TODAY’S SPORTS (ニュース)
22:44~

ゴルフのアメリカ男子第3ラウンド、2位タイからスタートした谷原秀人は、首位と3打差の6位だった。谷原秀人は、最終日は前半から伸ばしていかないと優勝争いに残れないと思う」と話した。

楽天のドラフト1位・松井裕樹投手が合同自主トレーニングをスタートさせた。練習の最後は持久走、徐々にテンポをあげて繰り返し走る。松井裕樹投手は、「どんどんきつくなってくると思うが気持ちで元気に乗り切っていきたい」と話した。

バスケットボール全日本総合選手権 女子決勝、JX-ENEOSとトヨタが日本一かけて代々木第一体育館で対戦。試合は69-61でJX-ENEOSが2年ぶり18回目の優勝。

バレーボール全日本高校選手権の結果を伝えた。男子は、星城対鹿児島商は3-0で星城の勝利。女子は、九州文化学園対東九州龍谷の試合3-2で九州文化学園の勝利

バレーボール プレミアリーグ男子の結果を伝えた。

バレーボール プレミアリーグ女子の結果を伝えた。

バスケットボール bjリーグの結果を伝えた。

キーワード
谷原秀人
松井裕樹投手
JX-ENEOS
トヨタ
楽天
全日本高校選手権
九州文化学園
バスケットボール全日本総合選手権
豊田合成
東レ
ジェイテクト
FC東京
パナソニック
サントリー
JT
岡山
日立
トヨタ車体
久光製薬
NEC
パイオニア

エンディング (その他)
22:47~

エンディング映像。

次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送