先どり きょうの健康 運動で健康 筋力維持の秘伝!インターバル速歩

放送日 2018年10月13日(土) 4:15~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:15~

先どり きょうの健康。本日の舞台は長野県松本市。松本市では自治体を上げて「インターバル速歩」に取り組んでいる。筋力と体力をアップさせる運動で、市民は運動の後にさらに体に良いものを取り込んでいる。

キーワード
インターバル速歩
松本市(長野)

先どり きょうの健康 (バラエティ/情報)
04:16~

今週のテーマは秋にちなんで「運動で健康」。1日目の今日は「筋力維持の秘伝!インターバル速歩」に着目。

「インターバル速歩」の生みの親・能勢博に運動の狙いなどを聞く。高齢者でも気楽に金銭的な負担もなく体力アップが期待できると回答。また早歩き3分、ゆっくり歩き3分を交互に行う1セットを1日5セット、週に4日以上やると説明。期待できる効果として「筋力がついて体力がアップ」、「見た目や意識が変わる」、「生活習慣病の予防や改善」と伝えた。

「きょうの健康」の番組宣伝テロップ。

「インターバル速歩」を実践。まずはアキレス腱伸ばしなど準備運動。歩き方のポイントは「視線を前に向け背筋を伸ばして歩く」「できるだけ大股で歩き、かかとから着地」「腕を直角に曲げ、前後に大きく降る」。ややきつい速歩きの目安として、全速力の6~7割程度だと追加して伝えた。また「インターバル速歩」は小分けでも大丈夫で、1週間で合計60不二条行うと効果的だと伝えた。

「きょうの健康」の番組宣伝テロップ。

ホームページ「NHK健康ch」ではインターバル速歩に関する質問を募集。病気・健康Q&Aコーナーから。

「インターバル速歩」のあとに乳製品を取ると良いとアドバイス。ややきつい運動を行うと筋肉が損傷し、修繕のタイミングでアミノ酸等を含んだ乳製品を摂取することで効率よく筋力アップすると伝えた。

「きょうの健康」の番組宣伝テロップ。

キーワード
インターバル速歩
NHK健康ch

エンディング (その他)
04:29~

きょうの健康の番組宣伝。

「NHKテキスト きょうの健康」と「NHK健康チャンネル」の告知。

きょうの健康の番宣テロップ。

BGM:きょうの健康 初代テーマ曲(作曲:冨田勲)

エンディング映像。

キーワード
NHKテキスト きょうの健康
電子版
NHK健康チャンネル
冨田勲

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送