先どり きょうの健康 あなたも総点検!歯と口の健康週間 歯周病と最新治療

放送日 2018年6月1日(金) 10:40~10:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

先どり きょうの健康 (バラエティ/情報)
10:40~

「きょうの健康」の番組宣伝のテロップが断続的に流れた。

6月4日~10日は歯と口の健康週間。きょうのテーマは「歯周病と最新治療」。東京医科歯科大学の和泉雄一が解説。歯周病の症状のある人の割合は50代になると50%を超える。20代後半から30代でも30%に及ぶ。約10年~30年かけて進行していくのが「慢性歯周炎」、約2年~10年かけて進行していくのが「侵襲性歯周炎」と呼ばれ、「侵襲性歯周炎」については10代後半から20代にかけて多く発症し、女性が多いのが特徴。白血球やマクロファージに対して毒性を持つ歯周病菌が多いと進行がはやいと考えられている。歯周病は歯を失うだけでなく、糖尿病や血管の病気、アルツハイマー型認知症など全身に悪影響を及ぼす恐れがある。治療には歯の周りについた汚れをしっかりとる「セルフケア」、歯科を受診する「専門的なケア」が必要。再生治療も注目されているが、早期発見早期治療が大原則。

歯と口の健康に関する質問募集。ホームページ「NHK健康ch」まで。

歯周病認定医・専門医の情報は日本歯周病学会HPまで。

キーワード
東京医科歯科大学
歯周病
NHK健康ch
日本歯周病学会

エンディング (その他)
10:54~

「きょうの健康」の次回予告。NHKテキスト「きょうの健康」、NHK健康チャンネルの案内。

BGM:きょうの健康 / 冨田勲

キーワード
NHK健康チャンネル
きょうの健康
NHK出版
NHKテキスト電子版
冨田勲
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送