麻里子さまのおりこうさま! 確定申告

『麻里子さまのおりこうさま!』(まりこさまのおりこうさま!)は、2011年4月6日から2014年3月16日まで NHKで放送されていた教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月2日(日) 1:20~ 1:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:20~

麻里子さまによるオープニングの挨拶。今回のお題は「確定申告」。番組ホームページに寄せられた投稿から3つが紹介され、番組の最後に麻里子さまが選ぶ「おりこうさま」を決定。

キーワード
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ
確定申告

確定申告 (バラエティ/情報)
01:20~

確定申告について横田正和さんのアンサーを紹介。確かな所得の計算ではじき出した納税額を、定められた課税期間(一年間)において導き出し、申告内容別に書類を取りまとめ税務署へと、告げる行為・手続きのことを確定申告という。

確定申告について優美さんのアンサーを紹介。掛け持ちでバイトをしている場合は、1ヵ所でしか年末調整は行えないので、確定申告が必要となる。給料の合計が103万円以下の場合は、原則確定申告不要。給料の合計が103万円を超えるケースは確定申告が必要。合計の給料が103万円を超えている場合は、自分で税務署に確定申告をして、税金を支払う必要がある。

確定申告についてジョジョパパさんのアンサーを紹介。多くの会社員の所得税は給与から天引きされ、年末調整もされるので本人が確定申告をすることは少ないでしょう。手間が省けて良いのですが、逆に税のシステムを理解するチャンスが少ないといえます。アメリカでは前国民に確定申告が義務づけられているため、日常から節税を意識して行動するなど税金への関心が高いといえます。

確定申告に関する豆知識を紹介。払い過ぎた税金が戻って来る場合は5年前まで逆上って申告できる、サラリーマンも必要経費を申告できるようになった。

視聴者から寄せられた確定申告に関してのアンサーのなかから、篠田麻里子は優美さんのアンサーをベストアンサーに選んだ。

キーワード
確定申告

エンディング (その他)
01:24~

「NHKスペシャル」は日曜9時~から放送中。NHKスペシャルのtwitter公式アカウントは「@nhk_n_sp」。

麻里子さまの秘密の答えは、番組ホームページで発表。

キーワード
NHKスペシャル
Twitter
麻里子さまのおりこうさま! ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送