MUSIC JAPAN MJ Presents チャットモンチー徳島こなそんフェス〜10周年おめでとう

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月28日(月) 0:10~ 0:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

阿波踊りで会場を練り歩くチャットモンチー。2005年メジャーデビューを果たし去年デビュー10周年を迎えた。夢だった「地元徳島でのフェス」を開催した。2人が徳島の思い出の地を訪ね、結成秘話などを紹介。

キーワード
阿波踊り
チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~
Perfume
Base Ball Bear
シアターブルック
KANA-BOON
四星球
吉本新喜劇ィズ
レキシ
MONGOL800
ASIAN KUNG-FU GENERATION

MJ Presents チャットモンチー徳島こなそんフェス〜10周年おめでとう (バラエティ/情報)
00:11~

徳島・徳島市に訪れたチャットモンチー。フェス前日の様子を紹介した。こなそんフェスは「来ないと損するフェス」であると橋本絵莉子が説明した。

徳島・徳島市・アスティとくしまで行われた「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~」の模様が紹介された。小籔千豊なども登場し会場を盛り上げた。

チャットモンチー「8cmのピンヒール」を披露。

KANA-BOONも「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~」に参加。チャットモンチーの魅力などについてインタビューに答えた。

KANA-BOONが「シルエット」を披露。

Perfume「Pick Me Up」を披露。

Perfumeがチャットモンチーのアルバム「告白」についてエピソードを語った。

チャットモンチー with 小籔千豊「風吹けば恋」を披露。

高校時代、メンバーの脱退で橋本さん1人となったチャットモンチー。その後、福岡さんが加わり、高橋久美子さんがドラムとして参加。徳島市にあるアイスクリーム屋を訪れ、当時の思い出を語った。2005年11月メジャーデビューを果したチャットモンチーは2008年には日本武道館を2DAYSを大成功させた。

Base Ball Bear「祭りのあと」を披露。

小出祐介がチャットモンチーとの思い出を語った。「最初の1年半ぐらいはすげぇ嫌いでしたけどね」とコメントした。

四星球が「シャングリラ」を披露。

四星球がチャットモンチーとの思い出を語った。「えっちゃんの内に秘めたやつを、あっこが支えているという。夫婦感は強いですね」とコメントした。

今回のフェス会場をチャットモンチーと北島康雄が案内をした。会場には、ご当地キャラクター・すだちくんが駆けつけたり、たくさんの特産品などが販売された。

レキシが「SHIKIBU」を披露。レキシは「ライブ初めて一緒にやって楽しかった。今日のために作った気すらしてましたから」とコメントした。

吉本新喜劇ィズが「ARE YOU GONNA GO MY WAY」を披露。福岡晃子がベーシストとして参加した。

MONGOL800の高里悟が徳島の出身と言うことで出演が決まったことなどを紹介。

MONGOL800が「himeyuri~ひめゆりの詩~」を披露。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONと橋本絵莉子の共演を果たした。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが「All right part2」を披露。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONがチャットモンチーについて語った。喜多建介は「あっこ派」であることをメンバーに暴露された。

シアターブルックが「ドレッドライダー」を披露。

佐藤タイジは「このフェスは彼女らの活動にとって凄い大きい意味があると思いますよ。徳島っていう地元なんやけど、いわゆる地方なわけじゃないですか。単純に町おこしみやいなんではなくて、本質的には地方が盛り上がっていく材料の1つになり得ると思うんですね。出来のいい後輩が地元でフェスやって読んでくれるんですよ先輩を、それは氣持ちいいですよ」とコメントした。

徳島時代に通っていたスタジオを訪れた。当時、デモテープなどを撮ってもらっていたエピソードなどを紹介した。最近でも曲作りをこのスタジオで行っている。デビューから5年が過ぎた頃、ドラムの高橋さんの気持ちが他の2人に追いつかなくなって来てしまった。2人は脱退した時のエピソードを語った。

チャットモンチーが「シャングリラ」を披露。

高橋さんの脱退後、福岡さんがドラムに転向。ツーピースで活動を再開した。福岡さんはドラマーに「ちょっと速いとかちょっと遅いとか言うのやめようと思いましたもん」とコメントした。

チャットモンチーが「こころとあたま」を披露。

チャットモンチーが「ときめき」を披露。

これまで、これからのチャットモンチーについて語った。橋本さんは「あの4人がいたから10周年乗り越えられたと思います」とコメント。福岡さんは「まだやったことないことを探してみたい。燃えることを探してみたい」とコメントした。

チャットモンチーが「きみがその気なら」を披露。

キーワード
チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~
徳島市(徳島)
阿波踊り
チャットモンチー
8cmのピンヒール
KANA-BOON
シルエット
Perfume
Pick Me Up
告白
風吹けば恋
ハナノユメ
Base Ball Bear
祭りのあと
四星球
シャングリラ
すだちくん
レキシ
SHIKIBU feat. 阿波の踊り子
吉本新喜劇ィズ
ARE YOU GONNA GO MY WAY
MONGOL800
小さな恋のうた
himeyuri ~ひめゆりの詩~
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Re:Re:
All right part2
シアターブルック
ドレッドライダー
満月に吠えろ
こころとあたま
ときめき
きみがその気なら

エンディング (その他)
00:52~

阿波踊りで会場を練り歩く出演者や会場のお客さんの映像。それぞれ思い思いの踊りでフィナーレに花を添えた。

キーワード
阿波踊り
チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2016~みな、おいでなしてよ!~
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送