MUSIC JAPAN 2015年10月5日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月5日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

今夜は苦節20年 ヘビメタ男が奇跡を起こす!?、E-girlsは踊りまくりの新曲を披露。

MCを務めるA.B.C-ZとPerfumeが登場し、塚田僚一はバック転を連続成功。今回のアーティストはいつにもまして個性的なラインナップとなっている。

キーワード
THE 冠
E-girls
Perfume
A.B.C-Z

E-girls (バラエティ/情報)
00:11~

E-girlsが「Dance Dance Dance」を披露した。

E-girlsのメンバー全員にアンケートを実施し、質問に最も当てはまったメンバーを選び集計しその結果を発表。もし無人島に取り残されても最後までサバイバルできそうなメンバー第1位はYURINOで、無人島の方が向いているなどの意見があがった。ちなみにA.B.C-Zの中では塚田僚一が第1位。続いてもし社長になったら成功しそうなメンバー第1位はAmiで、アイデアマン、バラエティとは違う一面といった意見が出た。

キーワード
E-girls
Dance Dance Dance
A.B.C-Z

チームしゃちほこ (演技/演奏)
00:17~

チームしゃちほこについて、アイドルオタクの塚田僚一は名古屋の路上から実績を積み重ねて全国区になったがファンたちとの距離感を大事にしていると熱弁を振るった。

チームしゃちほこが「BASYAUMA ROCK」を披露した。

キーワード
チームしゃちほこ
BASYAUMA ROCK

キング・クリームソーダ&コトリwithステッチバード (バラエティ/情報)
00:20~

妖怪ウオッチの新オープニングとエンディングを担当するキングクリームソーダ、コトリ with ステッチバードに加えてジバニャン、USAピョンも登場。キング・クリームソーダは出演者、観覧客に新曲の振り付けをレクチャーした。

コトリwithステッチバードが「宇宙ダンス!」を熱唱し、ジバニャン、USAピョンはダンスを披露。

キング・クリームソーダは「人生ドラマチック」を熱唱し、A.B.C-Zらも加わってジバニャン、USAピョンとともにダンスを披露。

キーワード
妖怪ウォッチ
キング・クリームソーダ
コトリ with ステッチバード
コトリwithステッチバード
宇宙ダンス!
人生ドラマチック

おしえてMJ! (バラエティ/情報)
00:25~

視聴者からの「高校生らしいことをしたい 何をしたらいいですか?」という質問に対しA.B.C-Zの戸塚祥太は「勉強!社会人になったら自分から何か勉強しようっていうのはなかなか自分の気持ちが強くないと。勉強できる時期に勉強するべき」と答えた。

Czecho No Republic (演技/演奏)
00:27~

ここからのMCは大本彩乃、五関晃一でお届け。MC初体験の五関は自分が緊張している以上に、皆さんに不安を与えていると思うとコメント。続いて登場するのはCzecho No Republicで、五関が紹介を担当し自信を持てたと語った。

Czecho No Republicが「Firework」を披露した。

キーワード
A.B.C-Z
Perfume
Czecho No Republic
Firework

奇妙礼太郎 (バラエティ/情報)
00:30~

奇妙礼太郎は哀愁にみちた歌声で多くのCMに起用されていて、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団などとしても活動中。明らかに緊張していた奇妙に対して、塚田僚一は緊張をほぐすギャグを体を使って披露した。

奇妙礼太郎が「SWEET MEMORIES」を披露した。

キーワード
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
SWEET MEMORIES

THE冠 (バラエティ/情報)
00:34~

THE冠の冠 徹弥は44歳独身、今年でデビュー20年。未だにブレイクしたことはなく、トレードマークは鋼鉄の鎧と兜。今回、最後のベビーメタルの番人が一世一代の晴れ舞台に臨む。

THE冠を応援すべく、大のヘビメタ好きの咲良菜緒が駆けつけた。ヘビーメタルにはメロイックサインやデスボイスがあり、咲良菜緒がデスボイスを披露した。MCの塚田僚一、河合郁人、大本彩乃、そして観客も後に続き、ライブに臨むTHE冠はヘビーメタルが楽しい音楽であることを伝えたいとコメント。

古田新太はTHE冠について、20年応援しているバンドで日本におけるシャウト系のハードロックではNo.1だとコメント。そして咲良菜緒がTHE 冠が披露する曲を紹介した。

THE冠が「傷だらけのヘビーメタル」を披露した。

パフォーマンスを終えたTHE冠は最初で最後のNHKホールいかがでしたか?ときかれると、最後にせんといてくれる!?とコメント。

キーワード
THE冠
チームしゃちほこ
ヘビーメタル
A.B.C-Z
THE 冠
冠徹弥
傷だらけのヘビーメタル

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:43~

L’Arc~en~Cielが大阪で1年半ぶりとなるライブを開催。2日間で10万人を動員し、新曲「Wings Flap」を披露した(映像提供:WOWOW)。

話題沸騰中のコンピューター・マジックが来日。更に世界デビューも決定した。

9月19日に水樹奈々が西武プリンスドームでツアーファイナルを開催した。ライブでは「ETERNAL BLAZE」、「アヴァロンの王冠」などを熱唱。

キーワード
READY STEADY GO
L’Arc~en~Ciel
Wings Flap
WOWOW
Be Fair
ETERNAL BLAZE
アヴァロンの王冠

AOA (バラエティ/情報)
00:45~

韓国のガールズグループAOAが登場。新曲の衣装のコンセプトはセクシー教師となっている。

AOAが「Oh BOY」を披露した。

キーワード
AOA
Oh BOY

エンディング (その他)
00:48~

重大発表、次回のMUSIC JAPANは1時間スペシャル。μ’sやゴールデンボンバーなどが登場する。

2週続けてMCを担当したA.B.C-Zはユースケ・サンタマリアは不要ではないかと語り、クーデターを画策中とジョークを語った。

キーワード
μ’s
ゴールデンボンバー
BREAKERZ
藤井隆
NMB48
A.B.C-Z
ユースケ・サンタマリア

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送