MUSIC JAPAN 2015年8月31日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月31日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

今夜はNGT48VSNegicco。更にSCANDALが海外で食べたありえない珍味とは!?

司会のユースケ・サンタマリア、Perfumeが挨拶し、Negicco、ORANGE RANGE、そして筋肉少女帯とトークした。

キーワード
Negicco
NGT48
SCANDAL
ORANGE RANGE
筋肉少女帯

AKB48 (バラエティ/情報)
00:11~

AKB48が「ハロウィン・ナイト」を披露した。

AKB48が披露する新曲について、柏木由紀はハロウィンがテーマで70年代風のディスコ・チューンだと説明した。見どころはパパイヤ鈴木による振り付けで、高橋みなみがイントロ部分の振り付けを説明した。

キーワード
ハロウィン・ナイト
AKB48
パパイヤ鈴木

おしえてMJ! (バラエティ/情報)
00:16~

NGT48キャプテンの北原里英は先輩アイドルのNegiccoがどう思っているか不安だということで、本人たちに直接質問。NegiccoのNaoは一緒に新潟を盛り上げたいと語り、AKB48から逆に教えを請いたいと大人の対応。北原は新潟の鉄板ギャグを教えて欲しいとお願いすると、Naoは他の2人が初耳だというギャグ「さだだん GO! GO!」ギャグを披露した。

キーワード
NGT48
Negicco
新潟県

ORANGE RANGE (バラエティ/情報)
00:18~

ORANGE RANGEが「SUSHI食べたい feat.ソイソース」を披露した。

ORANGE RANGEの新曲「SUSHI食べたい feat.ソイソース」について、作曲したNAOTOによるともともと寿司が好きでいつか寿司の歌を出したいと思っていたという。

キーワード
SUSHI食べたい feat.ソイソース
ORANGE RANGE

Negicco (バラエティ/情報)
00:20~

地方のイベントで最もインパクトのあった会場について、NegiccoのMeguは観客の殆どがネギ農家だったとコメント。そこではネギ農家の現状について徹底討論を繰り広げ、Nao☆は嫁ぎに来てくれと言われたと明かした。一方のPerfumeは車道に向かって作られた会場でライブを行ったことがあるという。

下積み時代にありえないと思ったことについて、NegiccoのMeguは夜に行われたリリースイベントでマネージャーの車のヘッドライトを照明代わりにしたと語った。更に控室がなく、Meguらメンバーはゴミ置き場で衣装を着替えたと明かした。他にも真っ暗な外で携帯の光で互いに照らし合ってメイクしたことがある他、Kaedeは新年会でのライブで泥酔したおじさんがバックダンサー状態だったと明かした。

Negiccoが12年の活動をふまえたスペシャルメドレーとして、「恋するねぎっ娘」、「アイドルばかり聴かないで」、「ねぇバーディア」を披露した。

キーワード
Negicco
Perfume
ネギ
恋するねぎっ娘
アイドルばかり聴かないで
ねぇバーディア

SCANDAL (バラエティ/情報)
00:28~

10都市で2万人を動員したワールドツアーを大成功させたSCANDAL。RINAは世界各都市でローカルフードを堪能し、フランスで初めてカエルを食べたと明かした。メキシコでは油で炒められたアリの卵が出され、唯一食べたHARUNAは美味しかったとコメント。

SCANDALが「Sisters」を披露した。

キーワード
SCANDAL
フランス
メキシコ
カエル
アリ
Sisters

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:32~

カーリー・レイ・ジェプセンが8月17日に赤坂Blitzにて来日公演。ヒット曲「アイ・リアリー・ライク・ユー」などを披露した。

デビュー20周年を迎えた平井堅が大阪で納涼イベントを開催し、浴衣姿で新曲「君の鼓動は君にしか鳴らせない」を披露。更に自宅で手塩にかけて育てたメダカをお客さんにプレゼントした。

レッド・ツェッペリンのアルバム全9枚のリマスターがついに完結し、来日したジミー・ペイジは今後の自身の活動について全身全霊 全てのエネルギーをギターの演奏に注ぐと語った。

キーワード
アイ・リアリー・ライク・ユー
平井堅
君の鼓動は君にしか鳴らせない
レッド・ツェッペリン
Rock and Roll

BENI (バラエティ/情報)
00:34~

BENIが「フォエバ」を披露した。

キーワード
フォエバ

MJ NEW GENRATION (バラエティ/情報)
00:36~

あ~ちゃんが激推しするWHITE ASHが登場。ポイントはメンバーの絆が演奏に出ている圧倒的なグルーブ感で、ボーカルはのび太。ユースケはのび太が本名だと発現するもデマで、あくまでバンドネーム。最後の押しポイントは飲み会の誘いを断らないことで、見た目のイメージ通りに彩は飲み会好き。

WHITE ASHが「Insight」を披露した。

キーワード
WHITE ASH
Insight

筋肉少女帯 (バラエティ/情報)
00:41~

筋肉少女帯が「混ぜるな危険」を披露した。

筋肉少女帯にまつわる数々の逸話がデマか真実か本人たちにインタビュー。最初の逸話は会場入りが誰もが早いで、橘高文彦はスタッフすらいないなかで3時間かけてメイクなどの準備を整えるとコメント。続いてはマネージャーがすぐ失踪してしまうで、大槻ケンヂはライブの時にコピーをとって来ますといったまま失踪したと明かした。橋高自身は今もコピーを取っていると考えている。最後にデビュー27年を迎えた筋肉少女帯に大槻は「永遠の新人バンド」というキャッチコピーをつけ、新人バンドの方のほうがちゃんとしてるとコメント。

キーワード
筋肉少女帯
混ぜるな危険

エンディング (その他)
00:48~

MUSIC JAPANの次回予告とともに出演アーティストを紹介。

エンディングにて、ユースケ・サンタマリアとPerfume、そしてゲストの筋肉少女帯がお別れの挨拶。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ
剛力彩芽
秦基博
ウルフルズ
NICO Touch the Walls
筋肉少女帯
Perfume
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送