サタデースポーツ 2012年3月31日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月31日(土) 22:15~22:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
22:15~

2012年のプロ野球が開幕した。和田豊新監督、中畑清新監督が火花を散らしている。開幕戦は横浜DeNAが勝ち越すと、すかさず阪神が追いつく。延長10回、5対5で決着がつかなかった。仕切り直しの今日第2戦。横浜DeNAに2点を先制された6回ウラ、阪神は1点を返す。和田豊監督は「大和選手がタイムリーでつないだのが大きかった」と話した。そして、6回ウラに2点を加え阪神が逆転し、初白星を手にしたのは和田監督だった。

新司会者、酒井博司の紹介。

ナゴヤドーム、中日・広島戦。中日に高木監督が起用したのは川上憲伸投手。川上を打線も援護し、9対0で中日が勝利。

札幌ドーム、日本ハム・西武戦。9回ウラ、ワンアウト2塁で日本ハムの栗山英樹監督が動いた。代打を起用し同点に追いつく。その後はホームランが出て、日本ハムのサヨナラ勝ち。

東京ドーム、巨人・ヤクルト戦。巨人はヤクルトの勢いを止められず、澤村他、投手陣が崩れて、開幕2連敗となった。

ソフトバンクとオリックスが対戦。7回ウラに2アウト満塁から逆転したソフトバンクが4-2で勝利し、開幕2連勝となった。

楽天とロッテの対戦は、満塁のピンチをプロ初登板となる中後投手がおさえ、5-3でロッテが勝利。11年ぶりの開幕2連勝となった。

レンジャーズのダルビッシュ有投手はロッキーズとのオープン戦に先発し、6回を投げて三振11個を奪うピッチングを見せた。

あすの予告先発を紹介。

キーワード
和田豊新監督
中畑清新監督
阪神
横浜DeNA
川上憲伸投手
中日
広島
栗山英樹監督
日本ハム
巨人
ヤクルト
本多雄一選手
ソフトバンク
オリックス
中後悠平投手
楽天
ロッテ
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
ロッキーズ
大和選手
高木監督
澤村

サッカー (ニュース)
22:30~

開幕3連勝で首位にたつベガルタ仙台は、きょう4位のセレッソ大阪と対戦。攻撃が好調のベガルタは、FWの赤嶺がゴールに迫り、34分こぼれ球にウイルソンが詰めより先制。さらにベガルタは後半6分、太田がドリブルでしかけ赤嶺がゴール。しかし、セレッソの反撃を受けゴールを許すも、失点を1に留めたベガルタは開幕4連勝をあげたと伝えた。

FC東京は好調の石川を中心に攻撃的なサッカーを目指す。きょう行われたサンフレッチェ広島との対戦で、前半18分石川がゴール前に迫りリズムを作るが、後半11分サンフレッチェのカウンター攻撃により佐藤に先制点を許す。ここから速いパスを展開するFC東京だが、相手の守りが硬く内容では勝りながらも初黒星と伝えた。

クラブ史上初めて開幕から3連敗を期したガンバ大阪は、前節終了後に監督を解任。松波新監督が今シーズン初勝利を目指し、アルビレックス新潟と対戦。ガンバは前半22分、ラフィーニャが決め同点に追いつき連敗は脱出、松波監督はチーム立て直しに手応えと伝えた。

初勝利を目指す、横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ。今シーズン無得点の最下位アントラーズは前半43分、コーナーキックから岩政が狙うもゴールキーパーに阻まれ、後半もゴールに迫るものの決定的なシュートが打てず、アントラーズのゴールは遠く無得点で引き分けと伝えた。

2勝1引き分けで3位につける好調のジュビロ磐田は、未だ1勝と苦しむ昨シーズンの王者・柏レイソルと対戦。ジュビロはエースの前田が好調なチームを引っ張り、前半26分前田が攻撃の起点となり、最後は自分で決めエースの2試合連続ゴールで先制。ゴールキーパーの八田は守備でひかり、攻守が噛みあったジュビロは3連勝と伝えた。

今シーズン初の連勝を目指す名古屋グランパスは、大宮アルディージャと対戦。後半3分、ダニルソンの強烈なミドルシュートで先制するが、7分後アルディージャ金久保のはやいクロスに対応できずリードを守れない。グランパスは最後まで相手ゴールに迫るが追加点を奪えず引き分けと伝えた。

川崎フロンターレと浦和レッズが対戦。浦和はポポのゴールがあったが、最終的に1-1の引き分けとなった。

コンサドーレ札幌と清水エスパルスが対戦。高木俊幸の得点によって、エスパルスが1-0で勝利した。

サガン鳥栖がヴィッセル神戸と対戦。サガンは、豊田陽平や池田圭のゴールなどによって、3-0で勝利した。

J1の順位を紹介。

なでしこジャパンはきょう、あすのアメリカとの試合を前に、仙台市内の試合会場で調整をした。練習後、安藤梢選手は、「チームもひとつになって勝ちたいし、自分もゴールを決めたい」とコメント。また、アメリカのスンドハーゲ監督と佐々木則夫監督は合同で記者会見に臨み、それぞれ試合への意気込みを語った。

キーワード
赤嶺真吾選手
セレッソ大阪
佐藤寿人
石川直宏選手
FC東京
サンフレッチェ広島
ラフィーニャ
松波正信
アルビレックス新潟
ガンバ大阪
横浜F・マリノス
鹿島アントラーズ
前田遼一
八田直樹
ジュビロ磐田
ダニルソン
金久保順
大宮アルディージャ
名古屋グランパス
ポポ
浦和レッズ
川崎フロンターレ
高木俊幸
清水エスパルス
コンサドーレ札幌
豊田陽平
池田圭
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸
J1
安藤梢選手
スンドハーゲ監督
佐々木則夫監督
なでしこジャパン

スポーツ (ニュース)
22:41~

7人制ラグビーの国際大会が、きょうから秩父宮ラグビー場で始まった。日本はイングランドと対戦し、15-5で敗戦した。

フィギュアスケート世界選手権で、マービン・トランと高橋成美のペアが銅メダルを獲得。日本のペアとしては、この種目初のメダルとなった。

香川真司擁するドルトムントが、シュツットガルトと対戦し、4-4で引き分けた。香川は3試合連続ゴールを決め、ドイツ1部リーグでの日本選手最多得点記録を更新。

アメリカ女子第2ラウンド、上田桃子は4バーディー1ボギーで回り、8位に浮上した。

bjリーグの結果を紹介。

キーワード
高橋成美
マービン・トラン
香川真司
ドルトムント
シュツットガルト
上田桃子
bjリーグ
フィギュアスケート世界選手権で

エンディング (その他)
22:44~

あす放送する「サンデースポーツ」の番組内容を紹介。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送