サタデースポーツ 2019年8月24日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月24日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

バスケットボールの、日本(世界ランキング48位)vsドイツ(世界ランキング22位)の強化試合が、さいたまスーパーアリーナで開催された。日本は、ウィザーズの八村塁、グリズリーズの渡邊雄太などが活躍して、86-83で勝利した。八村塁は、試合後のインタビューで、「みんなすごく伸び伸びプレー、最初からできていて、最後も僕らも気を引き締めてできて、ディフェンスもオフェンスもやれたと思う」などと話した。

その強化試合には、力士の白鵬と鶴竜も登場した。その模様を紹介する。実は白鵬は、中学生時代にバスケットボール部に所属しており、母国・モンゴルで、全国3位になったほどの実力者。今日の強化試合では、試合前の始球式を務めた。白鵬は、始球式を終えた後のスピーチで、「今日、八村くん、頼むよ」などと話した。

プロ野球の巨人(1位)vsDeNA(2位)の試合が、東京ドームで開催された。1位と2位の直接対決であり、巨人はこの試合に勝てば、マジック20、引き分けでも、マジック21となる。試合は、巨人の丸佳浩が、第21号、22号ホームランを打つなどして、8-6で巨人が勝利した。これにより巨人は、マジック20となった。

プロ野球の、中日(5位)vs広島(3位)の試合が、ナゴヤドームで開催された。広島の床田寛樹が、6回を被安打5、1失点に抑えるなどして、5-4で広島が勝利した。

プロ野球の、ヤクルト(6位)vs阪神(4位)の試合が、神宮球場で開催された。阪神の福留孝介が、第8号ホームランを打つなどして、7-4で阪神が勝利した。

プロ野球の、ロッテ(4位)vsソフトバンク(1位)が、ZOZOマリンスタジアムで開催された。試合は、ロッテ荻野貴司が、第10号ホームランを打つなどして、9-5でロッテが勝利した。

プロ野球の、西武(2位)vs楽天(3位)の試合が、メットライフドームで開催された。楽天の渡邊佳明が、プロ初ホームランを打ったが、延長10回の末、中村剛也のサヨナラヒットで、6-5で楽天が勝利した。

プロ野球の、オリックス(6位)vs日本ハム(5位)の試合が、京セラドーム大阪で開催された。日本ハムの横尾俊建が、第3号ホームランを打つなどして、7-1で日本ハムが勝利した。日本ハムの有原航平は、7回を1失点に抑えて、両リーグトップの13勝目を挙げた。最後に、パ・リーグの順位表が紹介された。

サッカーの、北海道コンサドーレ札幌(6位)vsFC東京(1位)の試合が開催された。FC東京は現在、アウェーで8連戦中。試合は、北海道コンサドーレ札幌のジェイが、2試合連続ゴールを決めるなどして、1-1の引き分けとなった。

NHKサッカーテーマ曲:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーの、川崎フロンターレ(3位)vs清水エスパルス(12位)の試合が開催された。試合は、川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアン、清水エスパルスのヘナト・アウグストなどのゴールにより、2-2の引き分けとなった。

Jリーグのその他の試合を、ダイジェスト映像で紹介する。名古屋グランパスvs横浜Fマリノス、サンフレッチェ広島vs大分トリニータ、ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ、ジュビロ磐田vsセレッソ大阪の8試合の内容が、ダイジェスト映像で紹介された。横浜Fマリノスのマルコス・ジュニオールなどの、ゴールシーンも紹介された。最後に、Jリーグの順位表が紹介された。

BGM:矢沢永吉/止まらないHa~Ha

サッカーのレアルマドリードから、期限付きでスペインのマジョルカに移籍した久保建英が、マジョルカで練習を行った。背番号は、26に決定した。練習を見学したマジョルカのサポーターは、「すごかった、100点です」などと話した。

バドミントンの世界選手権が、スイスのバーゼルで開催された。女子ダブルスの準決勝では、日本の福島由紀&廣田彩花ペア(世界ランキング3位)が勝利して、3年連続で決勝戦に進出した。福島由紀&廣田彩花ペアが、試合後のインタビューで、「明日は2人らしく楽しんで、自分たちらしくプレーできればいい」などと話した。

そのバドミントン世界選手権の、男子シングルスの準決勝では、桃田賢斗(世界ランキング1位)が勝利して、決勝戦へ進出した。これで桃田賢斗は、大会2連覇へ王手をかけた。

男子ゴルフの国内ツアーの第3ラウンドが、北海道・千歳市で開催された。今シーズン2勝目を狙う石川遼は、単独首位でスタート。この日は16アンダーとして、単独首位を守った。

野球のU-18日本代表が、駒沢大学と対戦した。U-18日本代表の佐々木朗希(大船渡)は、1回を無安打無失点に抑えた。U-18日本代表は30日から、U-18ワールドカップに出場する。佐々木朗希が、試合後のインタビューで、「まだまだ完璧じゃない」などと話した。

パラカヌーの世界選手権が、ハンガリーで開催された。日本の瀬立モニカが、5位に入り、東京パラリンピックの代表に内定した。

東京パラリンピックを目指している、競泳の選手たちが、静岡県・富士市で、一般の高校生の競泳の大会に出場した。男子50m自由形には、全盲の木村敬一が出場して、その組のトップでフィニッシュした。木村敬一が、試合後のインタビューで、「もし彼ら(高校生)が、何か僕らの泳ぎを見て、感じるものがあってくれれば嬉しい」などと話した。参加した高校生は、「最初びっくりしてたんですけど、同じように泳げていて、すごく感動しました」などと話した。

今日のプロ野球の、巨人vsDeNAの試合の、巨人のサヨナラ勝ちのシーンを紹介する。延長11回、代打の石川慎吾のサヨナラホームランの場面が紹介された。これで巨人は、マジック20となった。

キーワード
八村塁
渡邊雄太
馬場雄大
篠山竜青
ウィザーズ
グリズリーズ
ファジーカス・ニック選手
鶴竜
白鵬
丸佳浩
ゲレーロ
嶺井博希
巨人
DeNA
床田寛樹
中日
広島
福留孝介
ヤクルト
阪神
荻野貴司
ロッテ
ソフトバンク
森友哉
渡邊佳明
西武
楽天
中村剛也
横尾俊建
オリックス
日本ハム
有原航平
渡辺剛
ジェイ
北海道コンサドーレ札幌
FC東京
Suchmos
VOLT-AGE
レアンドロ・ダミアン
ヘナト・アウグスト
小林悠
川崎フロンターレ
清水エスパルス
マルコス・ジュニオール
エリキ
遠藤渓太
道渕諒平
金子大毅
丸橋祐介
水沼宏太
名古屋グランパス
横浜Fマリノス
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
ベガルタ仙台
湘南ベルマーレ
ジュビロ磐田
セレッソ大阪
矢沢永吉
止まらないHa~Ha
久保建英
レアルマドリード
マジョルカ
福島由紀
廣田彩花
バドミントン世界選手権
桃田賢斗
石川遼
佐々木朗希
U-18ワールドカップ
瀬立モニカ
東京パラリンピック
パラカヌー世界選手権大会
木村敬一
石川慎吾

エンディング (その他)
22:09~

明日の「サンデースポーツ2020」の内容を紹介して、エンディングとなった。マルクス・レーム生出演など。

キーワード
マルクス・レーム
谷真海
東京パラリンピック

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送