サタデースポーツ 2019年6月15日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 21:50~22:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。

サタデースポーツ テーマ曲「Body&Spirit」/SOIL&“PIMP”SESSIONS

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

レスリングの全日本選抜選手権が、東京・駒沢体育館で開催された。女子57キロ級の準決勝には、東京五輪を目指す伊調馨が出場して、南條早映と対戦し、勝利して、決勝戦に進出した。伊調馨が、試合後のインタビューで、「今の自分は、挑戦者」などと話した。その伊調馨と、決勝戦で対戦するのが、リオ五輪の金メダリストの川井梨紗子。川井梨紗子が、試合後のインタビューで、「誰が相手でも、目指す事は変わらない」などと話した。

その全日本選抜選手権で、女子57キロ級の決勝戦は、伊調馨vs川井梨紗子の組み合わせとなった。その川井梨紗子の妹が、62キロ級の川井友香子。女子62キロ級の決勝戦で、川井友香子は、稲垣柚香に勝利して、優勝した。川井友香子が、試合後のインタビューで、「(あすは姉の)梨沙子が勝てるように、サポートしたい」などと話した。川井友香子は、世界選手権の代表に内定した。

プロ野球の、西武(パ4位)vsヤクルト(セ6位)の試合が、メットライフドームで開催された。試合は6-5で、ヤクルトが勝利した。楽天vs広島、ロッテvs中日の試合は、雨で中止となった。

プロ野球の、日本ハム(パ1位)vs巨人(セ2位)の試合が、札幌ドームで開催された。巨人の丸佳浩が第10号ホームラン、日本ハムの石井一成が第2号ホームランを打ち、8-5で巨人が勝利した。

プロ野球の、ソフトバンク(パ3位)vsDeNA(セ4位)の試合が、ヤフオクドームで開催された。ソフトバンクの高橋礼が、7回を1失点に抑えて、ソフトバンクの内川聖一が、第6号ホームランを打ち、4-3でソフトバンクが勝利した。

プロ野球の、オリックス(パ6位)vs阪神(セ3位)の試合が、京セラドームで開催された。試合は3-2で、オリックスが9回の裏にサヨナラ勝ちをした。

女子サッカーのワールドカップの、1次リーグのグループDの、日本(世界ランキング7位)vsスコットランド(世界ランキング20位)の試合が、フランスで開催された。日本の岩渕真奈は、遠藤純からパスを受けて、ゴールを決めた。その後、菅澤優衣香もゴールを決めて、2-0で日本が勝利した。日本はこの大会、初めての勝利となった。岩渕真奈が、試合後のインタビューで、「次に集中して、頑張りたい」などと話した。現在、日本はグループDで2位。

サッカーの、FC東京vsヴィッセル神戸の試合が開催された。FC東京は現在、首位。試合は、ヴィッセル神戸のイニエスタがゴールを決めて、1-0でヴィッセル神戸が勝利した。移籍が決まったFC東京の久保建英は、「シーズン途中でチームを離れるのは、難しい決断でした」などとするコメントを発表した。

サッカーの清水エスパルスvs横浜F・マリノスの試合が開催された。横浜F・マリノスは現在、3連勝中。横浜F・マリノスの仲川輝人は3試合連続となるゴール、清水エスパルスのドウグラスは4試合連続となるゴール、清水エスパルスの西澤健太はJ1初となるゴールを決めて、3-2で清水エスパルスが勝利した。

NHKサッカーテーマ:Suchmos/VOLT-AGE

サッカーの大分トリニータvs名古屋グランパスの試合が開催された。試合は、大分トリニータのオナイウ阿道が2試合連続となるゴール、名古屋グランパスの宮原和也もゴールを決めて、1-1の引き分けとなった。

BGM:長渕剛/TRY AGAIN

サッカーの松本山雅FCvsベガルタ仙台の試合が開催された。ベガルタ仙台の道渕諒平が、J1初となるゴールを決めて、1-0でベガルタ仙台が勝利した。ベガルタ仙台にとっては、今シーズン初の連勝となった。

サッカーのジュビロ磐田vsガンバ大阪の試合が開催された。試合は0-0の引き分けだった。

サッカーの浦和レッズvsサガン鳥栖の試合が開催された。浦和レッズの大槻毅監督は、2シーズン連続で、途中就任で無敗を続けている。試合は、サガン鳥栖のアン・ヨンウ、浦和レッズの宇賀神友弥、興梠慎三がゴールを決めて、2-1で浦和レッズが勝利した。大槻毅監督が、試合後のインタビューで、「選手が頑張ったことが全て」などと話した。

サッカーのJ1の順位表が紹介された。

卓球の萩村杯の女子シングルスの準々決勝で、平野美宇(世界ランキング9位)と佐藤瞳(世界ランキング15位)が対戦。平野美宇が、4-0で勝利して、準決勝に進出した。平野美宇が、試合後のインタビューで、「成長した自分を出したい」などと話した。

フェンシングのアジア選手権が、千葉県で開催された。男子エペ個人の決勝戦では、宇山賢(世界ランキング46位)が、山田優(世界ランキング54位)と対戦。15-13で、山田優が勝利して、初優勝を達成した。

メジャーリーグのエンゼルスの大谷翔平は、昨日、サイクルヒットを達成した。その翌日となった今日は、レイズと対戦。4打数1安打1打点だった。打率は.280、本塁打は8。試合は9-4でレイズが勝利した。

JRAは、東京競馬場、阪神競馬場、函館競馬場で、禁止薬物を摂取していた可能性があるとして、156頭の出走を取り消した。禁止薬物は、興奮作用・気管支拡張作用のあるテオブロミンで、サプリメントに含まれていた。そのサプリメントは、飼料メーカーの日本農産工業が、必要な薬物検査の結果が出る前に出荷したものだという。JRAは、今日と明日に血液検査を行い、禁止薬物が検出されなければ、来週末に出走予定の競走馬は、出走できるとしている。

プロ野球のセ・パ両リーグの順位表が紹介された。

キーワード
伊調馨
南條早映
川井梨紗子
全日本選抜選手権
駒沢体育館
東京五輪
リオ五輪
川井友香子
稲垣柚香
レスリング世界選手権
西武
ヤクルト
メットライフドーム
楽天
広島
ロッテ
中日
丸佳浩
石井一成
日本ハム
巨人
札幌ドーム
高橋礼
内川聖一
ソフトバンク
DeNA
ヤフオクドーム
オリックス
阪神
京セラドーム
岩渕真奈
遠藤純
菅澤優衣香
女子サッカーワールドカップ
なでしこジャパン
イニエスタ
久保建英
FC東京
ヴィッセル神戸
仲川輝人
西澤健太
清水エスパルス
横浜F・マリノス
ドウグラス
Suchmos
VOLT-AGE
オナイウ阿道
宮原和也
長渕剛
TRY AGAIN
名古屋グランパス
大分トリニータ
道渕諒平
松本山雅FC
ベガルタ仙台
ジュビロ磐田
ガンバ大阪
大槻監督
アン・ヨンウ
宇賀神友弥
興梠慎三
浦和レッズ
サガン鳥栖
平野美宇
佐藤瞳
萩村杯
山田優
宇山賢
フェンシングアジア選手権
大谷翔平
エンゼルス
レイズ
JRA
日本農産工業
東京競馬場
阪神競馬場
函館競馬場
テオブロミン

エンディング (その他)
22:09~

「サンデースポーツ2020」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送