サタデースポーツ 2018年7月7日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月7日(土) 22:10~22:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

サタデースポーツ (ニュース)
22:10~

Body & Spirit / SOIL&“PIMP”SESSION

ドジャース対エンジェルスの試合が行われ、大谷翔平は6番指名打者で出場。ドジャース先発の前田健太と大リーグで初めて対戦。大谷は第4打席に四球で出塁し、盗塁を仕掛けると相手の悪送球もあり、3塁へと進めた。そして味方のタイムリーヒットにより、同点のホームを踏んだ。試合はエンジェルスが3-2で勝利した。なお、試合の日、前田健太に長男が誕生。出産に立ち会っていたため、ほとんど寝ていなかったという。

東京ドームで広島と巨人が対戦。広島先発は野村祐輔で、上々の立ち上がりを見せた。4回に鈴木誠也が先制のホームラン、5回に丸佳浩の16号ソロホームランが飛び出し、援護を貰った野村は7回を投げて無失点。野村は「広島に明るいニュースがいけばと思って、そのために投げた」とコメント。試合は広島が5-2で勝利した。

ナゴヤドームで中日対ヤクルトの試合が行われた。両チームスコアレスで迎えた7回に中日は先制点を決めるなど、3-0で勝利。

セ・リーグの順位表を伝えた。

楽天生命で楽天対西武の試合が行われ、山川穂高は2打席連続のソロホームランをマーク。楽天は7回に同点とするも、8回に栗山巧が勝ち越しの5号ソロホームランを放った。西武は3-2で勝利。

ZOZOでロッテ対日本ハムの試合が行われ、ロッテからは9連勝中のボルシンガーが登板。5回に井上晴哉が3ラン、平沢大河がプロ初の本拠地ホームランを放つなど、リードを拡げた。1失点に抑えたボルシンガーは外国人選手では初の10試合連続勝利を挙げ、両リーグトップの11勝目を飾った。試合結果はロッテが9-1。

パ・リーグの順位表を伝えた。

ロシアワールドカップ準々決勝で、ベルギーとブラジルが対戦。前半にベルギーはブラジルのオウンゴールで先制し、ブラジルのコーナーキックからのカウンターでデ・ブルイネが追加点。後半にブラジルが1点差とするも及ばず、ベルギーが2-1で勝利した。マルティネス監督はブラジルから勝利を収めた選手たちを讃えた。

ロシアワールドカップ 準々決勝でフランスとウルグアイが対戦。フランスは序盤から攻め立て、タイミングをずらしたフリーキックからバランが先制ゴール。後半にはカウンター攻撃からグリーズマンが追加点を決め、フランスが2-0で勝利した。

ロシアワールドカップの番組宣伝。

サッカー日本代表の次の監督候補の1人として注目されている元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏だが、日本代表の監督就任を否定する考えを示した。日本サッカー協会は今月20日に開く技術委員会で、次期監督について議論する見通し。

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSION
Body & Spirit
前田健太
大谷翔平
エンジェルス
ドジャース
野村祐輔
巨人
広島
鈴木誠也
丸佳浩
中日
ヤクルト
阪神
DeNA
セ・リーグ
栗山巧
西武
楽天
山川穂高
ボルシンガー
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
パ・リーグ
マルティネス監督
ロシアワールドカップ
デ・ブルイネ
レナト・アウグスト
バラン
グリーズマン
ユルゲン・クリンスマン

関西のニュース (ニュース)
22:23~

関西各地で記録的大雨を観測、雨は収まったものの京都府や兵庫県の川では水位の高い状態が続いているため引き続き注意が必要。この雨により京都・宮津では道路が寸断されるなど被害が出ている。振り始めから午後4時までの雨量で京都・福知山で521mm、兵庫・篠山で476mmを観測し平年の2倍超の記録的な大雨となった。「大雨特別警報」は午後9時20分までにすべて解除されたが川の増水は続いているため警戒を呼びかけている。

キーワード
大雨特別警報
舞鶴市(京都)
篠山(兵庫)
宮津市(京都)
堺区(大坂)
福知山(京都)
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送