サタデースポーツ 2017年11月25日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月25日(土) 22:00~22:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

サタデースポーツ (ニュース)
22:00~

ACL決勝第2戦 浦和レッズvs.アルヒラルは2-1で浦和レッズが勝利。10年ぶり2回目となった。ゴールを決めたラファエル・シルバ選手は「サポーターの声援がなければ勝利はなかった。感謝している。」と語った。

酒匂飛翔、杉浦友紀の挨拶。ACLで優勝を果たした浦和レッズは今大会、ホームの6試合を負けなしで乗り切っている。レッズは来月、アジアチャンピオンとしてクラブワールドカップに出場すると伝えた。

今夜のラインナップを紹介。スキーノルディック複合では日本のエース・渡部暁斗選手がワールドカップ開幕戦に臨んだ。特集はテニスの錦織圭選手。NHKの単独インタビューで、復活にかける思いを語った。

大相撲九州場所14日目。1敗で単独トップに立つ横綱・白鵬を星1つの差で追うのが、平幕の北勝富士と隠岐の海。隠岐の海は玉鷲との取組ではたき落され3敗目を喫し、北勝富士は阿武咲との一番で敗れた。白鵬は遠藤を勢いよく押し出し2場所ぶり40回目の優勝を決めた。

国内男子ツアー第3ラウンド。賞金王を争う2人が直接対決。小平智はチップインイーグルなどでスコアを4つ伸ばした。対して宮里優作もスコアを伸ばし2打差で最終ラウンドへ向かう。

広島のシリーズ連覇を祝うパレードが広島市で行われた。監督や選手など約100人が参加。バスなどに乗り込んで約3kmのコースを45分かけて進んだ。沿道からは主催者発表で30万3000人のファンが大きな声をかけた。

8月に右手首をケガした錦織圭が東日本大震災の復興支援を目的に開かれたチャリティの大会に参加した。ケガでプレーができない中、審判を務めた。復帰に向けて心境を聞かれると、焦る気持ちもあるし、見てもらいたい気持ちもあるけれど、気長に待ってもらえるとうれしいと答えた。

今月上旬、アメリカ・フロリダ州。復帰に向けて動き出した錦織圭が取材に応じた。毎朝一番に行うのは怪我をした右手首のストレッチ。テニス選手にとって重大な手首のケガ。入念に状態を確認する。錦織は8月、練習中に右手首のけんを脱臼、3ヶ月を残してシーズンが終わった。錦織はテニスがしばらくできなくなるのは自分の心に刺さってきたと話す。今シーズンはランキングで下の選手に続けて負けるなど、けが前から苦戦。プロ10年目、若手の勢いが重圧となっていた。その矢先のケガ。しかしコートから離れる時間は今の自分には意味があったと感じている。ケガをして2カ月半、コートでの練習ができるようになった。ラケットは負担を考慮し、軽いラケット。この日はケガをしてから初めてフォアハンドで通常の硬さのボールを打った。離脱している間に世界ランキングは22位に落ちた。復活をかける来シーズンに決意を固めている。錦織はあの場所でプレーできる喜びもまた感じたいので、なるべく早く戻ってきたいと話した。

取組後、白鵬は横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行した問題について「本当に申し訳ない思いでいっぱいだ。ファンは土俵を見て、あたたかい声援を送ってくれてありがたく思う」と改めて謝罪した。

大相撲九州場所 十四日目、中入り後の勝敗を一覧で紹介。

大相撲九州場所 十四日目、貴景勝と千代翔馬の一番は貴景勝がすくい投げで勝利。

大相撲九州場所 十四日目、中入り後の勝敗を一覧で紹介。

ノルディック複合W杯開幕戦がフィンランドで行われ、日本のエース・渡部暁斗選手が3位で表彰台に上がり、金メダルを目指すピョンチャンオリンピックへ好スタートを切った。現在は第2戦が行われており、渡部選手は前半のジャンプを終えてトップに立っている。

体操の全日本団体選手権に村上茉愛選手が日本体育大学のメンバーとして出場。ゆかでは、先月の世界選手権で金メダルを獲得した同じ演技構成で会場を沸かせた。チームに貢献できたと話す村上。日本体育大学は大会4連覇となった。

あすの男子は、世界選手権で3つのメダルを獲得した白井健三選手が登場。日本体育大学のメンバーとして、女子に続く優勝を目指す。

宮崎で行われた国内女子ツアー最終戦第3ラウンド。鈴木愛選手はスコアを伸ばしきれず13位に後退。最終日の女王争いに、気持ちを新たにしていた。

キーワード
浦和レッズ
阿部勇樹選手
アルヒラル
ACL
さいたま(埼玉)
ラファエル・シルバ選手
クラブワールドカップ
渡部暁斗選手
錦織圭選手
大相撲九州場所
北勝富士
白鵬
小平智
宮里優作
芸西村(高知)
田中広輔選手
広島カープ
新井貴浩選手
玉鷲
錦織圭
阿武咲
遠藤
東日本大震災
広島市(広島)
隠岐の海
日馬富士
貴ノ岩
A.ズベレフ
貴景勝
千代翔馬
ノルディック複合W杯
フィンランド
ピョンチャンオリンピック
フロリダ州(アメリカ)
高崎(群馬)
村上茉愛選手
全日本団体選手権
日本体育大学
白井健三選手
宮崎県
鈴木愛選手

Today’s SPORTS (ニュース)
22:25~

日本ハムのドラフト1位清宮幸太郎ら新人選手7人で札幌ドームを見学。1軍選手が使うロッカーや資料室を見学し、雰囲気を味わった。清宮はこの場所は特別感がある。ここでしっかりやるというのがまずの目標と話した。

ロッテのドラフト1位の安田尚憲が球団と契約を結んだ。安田はファンの声援が熱いイメージがあるので、自分も期待に応えられるような選手になりたいと話した。契約金は推定で1億円、年俸1240万円で合意した。

3万9000人のファンが訪れた阪神のファン感謝デー。金本監督が来シーズンのチームスローガンを発表。この後来シーズンから着用する新ユニフォームも披露された。

東京五輪で野球とソフトボールの会場となる横浜スタジアムに東日本大震災の被災地福島県から少年野球2チームが招かれた。子どもたちは横浜のチームを試合などをして交流し元気よくプレー。会場では福島県出身でアテネ五輪で野球日本代表の指揮を取った中畑清さんなどがトークショーを行った。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
安田尚憲選手
ロッテ
金本知憲監督
秋山拓巳投手
中畑清さん

サタデースポーツ (ニュース)
22:28~

フィギュアグランプリシリーズ第6戦。アメリカ大会の男子シングルショートプログラムで無良崇人は7位スタート。アメリカのネイサン・チェンが1位。

男子は首位のパナソニックが4連勝、女子は久光製薬が開幕からの連勝を10に伸ばし、首位を独走。

先週のサンデースポーツでサッカーJ2のロアッソとザスパにJ3の降格の可能性があると伝えたが、降格の可能性があるのはザスパだけだったという訂正をした。

キーワード
グランプリシリーズ2017 アメリカ大会
無良崇人
ネイサン・チェン
バレーボール プレミアリーグ
パナソニック
久光製薬

エンディング (その他)
22:29~

「サンデースポーツ」の番組宣伝。「吉田麻也 サッカー日本代表の”現在地”」「J1連覇を決めるか!鹿島アントラーズ」「九州場所千秋楽 白鵬V40を達成して」

キーワード
吉田麻也吉田麻也
鹿島アントラーズ
白鵬
九州場所
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送