サタデースポーツ 2017年5月20日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 21:50~22:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ボクシング (ニュース)
21:50~

WBA・ミドル級、世界初挑戦の村田諒太はアッサン・エンダムと対戦した。手数多く攻めるエンダムに、ガードを固めてしのぐ村田。第4ラウンドでは、序盤から繰り出し続けた右でダウンを奪った。その後も攻め続ける村田の一撃にエンダムの足がふらつくが、KOには至らない。勝負は判定に持ち込まれ、2-1でエンダムが勝利した。

村田諒太は「試合の内容は第三者から判断するもの。勝てなくてファンの人に申し訳ない。もう1回、2回ダウンを取れれば勝てた試合だった。それができなかった」とコメントしている。ほかの世界戦の結果を紹介し、拳四朗、比嘉大吾、田中恒成はいずれも勝利したと伝えた。

夏場所7日目など、このあとのラインナップを紹介した。

キーワード
村田諒太
拳四朗
田中恒成
比嘉大吾
夏場所
Bリーグ

大相撲 (ニュース)
21:54~

大相撲7日目、勝っぱなしの日馬富士は嘉風を破って全勝を守った。同じく勝っぱなしの白鵬は大栄翔と対戦し、こちらも全勝を守った。

大相撲夏場所7日目、2敗の稀勢の里は御嶽海と対戦。けがの影響で我慢の相撲が続く中、土俵際の競り合いを制した稀勢の里が勝利した。

夏場所7日目、中入り後の勝敗を紹介した。千代翔馬と対戦した高安は突き落としで勝利した。

キーワード
白鵬
日馬富士
嘉風
大栄翔
大相撲夏場所
稀勢の里
御嶽海
高安

プロ野球 (ニュース)
21:58~

ヤクルトと阪神の試合は、山田哲人が5号を放つなどしたヤクルトが3-8で勝利した。

中日と広島の試合は、2-1で中日が勝利した。又吉克樹は7回1失点におさえた。

巨人とDeNAの試合は、4-6でDeNAが勝利した。中継ぎから抑えに復帰した山崎康晃は「ちょっと緊張していた。ここからまた頑張る」とコメントした。

セ・リーグの試合結果を紹介した。順位に変動はない。

ロッテと楽天の試合は、0-2で楽天が勝利した。プロ初となる先発出場の楽天・田中和基は、プロ初のヒットとホームランの活躍を見せた。

西武とソフトバンクの試合は、7-5で西武が勝利した。西武は、木村文紀が2号ホームラン、浅村栄斗がプロ通算100号となる4号ホームランを放った。

日本ハムとオリックスの試合は、7-3で日本ハムが勝利した。日本ハムはレアードが12号を放ち、プロ初の1試合3安打と活躍した石井一成は「自分でもびっくりしている。うれしい」とコメントした。

パ・リーグの順位表を紹介した。順位に変動はない。

キーワード
ヤクルト
阪神
神宮
中日
広島
DeNA
巨人
山崎康晃
ロッテ
楽天
田中和基
西武
ソフトバンク
木村文紀
日本ハム
オリックス

サッカー (ニュース)
22:05~

NHKサッカーテーマ:ONE OK ROCK「We are」

浦和と清水の試合は3-3の同点で終わった。浦和・興梠慎三はハットトリックを決めた。

柏レイソルとジュビロ磐田の試合は、2-0で柏レイソルが勝利した。

ガンバ大阪とサガン鳥栖の試合は3-0でガンバ大阪が勝利し、首位に浮上した。

最下位に低迷しているアルビレックス新潟は、ブラジル出身で元日本代表の呂比須ワグナー氏が新たな監督に就任。北海道コンサドーレ札幌と対戦したアルビレックスはホニが先制し、1-0で勝利した。アルビレックスのホームでの勝利は去年8月以来となる。呂比須監督は試合後の会見で「監督になるチャンスをずっと待っていた。勝てて夢のようだ。これからたくさん練習していかなければいけない」とコメントしている。

ヴィッセル神戸とFC東京の試合は、1-1の引き分けで終了した。

大宮アルディージャとセレッソ大阪の試合は、3-0でセレッソ大阪が勝利した。

横浜F・マリノスとベガルタ仙台の試合は、 1-1の引き分けで終了した。

ヴァンフォーレ甲府とサンフレッチェ広島の試合は2-1でサンフレッチェ広島が勝利した。

J1の順位表を紹介した。

キーワード
ONE OK ROCK
We are
浦和
清水
興梠慎三
柏レイソル
ジュビロ磐田
ガンバ大阪
サガン鳥栖
呂比須ワグナー監督
アルビレックス新潟
北海道コンサドーレ札幌
FC東京
神戸
セレッソ大阪
大宮アルディージャ
横浜F・マリノス
ベガルタ仙台
ヴァンフォーレ甲府
サンフレッチェ広島

バスケットボール (ニュース)
22:13~

Bリーグチャンピオンシップ準決勝・第2戦で川崎ブレイブサンダースとアルバルク東京が対戦。アルバルク東京のジェフ・エアーズが土壇場で逆転し、78-77で終了した。

CS準決勝・第1戦、シーホース三河と栃木ブレックスの試合は、終始リードした栃木が83-68で勝利した。BリーグチャンピオンシップはBS1で中継される。

川崎ブレイブサンダースとアルバルク東京のCS決勝進出の行方は初めて前後半5分で行われる第3戦へ突入。川崎がリードし、そのまま26-18で勝利して決勝進出を決めた。

キーワード
川崎ブレイブサンダース
アルバルク東京
CS
栃木ブレックス
シーホース三河

Today’s SPORTS (ニュース)
22:16~

世界選手権の代表となる2位以内をめぐって争われるNHK杯・女子で、17歳の杉原愛子は最後の種目ゆかで逆転し、2位で代表の座を掴んだ。優勝は村上茉愛。2人は10月の世界選手権に臨む。

競泳ジャパンオープン・男子400m個人メドレー決勝では、リードを保った瀬戸大也が勝利し、得意の背泳ぎで伸びなかった萩野公介は3位に終わった。

あす行われる陸上のゴールデングランプリで日本選手初の9秒台達成が期待されるケンブリッジ飛鳥は「後半しっかり伸びてくればチャンスはある」と意気込んだ。また、男子陸上100m銀メダリストのガトリンとの対戦について「前回よりもっといい勝負ができれば」とコメントした。

国内男子ゴルフ第3ラウンドは、今平周吾が-8で首位を守った。

国内女子ゴルフ第2ラウンドは、鈴木愛が-10で単独首位に浮上した。

サッカーなでしこリーグの試合結果を紹介した。

ゴルフの今平周吾選手の字幕が「今村」となっていたとして訂正しておわびした。

キーワード
杉原愛子
萩野公介
瀬戸大也
ケンブリッジ飛鳥
今平周吾
鈴木愛
長野パルセイロ
ちふれエルフェン埼玉

エンディング (その他)
22:19~

あすのサンデースポーツは、「伊調馨×上野由岐子 2020への思い」、「大相撲夏場所中日 日馬富士 白鵬 勝ち越しは」、「NHK杯体操 内村航平 9連覇は」。

キーワード
伊調馨
上野由岐子
日馬富士
白鵬
内村航平
大相撲夏場所
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送