サタデースポーツ 2012年10月27日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月27日(土) 22:15~22:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
22:15~

プロ野球は日本一をかけた戦いがきょう開幕。原辰徳監督と栗山英樹監督が意気込みを語る。巨人と日本ハムというペナントレースを制したチャンピオン同士の対決。阿部慎之助選手と中田翔選手が意気込みを語った。

巨人と日本ハムによる日本シリーズ第1戦。巨人は4回、阿部のタイムリーとボウカーの3ランホームランで先制すると、7回にも再びボウカーが2点タイムリーツーベース。強力打線が力を発揮した巨人が8-1で日本ハムに勝利した。

日本シリーズ第1戦を振り返って松尾剛ら出演者がスタジオトーク。小久保裕紀は「第1打席で凡退したボウカーが、第2打席では初球から振りにいこうと考えていて、たまたま甘くなったボールを見事に1球で仕留めた」と解説。7回を無失点に抑えた内海については「左打者のインコースに入ってくるチェンジアップが絶妙だった」とコメント。

原監督の試合後の談話を紹介。「日本シリーズという大きな舞台で、初戦勝てたというのは非常に大きいと思う」とコメント。日本シリーズの第2戦は、あすも東京ドームで夜6時10分プレイボールとなっている。

キーワード
原辰徳監督
栗山英樹監督
巨人
日本ハム
阿部慎之助選手
中田翔選手
日本シリーズ
阿部慎之助
ボウカー
内海哲也
原辰徳

スポーツニュース (ニュース)
22:25~

来月1日にタイで開幕するフットサルのワールドカップ。カズこと三浦知良選手が、北海道旭川で行われたウクライナとの最後の強化試合で北原選手についで初ゴールを決めた。結果3対1でウクライナに勝利。日本はワールドカップで初めての決勝トーナメント進出を目指す。

三浦選手の活躍に対し、スタジオの小久保は「競技は違っても憧れの存在。まだまだ頑張って欲しい」と語った。

キーワード
旭川(北海道)
フットサル
三浦知良選手
北原
ワールドカップ

フィギュアスケート (ニュース)
22:28~

ソチオリンピックに先駆けて行われたフィギュアスケートのグランプリ、カナダ大会。織田信成選手は男子シングルショートプログラムで冒頭、4回転ジャンプを完璧に決めたが、次の3回転ジャンプは着氷が乱れた。それでも3つのスピンはすべてが最高難易の評価で、スペインのフェルナンデス選手、カナダのチャン選手に続いて3位だった。同じく日本代表の無良崇人選手は9位だった。

女子シングルショートプログラムに出場した村上佳菜子選手は、得点のアップする後半にジャンプを固めたが、回転が不足したため4位に終わり、フリーに望みをつないだ。

昨シーズンの世界選手権で3位に輝いた鈴木明子は、ジャンプの回転不足で得点を伸ばせず前半は5位、首位グルジアのゲデバニシビリ選手と5点差だった。

キーワード
チャン
フェルナンデス
無良崇人
グランプリシリーズ カナダ大会
織田信成
ソチオリンピック
村上佳菜子
ゲデバニシビリ
鈴木明子

スポーツニュース (ニュース)
22:30~

長野県で行われたスピードスケートの全日本距離別選手権、バンクーバーオリンピック銀メダリストの長島圭一郎選手は男子500mに出場するも調子が出ず4位に終わった。一方バンクーバー銅メダリストの加藤条治選手はミス無く乗りきり、34秒の高タイムで優勝した。

キーワード
加藤条治
長島圭一郎
全日本距離別選手権
バンクーバーオリンピック

サッカー (ニュース)
22:32~

前節、試合終了間際の失点でレイソルに敗れた首位サンフレッチェ。2位ベガルタとの勝ち点差はついになくなった。今日の相手は16位のガンバ大阪。J1残留に闘志を燃やす難敵である。佐藤寿人選手が試合にかける意気込みを語った。

吹田で行われたガンバ大阪とサンフレッチェ広島の試合は、遠藤保仁のゴールでガンバが先制するも、森崎和幸のゴールでサンフレッチェが同点に追いつく。試合は1-1の同点に終わった。

磐田で行われたジュビロ磐田とベガルタ仙台の試合は、ベガルタが赤嶺真吾のゴールで均衡を破るも、山本康裕のゴールでジュビロに追い付かれる。1-1で引き分けたベガルタは連勝がストップし、首位浮上はならなかった。

さいたまで行われた浦和レッズとセレッソ大阪の試合は、レッズが序盤から主導権を握るも、決定力に欠け0-0の引き分け。試合後、槙野智章は「サポーターのみなさんも最後まで後押ししてくれているし、信じてやりたい」とコメント。

柏で行われた柏レイソルと大宮アルディージャの試合は、レイソルがアルディージャのズラタンにハットトリックを決められ、ホームで1-4と完敗。

鹿嶋で行われた鹿島アントラーズと清水エスパルスの試合は、大前元紀の今シーズン12点目が決勝点となり、エスパルスが2-1で勝利。

豊田で行われた名古屋グランパスと横浜F・マリノスの試合は、玉田圭司のゴールでグランパスが先制するも、試合終了間際に中村俊輔のフリーキックが直接決まり同点。試合は1-1の引き分けに終わった。

新潟で行われたアルビレックス新潟とサガン鳥栖の試合は、豊田陽平の2ゴールの活躍でサガンが2-0で勝利。

神戸で行われたヴィッセル神戸と川崎フロンターレの試合は、田代有三と都倉賢のゴールで終盤に粘りを見せたヴィッセルが引き分けに持ち込んだ。試合は3-3の引き分け。

調布で行われたFC東京とコンサドーレ札幌の試合は、石川直宏のクロスボールにチャン・ヒョンスが合わせFC東京が先制。石川の1アシスト2ゴールの活躍で、FC東京が5-0で勝利した。

J1の順位表を紹介した。

なでしこリーグはジェフ千葉とスペランツァ大阪高槻の1試合が行われ、スペランツァ大阪高槻が試合終了間際に同点に追いつき、1-1の引き分けに持ち込んだ。

キーワード
サンフレッチェ
ガンバ大阪
佐藤寿人選手
サンフレッチェ広島
遠藤保仁
森崎和幸
吹田(大阪)
磐田(静岡)
ジュビロ磐田
赤嶺真吾
山本康裕
さいたま(埼玉)
浦和レッズ
セレッソ大阪
槙野智章
大宮アルディージャ
柏(千葉)
ズラタン
鹿島アントラーズ
清水エスパルス
鹿嶋(茨城)
大前元紀
名古屋グランパス
横浜F・マリノス
玉田圭司
中村俊輔
豊田(愛知)
アルビレックス新潟
サガン鳥栖
新潟(新潟)
豊田陽平
ヴィッセル神戸
川崎フロンターレ
田代有三
都倉賢
神戸(兵庫)
FC東京
コンサドーレ札幌
調布(東京)
石川直宏
チャン・ヒョンス
なでしこリーグ
ジェフ千葉
スペランツァ大阪高槻

ゴルフ (ニュース)
22:41~

愛知県豊田市で、50歳以上の男子ゴルファー日本一を決める日本シニアオープンが行われ、4年ぶりの優勝を目指す中嶋常幸選手が第3ラウンドで2位に浮上した。

首位は初出場の50歳、井戸木鴻樹選手。イーブンパーで周り、2日からの首位を守った。

兵庫県加東市の男子ツアーの大会で、石川遼選手は一旦2位に浮上したものの、18番でボールが池に落ち、痛恨のダブルボギーで首位キム・キョンテと4打差だった。一方同じ日本代表の宮本勝昌選手は2位だった。

国内女子第2ラウンドの結果。

台湾で行われたアメリカ女子第3ラウンドの結果。

キーワード
豊田市(愛知)
日本シニアオープン
中嶋常幸選手
中嶋常幸
井戸木鴻樹
室田淳
加東市(兵庫)
キム・キョンテ
宮本勝昌
石川遼
ゴルフ
ジョン・ミジョン
藤本麻子
横峯さくら
北田瑠衣
竹末裕美
有村智恵
国内女子
国内男子
台湾
パク・インビ
宮里藍
上田桃子
アメリカ女子

スポーツニュース (ニュース)
22:43~

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチで、チャンピオンの粟生隆寛選手がメキシコのディアス選手に敗れ、4回目の防衛を果たせなかった。

ラグビートップリーグの結果。

キーワード
WBC
粟生隆寛
ディアス
WBCスーパーフェザー級タイトルマッチ
サントリー
サニックス
リコー
東芝
トヨタ自動車
NTTコミュニケーションズ
NTTドコモ
神戸製鋼
パナソニック

エンディング (その他)
22:44~

プロ野球日本シリーズ第2戦の話題で、松尾剛ら出演者がエンディングトーク。追いかけるチームに必要なことを聞かれた小久保裕紀は「あとまだ2つ負けれるんだぐらいの気持ちでいけば、道は開いてくるのではないかと思う」とコメント。巨人の勢いを日本ハム投手陣はどう止めれば良いかと聞かれた三浦大輔は「攻めのピッチングが出来るかどうかだと思う」と話した。

キーワード
日本シリーズ
巨人
日本ハム

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送