スタジオパークからこんにちは 新山千春

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月7日(水) 13:05~13:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今日のゲストは、「カーネーション」に出演中の新山千春。ドラマには途中からの出演となり、その間は視聴者としてドラマを見ていたとのこと。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

番組テーマ曲である東京スカパラダイスオーケストラの「WORLD SKA BEACH」が流れた。

ゲストの簡単なプロフィールを紹介。1981年青森県生まれ。人見知りの少女で、1996年15歳のときに映画「お日柄もよくご愁傷さま」でデビュー。23歳のときに結婚し、現在は連続テレビ小説「カーネーション」に出演中。

キーワード
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ
東京スカパラダイスオーケストラ
WORLD SKA BEACH
カーネーション
お日柄もよくご愁傷さま
連続テレビ小説「カーネーション」

近田の特ダネ (バラエティ/情報)
13:07~

新山千春は、カーネーション出演のオファーをもらい、大阪でみっちり撮影するとのことで、4ヶ月間大阪で生活を送っていたという。家族に出演について話す前にひとりで大阪での家を決め、夫に話して住んだとのこと。

新山千春のうしろにある紫色のカーネーションを紹介。新山千春が演じる役のモデルになった、コシノヒロコから贈られたもの。

これまでに新山千春が出演してきた作品を紹介。「四千万歩の男・伊能忠敬」やハイビジョンサスペンスドラマ「茉莉子」、「精霊流し~あなたを忘れない~」などに出演。

そして現在、連続テレビ小説「カーネーション」に出演中。夏木マリ演じるヒロインの長女役で出演。撮影で使用した台本を公開。

ドラマで妹役を演じている川崎亜沙美と安田美沙子のインタビュー映像を公開。現場で、新山千春のモノマネが流行したと語った。

ドラマでは、新山千春が演じる長女の娘が登場。今週の放送分から見どころを紹介。

キーワード
カーネーション
大阪府
コシノヒロコ
四千万歩の男・伊能忠敬
ハイビジョンサスペンスドラマ「茉莉子」
精霊流し~あなたを忘れない~
連続テレビ小説「カーネーション」
夏木マリ

ここが聞きたい (バラエティ/情報)
13:19~

新山千春は、母親を一番に尊敬しているとのこと。小さい頃の写真を見て、母親はドラマに登場する糸子とかぶる部分もあると語った。小さい頃は率先して何かをするタイプではなく、兄がやったことを真似たりしていたとのこと。

15歳のとき、「お日柄もよくご愁傷さま」(監督:和泉聖治)で映画デビュー。当時のことについて「監督が厳しかったことを覚えています」と語った。15歳で突然青森から東京へ出ることになり、津軽弁がなかなか抜けず、活舌が悪かったという。

実家に戻れる環境でもなかったため、青森から母親が仕事をやめて上京することになった。「母がいなかったら、今とっくに実家に帰ってますね」と語った。母親とは恋愛のことなど、何でも話しをしていたとのこと。

23歳のとき、プロ野球選手と結婚。交際4か月で結婚し、結婚への迷いはなかったという。まるっきり料理をしていなかったが、急いで花嫁修業を初め、アスリートの妻ということで栄養を気にしたりなど、本を見ながら食事を作っていたとのこと。

夫は2度の戦力外通告を受け、通告を聞いたときは娘が生まれてすぐだったということもあり、どうしようかと思ったという。しかし、夫も心乱れず家族に向き合ってくれたので助かったと語った。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

キーワード
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ
連続テレビ小説「カーネーション」
お日柄もよくご愁傷さま
和泉聖治

私スタイル (バラエティ/情報)
13:35~

新山千春が、いつも作っているという最近お気に入りの漬け方で漬けた漬物を用意。ヨーグルトで漬けた漬物で、プレーンヨーグルトに塩を入れ、野菜を一晩漬けて作るという。

キーワード
漬物
ヨーグルト

暮らしの中のニュース解説 (バラエティ/情報)
13:38~

東日本大震災発生から1年となる中、被災地では鉄道の復旧が進まず、JRはバスによる新しい交通システムの仮復旧を検討していることに対して地元が強く反発。この新しい交通システムとは「BRT(バス高速輸送システム)」というもので、線路を舗装し、専用道路としてバスを走らせる。茨城県でも一昨年から導入され、一般道路と交わるところにはバーが設置され、他の車両が入らないようにされている。

BRTは、長所として復旧まで大幅な時間短縮が見込め、ルートやダイヤも柔軟、津波がきたときにすぐ高台に避難することができ、設備費用が安いといった点がある。反対に、一度に運べる人数が限られていたり、ダイヤの正確性の低下といった短所もある。

キーワード
BRT
東日本大震災
JR

エンディング (その他)
13:45~

連続テレビ小説「カーネーション」に出演中の新山千春あてに寄せられた、視聴者からのメッセージを紹介。また「つい出てしまう青森ことばは?」「休日の過ごし方は?」「美の秘けつを教えて!」「これから演じてみたい役柄は?」との質問に回答した。

明日の「スタジオパークからこんにちは」の予告。

キーワード
連続テレビ小説「カーネーション」

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送