スタジオパークからこんにちは 内藤大助

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月19日(木) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
13:05~

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

番組テーマ曲である東京スカパラダイスオーケストラの「WORLD SKA BEACH」が流れた。

今日のゲストは元WBC世界フライ級チャンピオンで去年引退した内藤大助。内藤大助は現在たまに朝走ったりしているなどと話し、カメラの前で少しシャドーボクシングを披露。

キーワード
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ
東京スカパラダイスオーケストラ
WORLD SKA BEACH

近田の特ダネ (バラエティ/情報)
13:07~

内藤大助がボクシングを引退して生活が変わったことについてトーク。内藤大助はトレーニングはしていないがタレント活動などの仕事だけはあるので毎日それをしている、体重は増えたなどと話す。

近田雄一がフリップを使って内藤大助の世界チャンピオンへの道について解説、当時の事などについて内藤大助が語る。内藤大助は1996年にプロテストに合格、デビュー戦でKO勝利。内藤大助はいじめを克服したいが為にボクシングを始めたと話した。

1998年には全日本フライ級新人王を獲得、2002年初めての世界戦(対ポンサクレック)に挑むが日本人世界戦最短の1R34秒KO負けをしてしまう。内藤大助は負けた時記憶なかった、帰りにくかったなぁやっぱりなどと当時を振り返る。

2005年、再び世界戦(対ポンサクレック)に挑むが負傷判定負け、2007年で3度の世界線で勝利。3度目の世界戦ではスポンサーがつかなかった為に緊急に一般募集を行った。その3度目の世界戦の映像を見ながら、内藤大助が試合の様子を振り返る。

その後亀田大毅と勝負し初防衛、2009年に亀田興毅に敗れてしまった。その後2011年に引退、内藤大助は現役生活を振り返って語った。

内藤大助が出演する地球イチバンの見所を紹介、番組宣伝。

キーワード
ポンサクレック
亀田大毅
亀田興毅

ここが聞きたい (バラエティ/情報)
13:23~

内藤大助が自分を育てた厳しい母親についてトーク。内藤大助は女手ひとつで育てられた母親に一度も褒められた事がない、日本チャンピオンになった時にも世界を取らないと褒められないと言われた、世界チャンピオンになった時は覚えてないと言われたなどと話す。

さらに内藤大助はずっと母親の姿を見てきた、母親が風邪をひきながらもずっと仕事をしていた事を覚えている、母親の姿を見たからボクシングがんばってこれたのかな、すごい人だ、感謝しているなどと話す。

内藤大助が妻や家族についてトーク。内藤大助は妻に彼氏がいて3回ふられながらも告白し続けた事などについて語る。

内藤大助が妻が行きつけのお店を訪れた時に妻が突然出てきた時の「ゆうどきネットワーク」の映像が流れる。

内藤大助は妻がボクシングをやりながらで稼げない時期でも結婚し、家計を支えてくれたなどと語り、世界王者になった時の妻の反応などを話す。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

そんな妻に番組が書いてもらった手紙を青山祐子が読み上げる。手紙には内藤大助が世界王者になった時の事などが書かれ、内藤大助は妻に対しての思いを語った。

引退セレモニーに妻と子ども達がリングに上がっている写真を見ながら、内藤大助が嬉しかったのよ、ジーンときたねなどと引退を振り返る。最後に手紙には妻から内藤大助に整理整頓だけしてくださいとお願いされ、内藤大助はテレビでそうゆうこと言わないでと話した。

番組ホームページ・携帯サイトではゲストへの質問・メッセージを募集している。

キーワード
風邪
ゆうどきネットワーク
真弓さん
スタジオパークからこんにちは 携帯サイト
スタジオパークからこんにちは ホームページ

私スタイル (バラエティ/情報)
13:40~

ブロッコリーとアスパラの温野菜がスタジオに用意され、内藤大助が世界チャンピオンに挑む時に減量中に毎日食べたなどとトーク。内藤大助はノンオイルのドレッシングもかけると余計に取ってしまうのでつけて食べるなどと話しながら、青木裕子などと共に温野菜を食べる。

Romanticが止まらない(C・C・B)が流れた。

キーワード
ブロッコリー
アスパラ
Romanticが止まらない
C・C・B

暮らしの中野ニュース解説 (ニュース)
13:44~

今年5月に日本では25年ぶりとなる金環日食が観測され、さらに今回は最も多い8000万人規模で観測が可能で関係者は準備に追われている。そこで水野倫之が金環日食とはどういった減少なのかについて、以前見られた皆既日食と比べて解説。

この金環日食に向けて、埼玉のメーカーでは日食を見るためのレンズなどの生産に追われている。家電量販店では金環日食コーナーが設けられ、プラネタリウムでは金環日食プログラム、さらに金環日食に合わせた結婚式までプランまで打ち出されている。

今年の金環日食は5月21日午前7時頃観測予定とのことで、より観測を確実にする為、埼玉県所沢市の全小中学校では早朝登校をして安全に観測をする予定、会社によっては休みや半休にする動きも見られている。郡山市などでは金環日食のさらに珍しい現象「ベイビーリーズ」が観測される予定だが、NASAや国立天文台で観測ポイントに違いが出てしまっている。

キーワード
皆既日食
金環日食
埼玉県
所沢市(埼玉)
郡山市(福島)
NASA

エンディング (バラエティ/情報)
13:51~

内藤大助が出演する地球イチバンの番組宣伝。

視聴者から寄せられた内藤大助に対しての質問・メッセージを紹介、内藤大助が質問に答える。視聴者からは息子を将来ボクサーにしたいか?精神力の鍛え方は?などの質問が寄せられた。

明日のスタジオパークからこんにちはの予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送