スタジオパークからこんにちは 原田悠里

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月27日(月) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

伊藤雄彦らの挨拶。本日のゲストは原田悠里。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO

ゲスト 原田悠里 (バラエティ/情報)
13:05~

原田悠里が「津軽の花」を披露した。

本日のゲストは原田悠里。原田悠里は1999年に「津軽の花」で紅白に初出場。「紅白は夢で夢が叶ったのはデビューして18年後だった」などと話した。

初出場の紅白歌合戦で感動のあまりしたことは?という問題。「Vサイン」「号泣」「ジャンプ」の3択。正解が出るまで視聴者からのメッセージを紹介。「35周年おめでとうございます。ますますのご活躍期待しています」など。クイズの正解は「ジャンプ」だった。紅白歌合戦の映像が流れた。

原田悠里への質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

原田悠里はデビューして18年の1999年に紅白に初出場。出身の熊本・天草市の市役所では出場を祝って横断幕が貼られた。原田悠里は「いろんな所で期待して頂いた」などと話した。

原田悠里の歌手人生についてトークした。歌手人生に多く影響を与えた人が3人いる。1人目は美空ひばり。小さい頃から美空ひばりの歌が流れてくるとウキウキしていて、歌手になりたいと思っていた。大学は鹿児島大学教育学部の音楽科に入学し音楽の先生になろうと思っていたという。

2人目はマリア・カラス。大学時代はクラシックやオペラを勉強をしていた。原田悠里は「クラシックをやってる方に失礼かもしれませんが」と話しクラシックの歌声を披露した。原田悠里はは「クラッシクやオペラは限られた人たちのための限られた音楽という感じがするけど、マリア・カラスはそのクラシックを大衆のレベルまで持っていった人」などと話した。

大学を卒業すると、小学校の音楽の先生になった。教諭時代の写真を公開。原田悠里は「学校の先生をしてたけど心の中ではなんとかして歌手になりたいと思いながらしていた。なので横浜で就職した」などと話した。その後、学校を辞めて夜の街で弾き語りをしていた。

3人目の出会いは北島三郎。学校を辞め路頭に迷っていて諦めかけた頃に、新宿の劇場にいった。そのときに聞いたのが北島三郎だった。北島三郎にテープを送り1982年に「俺に咲いた花」でデビュー。原田悠里は「ひばりとカラス」という本も出している。更に、美空ひばりとマリア・カラスをイメージした「ビロードの夢」という曲を作った。

原田悠里の運命の一曲となったのが「木曽路の女」。デビューしてから4作目までは鳴かず飛ばずだった。次の作品が売れないとやばいんじゃないかという状況だった。誰でも歌える大衆的な歌がいいと「木曽路の女」を作ってもらい、全国各地を2周したという。10年たちミリオンセラーとなり、長野・木曽町に「木曽路の女」の記念碑が立った。

原田悠里が「木曽路の女」を披露した。

原田悠里のプライベートの写真を公開した。陶芸をしたり海外旅行へ行ったり、ジムに行ったりしている。原田悠里は「陶芸はリラックスできる。土を何時間でもいじってられる」などと話した。ジムには20年前から通っていて今は月に8回行っている。筋肉がついてくると如実に歌声が違ってくるなどと話した。視聴者からのメッセージを紹介した。「ファンをいつも大切に思ってくれありがとう」などと紹介した。

原田悠里が「人生夢桜」を披露した。

原田悠里は「新・BS日本のうた」に出演。新・BS日本のうたはBSプレミアム、3月5日19時30分放送と告知した。

視聴者からのFAX・メール・メッセージを紹介した。「初めてレッスンを受けた曲が津軽の花でした」などと紹介した。

キーワード
津軽の花
紅白
紅白歌合戦
ホームページ
天草市(熊本)
美空ひばり
東京キッド
鹿児島大学
マリア・カラス
歌に生き愛に行き
北島三郎
俺に咲いた花
ひばりとカラス
ビロードの夢
木曽路の女
人生夢桜
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送