スタジオパークからこんにちは でんでん

『スタジオパークからこんにちは』は、1995年3月22日から2017年3月17日までNHK総合テレビジョンで平日午後に放送されていたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある)NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っていた(休止日は後述)。NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線でNHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月23日(木) 13:05~13:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

本日のゲストはでんでん。でんでんは緊張して物が食べれなくてお腹が空いているなどと話した。でんでんは大河ドラマ おんな城主直虎で奥山朝利役を演じている。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

でんでんへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
ホームページ
大河ドラマ おんな城主 直虎

ゲスト でんでん (バラエティ/情報)
13:08~

本日のゲストはでんでん。戸田恵子とは、舞台「星屑の町~完結篇~」で共演している。2人で仕事をするときは、松原敏春さんのお墓参りを必ずしている。去年、お墓参りに行った時、戸田恵子は持っていたバッグを隣のお墓の前に置いた。そのまま社務所に道具を取りに行き、バッグの前に戻りお祈りしたら知らない人のお墓だったなどと話した。

でんでんの俳優としての原点について迫った。でんでんは30歳で「お笑いスター誕生!!」で勝ち抜いてデビューした。お笑いタレントではなく、俳優の渥美清に憧れていたという。スター誕生に出ていたときは警備員をやっていた。でんでんは役者になりたくて状況したが、最初はサラリーマンで営業を4年やっていた。スター誕生で勝ち抜いた翌年には映画「の・ようなもの」で俳優デビューした。でんでんの印象に残っているシーンを紹介した。

印象に残っている理由は?という問題。「アドリブで演技した」「監督に絶賛された」「NGを連発した」の3択。正解がでるまで視聴者からのメッセージを紹介した。「工場長や組合長など◯◯長役をやらせたら右に出るものはいない」などと紹介した。クイズの正解は「NGを連発した」だった。でんでんの印象に残っているシーンはNGを36回出したという。その後、でんでんは沢山の作品に出演した。

62歳のときに日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した。賞をもらいでんでんは「うきうきした気分だった、みなさんのおかげで感謝の気持ちでいっぱい」などと話した。受賞した翌年、連続テレビ小説「あまちゃん」に出演し漁協の組合長を演じた。その時のVTRが流れた。でんでんは役を演じるときはメイクはしないという。あまちゃんの現場で、助監督に見学者扱いをされた。でんでんは「空き時間があったら地元を散策するのが好きなんですよ。そろそろ出番だからと思って現場に戻ったら、いま撮影中なんですよと注意された」などと話した。

でんでんは大河ドラマ「おんな城主 直虎」で奥山朝利役を演じている。奥山朝利が娘・しのを井伊直親に嫁がせようとするシーンが流れた。奥山朝利はどんな人物だと思って演じてますか?と聞かれ、でんでんは「奥山朝利さんの資料があんまりなかった、僕は自分の血と言うものを未来永劫残していこうと意志で政略結婚みたいなことをさせた。井伊直弼は奥山朝利の生まれ変わりじゃないかと思ってやっていた」などと話した。合戦シーンについて、でんでんは「鎧がまた重いんですよ、足を切られて引きずっているシーンは、実際数日前に他の仕事で、足をけがして、痛かったんですよ」などと話した。

アクションができる秘訣になるというのが、卓球のラケットだった。卓球は34年やっていて社会人大会にも出場しいる。3月に全国大会があり、芸能人枠で三遊亭小遊三と一緒に出場する。でんでんが卓球の素振りを披露した。視聴者からのメッセージを紹介した「息子がテレビを見て、でんでんさんだと喜んでいた」などと紹介した

キーワード
星屑の町~完結篇~
松原敏春
お笑いスター誕生!!
渥美清
の・ようなもの
日本アカデミー賞
連続テレビ小説 あまちゃん
前田吟
杉本哲太
三浦春馬

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送