スタジオパークからこんにちは 森山良子

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月22日(火) 13:15~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ゲスト 森山良子 (バラエティ/情報)
13:15~

森山良子が「この広い野原いっぱい」を披露した。

キーワード
この広い野原いっぱい

オープニング (その他)
13:17~

本日のゲストは森山良子。「この広い野原いっぱい」は森山良子のデビュー曲。デビューから50周年を迎えた。森山良子は「50年早かったです。無我夢中であっというまに過ぎ去りました」などと話した。

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

森山良子へ質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

キーワード
この広い野原いっぱい
HIRUKAZE
NAOTO
ホームページ

ゲスト 森山良子 (バラエティ/情報)
13:20~

本日のゲストは森山良子。「デビュー50周年記念 森山良子スペシャルコンサート」での曲目を紹介した。お客に曲のリクエストを頂き、その中から歌うという主旨になっている。1969年に出場した紅白歌合戦の映像が流れた。森山良子は「のほほんとして歌っているので共演者の水前寺清子さんや森進一さんとかの歌唱をみて、私はこういう方たちと一緒の場に立って戦っていかないといけないと思った。見て学んで吸収した」などと話した。森山良子は矢野顕子と一緒に「やもり」というコラボレーションをやっている。

視聴者からのメッセージを紹介。「森山良子さんのコンサートに言って驚くことは、良子さん以上にファンの皆様がお元気」「ライブで清水ミチコと森山直太朗のニセ親子を見た。大爆笑しました」など。

森山良子と清水ミチコが「風のブランコ」を披露した。

森山良子から見て、清水ミチコはどういう感じですか?と聞かれ森山良子は「初めて会ったときと全然変わってない、ずっと普通なんです。だからとても気が休まる」などと話した。清水ミチコのモノマネを聞いて森山良子は「森山良子より森山良子なんです。楽しみながら聞かせていただいてます」などと話した。「子犬のワルツ」を歌っている時の映像が流れた。真下貴は「アナウンサーとして聞いてて なんで噛まないんですか?」と質問。森山良子は「習得するのが難しく、本当に練習しました」などと話した。さとうきび畑はデビュー2年から歌っているという。

森山良子が「さとうきび畑」を披露した。

50周年記念「今」の制作を依頼したのはだれ?という問題。「ムッシュかまやつ」「森山直太朗」「清水ミチコ」の3択。正解が出るまで視聴者からのメッセージを紹介した。「私は森山家の大ファンです」など。クイズの正解は「森山直太朗」だった。

森山良子が「今」を披露した。

息子の作った曲を歌うのはどんな気持ちですか?と聞かれ森山良子は「小さい頃から私の曲を聞いて知っているので、なんか難しい事がどんどん出てくる。とても緊張しながらレコーディングした」などと話した。視聴者からのメッセージを紹介した。「森山良子さんも直太朗さんも大好きすぎて、直太朗さんのお嫁さんになりたいです」など。

森山良子出演の「きらり!えん旅 ライブスペシャル 森山良子 in岩手・陸前高田市」はBSプレミアムで23日、夜19時30分放送。

視聴者からのメッセージを紹介した。「2017年も大好きな良子さんを追いかけます」など。森山良子は「このまま、バリバリやっていきたい」などと話した。

キーワード
デビュー50周年記念 森山良子スペシャルコンサート
やもり
矢野顕子
森山直太朗
風のブランコ
子犬のワルツ
寺島尚彦
さとうきび畑
ムッシュかまやつ
清水ミチコ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送